※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

子どもが1歳4ヶ月で、指差しやバイバイ、言葉が遅いことや落ち着きがないことが気になる。高いところに登るのが好きで、自由に歩き回るが、止めると泣く。気にしすぎかな?意見をください。

明日で1歳4ヶ月を迎える子どものことなのですが、指差ししない、バイバイしない、意味ある言葉を言わないので遅いなと思い最近気になって仕方ありません。
落ち着きもありません。最近は高いところに登るのが好き、自由に歩き回るのが大好きで止めようとすると泣いて嫌がります。散歩行くよーと言えば靴を持ってきたりごはん食べようかといって準備を始めると椅子に座っていたりします。
出来ないことが多すぎ&好きなことでさえなんだかグレーなのかな?とも思ってしまいます。
気にしすぎですか??よかったら意見くださいm(_ _)m

コメント

☆★

うちも指差ししないですよ🌷😉

徐々に言葉を話すようにはなってますが、まだまだ喃語が多いです😂

• ☆★

☆★

うちはうちの地区担当の保健師さんに目をつけられてしまったので最近頑張ってしつこく言葉を教えるようにしてます😎

ママやパパが習慣づけて教えたり、しまじろうやキティちゃんのYou Tube見せると良いかもしれないですね🌸

• 8月26日
ママちゃん

バイバイはするときとしないときあります。
言葉も全然出てません😂
1歳4ヶ月で落ち着きある子とかいたりしますか⁉️
嫌な事があると、床に頭をつけて泣きます😂
でも、小さいし普通かなと思いながら私は過ごしてます😊

さぼてん

1歳5か月の息子がいます。
うちの子もそんなもんですよ💧
「バイバーイ」は手を振りながら言えますが、逆を言うと、それ以外に言えません。
意味不明な言葉をたくさん発してます😅

注意しても、何度もこたつテーブルに登る。
外に出るとあっちこっち動き回る。
自分のしたいことがハッキリしてきて、成長してるんだと思ってました。
保育園に通わせていますが(3月生まれなので、クラスでいちばん年下)先生に指摘されたことはありません。
気にしすぎだと思いますよ😊

ポインター

うちも平均よりやや遅いですが、成長や発達って個人差が凄まじく、正直専門家でも幼少期に関しては判断が難しいです。医療機関で診察受けても何とも言えないと思います。姉が似たような問題で死ぬほど心配してますが、姉以外の周囲の目からそう見えず…思い込みにならないよう気をつけてください。母親の不安定な心はお子さんにも伝わります。
専門家から指摘を受けてから、心配しても遅くないと思いますよ。杞憂で済むといいですね(^^)

YOxxBT

うちも言葉全然出ないですよ😓
アンパンマンが好きで
「アンマンマン」「おーい」
だけです😥
キャラクターとか何でもかんでも
「アンマンマン」って言う感じで
教えてるんですけど全然ですよ😅
まだ歩きませんし😓
手をもってあげてたら
歩いたりするんですけど
まだまだ自分では全く歩けないから
うちも遅いんじゃって不安なってます😞

はじめてのママリ🔰

初めまして。その後どうでしたか?昨日で1歳1ヶ月になりましたが、発語、指差し、バイバイしません😂