※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳だけで育てたいが、赤ちゃんがよく寝ており授乳間隔が三時間おきに取れず、母乳やミルクの時間や量をきちんと決めた方がいいか迷っています。

こんにちは。
授乳についてでてす。
現在生後6日目の新生児がいます。37週1日で生まれてきて体重は出生児2596グラムでした。退院時は生理的体重減少で2424グラムです。
入院時は3時間おきに授乳にいっていましたが、切迫早産で入院していたためおっぱいマッサージなどなにもできておらず、おっぱいの出がわるくほとんどミルクをあげている状態でした。ミルクは一回が10×出生日数であげていました。
昨日退院したのですが、入院していた産婦人科がおっぱいマッサージなど産後もなかったため他の母乳外来に行きマッサージをしてもらうと、よくでるようにはなりました。
しかし赤ちゃんがすごく良く寝ておりなかなか三時間おき授乳という形がとれていません。入院中黄疸がぎりぎりの範囲だったことや、身体が小さいこともありよく飲ませたいのでずが、うまくいきません。
母乳やミルクは今まで通りきっちりと時間や量を決めてのませたほうがいいのでしょうか。できれば母乳だけで育てたいのですが、やはりミルクを追加した方がよいのでしょうか。

コメント

ぴっぴ

うちの産院では1ヶ月健診までは三時間おきの授乳頑張ってねと言われました💡
寝てても起こして飲ませてねと💦

母乳出てるなら母乳のみでも大丈夫ですよ☺️よく出てるなら乳腺炎にもなるし尚更です!

  • ちこ

    ちこ

    やはり3時間おきに授乳した方がよいのでしょうか😭
    入院中は黄疸がぎりぎりだからたくさんのませてくださいといわれたので、やはり頑張ってみます😭

    • 8月24日
deleted user

3時間おきに飲ませてください!開けても4時間にした方がいいと思います😌💦母乳出てるならそれだけでいいと思います!体重増えなかったり、おしっこが出なければうまく飲めてないと思うので、ミルク足した方がいいかなーと思います

  • ちこ

    ちこ

    入院中もあけても4時間ってかんじでした💦小さいのであごの力も弱く、週数も臨月入ってすぐだったので、唱歌や代謝なども少し未熟みたいで、、、😢がんばってみます!ありがとうございます!!!

    • 8月24日
ちきゃ

新生児のうちは3時間で飲ませるの大事だと思いますよ。黄疸や低体重で体力がなくてあまり泣かないことも考えられます。
母乳だけで体重もしっかり増えてるなら母乳だけで大丈夫です。母乳外来で相談したほうが安心かもしれませんね

  • ちこ

    ちこ

    黄疸で体がだるいのかもしれないと言われました💦母乳外来は1週間後に予約しました😢本人の体重チェックも含めて相談してみます!!ありがとうございます💦

    • 8月24日