※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマゾネス
その他の疑問

愛媛県松山市石井の椿神社付近に住まわれているかたにお聞きしたいので…

愛媛県松山市石井の椿神社付近に住まわれているかたにお聞きしたいのですが、先日の豪雨でその辺りは浸かったりしませんでしたか?
綺麗な通りになっていて魅力的な土地なのですが、災害時はどうなんでしょう?
地震の時の地盤や、洪水、浸水など…

コメント

ちまちま

椿神社の辺りでは無いですが 習い事で椿神社の辺りに行きます🍀

先日の豪雨って いつの話ですか❓💦
1ヶ月ほど前の事でしたら 全く被害は無かったですよ😅
それとも昨日の台風の事ですか❓❓
それも 多分被害はないと思います😅

• アマゾネス

アマゾネス

ごめんなさい先日じゃなく先月です😅
    ありがとうございます😊

• 8月24日
 なちろ

今は小野川と石手川の合流地点付近、元々は石井地区に住んでいて土地勘ありますが、
先日の豪雨では避難勧告出てましたが水位をネットで見てても問題なかったので避難しませんでした。

因みに避難場所は学校かと思いきや石井公民館。
石井小の前です。
なぜ?と思いましたがあそこは2階建てで河川から離れてるからかなと思いました。

小野川が昔からよく氾濫しやすいのはジョープラ付近です。
あの辺り低めなので。。

基本雨だけで氾濫は昔からあまり聞かず、石手川ダムの放流によって石井地区の河川付近は影響あるようです。
和泉、市坪辺りが合流地点付近なため、サイレンも早めによくなるので不安になるかもしれません。

あと古川の向こうが重信川になるので地域的には古川、和泉、市坪の椿中校区辺りは河川に囲まれてることにはなるので、
氾濫近くなると避難出やすいようです。
が、山はないので土砂崩れの心配は低いかな?

石井小の辺りは地震でもない限りそこまで心配ではないような。
幼稚園ではなかったと思いますが未来保育園?北井門に近年できたとこは近くに内川という小野川より少し小さい河川があります。
一部低いところは大雨で氾濫気味ですが、溢れたことはここ暫くないと思いますよ。
ご参考までに(*´ω`*)

• アマゾネス

アマゾネス

言われてみたら確かにジョープラ辺りは確かに下がってますね😅
    その辺りに土地勘が無いのでとても参考になりました!
    候補の幼稚園があるのですが、災害時のことをふまえて建っている場所も考えて選んでいるところです。
    色々詳しくありがとうございました!とても参考になりました😊

• 8月25日
  •  なちろ

なちろ

下の文章見ましたが、石井小と椿神社は言っても車で5分以内で近いですよ😄
    東石井の石井小付近で、
    もし33号渡らないとこで私の思ってる場所であれば廻りにはコンクリートで覆ったどぶがわくらいですかねー。
    東石井から33号超えてもう少し行った城南の方は小野川が目の前にありますが💦

災害が心配であれば、見学とか行かれる時があれば避難場所も見ておくといいかもしれません。(玄関などの入り口に貼っているか調べたら分かるかも)

市内の園で働いてましたが、そこは津波の時屋上への避難(と言っても建物の2階程度)、二次避難場所が近くの小学校ですが子供の足で職員数名での緊急時こ避難はとても無理な距離で、
    そうなることがないよう祈るばかりでした。。
    もし心配ならその観点からも考えていいかもです!
    津波の心配は場所的に少ないかもですが、今は至るとこに津波が来たときの波がどれくらい、の看板もありますしね♪

• 8月25日
  • アマゾネス

アマゾネス

たぶん、なちろさんが思われている場所です😉
    津波の危険がある場所は本当に怖いです💦母になって、災害のことを考えて色んな事を選ぶようになりました。
    園にいる間は子どもは自分では守れないので😢
    来週見学に行くので、チェックしたいと思います!!
    ありがとうございます👍

• 8月25日
ゆい

つばき神社から徒歩15分くらいのところに住んでいますが、浸かってないですよ✨
ただ、昨年の台風の時に古川は重信川氾濫の恐れで避難勧告でてましたね💦

• アマゾネス

アマゾネス

浸かってなかったですか!良かったですね😌
    その辺りの幼稚園を検討しているのですが、わたしの職場と自宅から離れているので災害時の心配をしていました!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ゆっくり

洪水、浸水時は少し土地が低くなっているので危険な可能性はあります💦
7月の豪雨の時は問題なかったですよ!
避難場所が水害の時と地震の時で違ったりするので地域の避難訓練は2パターンでしたりする時もあります☺
石井には住んでないんですが、石井周辺で働いていて椿神社周辺に住んでる方に聞いた情報なので間違いないと思います✌

• アマゾネス

アマゾネス

あの豪雨で問題無かったのなら浸水は大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
やまちゃん

サニー椿付近でめっちゃ浸水するところありますよ~。豪雨とかじゃなくても毎回浸水してます😰
椿神社付近は大丈夫だと思います!

• アマゾネス

アマゾネス

ありがとうございます😊
    石井小学校のあたりはどうですか⁉️
    その辺りでも少しの土地の高低差で変わりますものね💦

• 8月24日
  • やまちゃん

やまちゃん

申し訳ないですがそちらの方はわかりません😱💦

• 8月25日
  • アマゾネス

アマゾネス

ありがとうございます😊

• 8月25日
だるま

石井の西松屋付近に住んでいます。
私の家の周りは浸水したことはないですよ😊
上の方が言われている去年の台風の際の重信川氾濫の恐れがあった時も、避難勧告は出ていませんでした。
ただ、東石井の方で浸水があったというニュースは見たことがあるので、地域によって差があるんだと思います(*_*)

• アマゾネス

アマゾネス

飲食店も豊富で道も綺麗だし住みやすそうな所だなと思っていました😊
    調べたら東石井って石井小学校よりも国道寄りの方ですよね!土地が下がってるのかな…
    ありがとうございます😊

• 8月25日
えみ

石井小の近くに住んでます😊
あの辺りは地震以外は大丈夫みたいです🙆‍♀️✨
ハザードマップ?みたいなのでこの前確認したら石井小とかの辺りは多分少し高くなってるみたいで🙌💦
もう少し椿神社よりの方は重信川が氾濫した時とかは被害がでるみたいです💦

• アマゾネス

アマゾネス

住んでいる方の意見で安心しました😊
    サニー椿のあたりが浸水スポットあるようで💦
    もし引っ越すときは参考にします!
    ありがとうございました😉

• 8月25日
アマゾネス

今Googleマップ見たら椿神社と石井小学校って地図で見ると結構離れていたんですね💦
この前、その辺りで道に迷ってしまって、てっきりすぐ近くだと勘違いしていました😅
そして考えている幼稚園は石井小学校の近くを目印に行ってみたのですが、地図で見ると少し離れていて場所は東石井でした💦
東石井で浸かったところがあると聞いて少し不安になりました😅
皆さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます。