※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

愚痴らせてください。子どもが産まれる前から義母がいやだったんですが…

愚痴らせてください。
子どもが産まれる前から義母がいやだったんですが
産まれてからは大嫌いになりました。
里帰りが終わって家に帰って来た時に近くに義母達が住んでいるので嫌だったんですが子どもの顔を見させる為に家に呼びました。少しするとおっぱいを欲しがり愚図りだしました。私達のことは気にしないでおっぱいあげてと言われたので一応ケープをしておっぱいをあげ始めたら
「おっぱい見ちゃお〜」とお義父さんもいるのにケープをめくっておっぱいを見てきました。ありえなさ過ぎてそこから大嫌いになりました。
それからあまり会うことは無かったんですがあと少しで100日になります。お食い初めは私達家族だけでやるつもりでなにも声かけたりもしていませんでした。しかし今日電話がきてお食い初めどうするか聞かれお店予約しないの?と言われたのでそのつもりはない、家でやりますと伝えると「色々作ったりできるの?」と言われてしまいました。なんでそんな言い方されないといけないのかな?と返事出来ずにいると「出来るの?」と3回続けて聞かれて
はい。と答えるとそれぢゃお邪魔させてね!と言われ電話を切られてしまいました。旦那に電話してもらい、家族だけでやるつもりだからと伝えて貰いましたが少し行くだけだからと折れてくれません。お宮参りの時も色々あって。楽しく過ごしたいのに今から気が重いです。
同じ様に嫌な思いした方いたらどう対処したかも聞きたいです。長くなってしまいすみません…

コメント

めいママ

あまりの常識のなさに正直引いてます(笑)
普通ケープめくってまでみないですよね!うちの子はミルクなんで別ですけどありえ無さすぎる…。旦那さんももっと強めに言えよって思ってしまいました(笑)あたしなら義母だろうがなんだろうが嫌なものは嫌とちゃんと断っちゃいます!うちの義母はそこまで非常識じゃないのでkkさんのお話聞いてびっくりです。あとは自分の親に相談しちゃいますね

• kk

kk

コメントありがとうございます。
    長くなってしまうので書けなかったんですがこれ以外にもほんと色々ありすぎて…何度か我慢出来なくて本人に直接言ったこともあったんですが
    私なにも考えてないから私の言う事とか気にしないでとか言ってきて…
    親にも相談してます。親も色々ありすぎてどうしようもできないね…という感じで…

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

お姑さんもある程度お年いってると思うのに常識のなさに唖然です…。もう旦那さんに強く断ってもらうしかないです!

• 8月24日
  • kk

kk

やっぱりそう思いますよね。旦那の同級生の親に結婚する事を報告したら
    あそこのお母さん変わり者だから苦労するかもねと言われてほんとその通りで…旦那も自分の親好きぢゃなくて何度も色々言ってくれてクチだしするな!喋るな!と言ってても理解できないみたいで…

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

もう連絡しない方がいいんじゃないですか?ほっておけば😅💦
    でもそれでおうちまでこられたら怖いですね(◞‸◟ㆀ)どうしたものか…

• 8月24日
  • kk

kk

日にちはいつって言ってしまったんですが時間伝えずこのまま連絡なしにする感じいいなって思いました!!
    しつこく電話してきそうですよね…お義父さんも少しおかしくて。どんどん家来ちゃうんですよ…ほんと困ります。

• 8月24日
  • めいママ

めいママ

夫婦して変わりもんなんですね😅💦旦那さんもなんか被害者ですよね。とにかく粘り強く断るしかないですかね。こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい( ´•д•` )💦

• 8月24日
  • kk

kk

似た者どうしくっついたって感じですよね😓旦那が完全親の味方ではない所が救いです。コメント頂いて色々吐き出せたのでほんとに嬉しいです。
    負けずに頑張ります😭

• 8月24日
ココ

私なら旦那さんから再度はっきり断ってもらいますねf^_^;
家族だけでやるから、何か言われるのもケチつけられるのも嫌だから来ないでほしいとかで言ってもらいますかねf^_^;
嫌な理由がはっきりしてるなら、なんでとか言われたらそこ伝えてもらいます
嫁と姑は他人ですからね、おっぱい覗くとかありえませんよ

それかもう嘘ついて家族でお店でやることに変更したのでいないですってことにしちゃうか、予約も三人なのですみませーんってして、その後に作ってみたくて実は家でも少しやったんですよねーって感じにしちゃえばいけないですかね?f^_^;

• kk

kk

そうですよね。気が重くなってしまって子どものお祝い事なのにいい気分で迎えられないと子どもに申し訳ないので旦那に話ししてみます。

おっぱいの件ありえないですよね…
    そーゆってもらえてやっぱり私が嫌と感じたのが可笑しくないんだとわかってよかったです。ありがとうございます。

• 8月24日
  • ココ

ココ

せっかくイベント楽しみたいですよね(●´ω`●)
    家族イベントに水差すんじゃねぇって感じですよね…

おかしくないですよ
    私ならガチギレして帰れってなりますし、帰らなかったらこのまま実家に帰られるのとこの人たち帰すのどっちにするの?って旦那に目の前でキレてそうですf^_^;

私のところも娘の口に指を入れたいらしく、何度も口触ったり突っ込もうとするの阻止してます
    旦那からきつめにやめろって話をしてるのにもかかわらず、そんなに嫌がることじゃないとかで辞める気ないので次会ったときまたやりそうになるならはっきり私から言う予定です

• 8月24日
  • kk

kk

そうなんです。しかもお食い初めは誕生日と違って子どもの人生で1回の事ぢゃないですか💦

私もはっきりやめてくださいって言えばよかったと思ってて。ほんとキレてもわからないと思うけどキレればよかったって思ってます。

なんでそゆことやるんですかね!
    私も次嫌なことされたらはっきり言うように頑張ります😭

• 8月24日
  • ココ

ココ

一回限りのものは絶対めちゃくちゃにされたくないですよね(>_<)

向こうの親とか言いにくいですもんね…
    けどそんなズケズケ来る人に遠慮してる自分が時に馬鹿らしくなりますよ

ほんとにご飯食べる頃合いに娘が泣いてミルクあげてたからほぼオカズなくて…生魚苦手なので、お寿司残ってても食べられず…小さい小皿(旦那が少し取っといてくれた)に乗ったオカズ少し食べて終了でしたからねf^_^;
    その横で娘に指を突っ込もうとしてる義父とそれを止める旦那、大丈夫だよ、他の子達も元気に育ってるんだからと無駄な声援送る苛立たせる外野…
    本気でキレそうでしたから
    大丈夫、大丈夫じゃないの問題じゃなくて嫌がることやめろよって思っちゃいますし、指入れられるかもとかでまっっったく休まる時間なかったです
    旦那が珍しく怒りながら言ってるのに義父全く聞かないですからね、それなら嫁から言うしかないですし、それでもやるなら娘が物心ついてじいちゃんの指がしゃぶりたいしゃぶらせてと自分の意思で言えるまで会わせたくないですもん

• 8月24日
  • kk

kk

本当にお宮参り後悔ばかりで今度こそは悔しい思いしたくないって思ってて。

そうですよね。遠回しに遠慮して言うから気が付いてくれないっていうのもあるのかもしれないですよね。頑張ってはっきり言うようにします。

指突っ込もうとするとかほんと謎すぎですね。私もなにされるかわからないから旦那の家に行った時はお腹空いてないとか具合悪いとか嘘ついて子どもから離れないようにしてます。

• 8月24日
  • ココ

ココ

それこそ恨みますよね…
    お宮参り私は義実家来れないくらいの遠方でやりますf^_^;

私のとこも義母はやだって言うことを基本してこないですからまだいいんですが…(内緒にしといてっていたのをバラしたのは恨んでるけど)
    義父があんなにも聞いてくれないとは思ってなかったですf^_^;
    もぅハラハラして全く休めないですし、私も基本手放しません…
    旦那がかわるよーって言ってくれたので変わったらすかさず変わって変わってで連れてかれたので旦那にも渡さないって決めてますf^_^;

• 8月24日
  • kk

kk

私もほんとそうしたかったくらいです。今でもあの時の事思い出すと腹立つくらいで…

ほんと触ってほしく無いくらいですもん🤦‍♀️笑
    私も旦那にも実家では抱かせないようにしています。

• 8月24日
onigiri

私は姑に隠れて授乳したくて別室にいたのに、わざわざやって来て、写真撮られそうになりました。
ありえないですよね。
もっと早く嫌いになればよかったです。
うまいことやらなくちゃって思って、ずっと嫌味にも我慢し続けて、もう完全拒否です、今は。

私何も考えてなくてって、私も姑に言われたことあります。
悪気なくやってるとか、それこそ無理です…

• kk

kk

写真ですか…?ありえないです。
    今はもお完全拒否という事は会ったりもしていませんか?

わかります。あとそれ言えば許されるとでも思ってるの?と思い余計イライラしてしまいました。

• 8月24日
  • onigiri

onigiri

ごく自然にスマホを向けられたので、あの、写真はちょっと…と言いましたが、あら、なんでだめなの?と気にしてないんです。
    姑側の親戚にはわざわざ覗きにくる人が他にもいて。
    ここは無神経な家柄なんだなぁと…

嫌がってるの分からないっておかしいですよね…

私は会わないようにしてます。
    物をもらったらお礼のメールだけ入れてます。
    旦那の理解がないので(私が一方的にネガティヴに捉えてると思い込んでいる)、旦那が子供を連れてくのは避けられなくて。

あと、お正月や運動会は、今までの流れもあり、旦那の機嫌を取るために会うしかない感じです…
    でもこれからは呼ばないでほしいと頼むつもりです。

• 8月24日
  • kk

kk

そんな同じ女ならわかってほしいですよね。
    義母は散々私に旦那を産んだ時おばあさんがストレスで私母乳出なくなったんだよと何度も愚痴って来たのに私にそんな事してきてほんと考えられませんでした…

嫌だって言ってのにわかってもらえないのでほんと辛いです…

やっぱり完全に会わないとかって言うのは難しいですよね。

• 8月24日
  • onigiri

onigiri

ほんとに、子供を産んだ女同士なのに…
    思いやりが無さすぎて。
    自分が苦労したのに、また繰り返すんですね。
    私も息子がいるから、気をつけなきゃと思います。

旦那さんの理解があればできると思うんですけどね、そうでないと、全く会わないとなると角が立ちますよね。
    盆と正月だけ、ができたらいいなと思ってます。

きっと旦那も、板挟みにもなりたくないでしょうし…
    この家族が円満でいるためには、姑とうまくはやらずとも、旦那の要求も少しは飲まないといけないなと思います。

• 8月24日
  • kk

kk

ほんとですよね。
    私も自分の息子が将来結婚したら同じ事は繰り返さないって今から思ってます。

県外とかに住んですと盆と正月だけも可能ですよね。けど、県外ぢゃないからほんとどう断ち切って行くかって感じです…

わかります。
    そうですよね。全て自分の意見が通るわけではないですもんね…

• 8月24日
  • onigiri

onigiri

うちも車で30分と微妙に近いので、わかります😭
    すぐ来たがるし、呼びたがるし。

そうなんです…
    旦那にとってはお母さんで、旦那には嫌がらせしないわけで。
    嫁に対する、客観的に見ても嫌がらせだって分かることがあれば、もっと強く言えるのになぁって、卑怯だなって思います…

• 8月24日
  • kk

kk

義母は旦那大好きで旦那の為ならで今でも世話やこうとして電話してきたりするので聞こえるか聞こえないかくらいの声で裏で気持ち悪いんだけどって言ってます。

ほんと卑怯ですよね。けど、このままいくといつかと言うか近々爆発しそうです…

• 8月24日
モモ犬

すごい姑ですねー!
聞いてるだけでうんざりしました😫
人との距離感がちょっとおかしい感じですよね。図々しすぎて、ちょっと引きました。。
せっかくのお食い初めを台無しにされたくないですし、やはり家族でしたいので今度写真お見せしますね!で、済ませられませんかね?
その調子だと、姑はどこ行っても有名で、あぁまたあのおばはんか…と言われてそうですね。

• kk

kk

コメントありがとうごさまいます。
    義母にあっていい気分で過ごせた事は最近ないくらい毎回気に触る事平気で言ってきます。
    それいいですね!旦那に言ってもらいます!ありがとうごさます。
    なので義母は友達がいません。当たり前ですよね。

• 8月24日
Lieb

おっぱいの件、あり得ないですね😡
うちも徒歩圏内に義実家があり、1人目産後から義母のみ大嫌いになりました。
うちはお宮参り、お食い初め、一歳誕生日はとりあえず我慢して義実家とやりました。次男もそうするつもりです。
ただ我が家には呼びたくないのと義母が好んで料理は作ってくれるのでお食い初め用の料理や一歳誕生日の子供の食事は私が作って義実家に持って行って他の大人の食事はいつも義母が作ります。なのでまだ我慢して一緒にやった感じです。
会う頻度は長男が生まれた直後は里帰りもなかったのでほぼ毎日突撃訪問…精神的にもおかしくなりそうだったので旦那経由で言ってもらって頻度を減らしていきそれも効果がなくなるとわたしが直接きつめに言って長男一歳過ぎからは月に1、2回主人がいるときに義実家に食事をしに行く2時間くらいという感じです。
とは言え、今でも孫に会いたいがためにお裾分けと称して我が家にも来ますが玄関で受け取って子どもには会わせず帰ってもらう形を取っています。
我が家は勝手に鍵を開けて入って来たりもするので…今私は実家に長期帰省しているのですが、先日も再三家に誰もいないのに勝手に入るのはやめてと言っているにもかかわらず入って掃除をして行ったそうなので、帰ったら制裁として最低9月いっぱいは子供達に会わせないつもりです。それでもわかってくれないんですけどね、義母は。

うちの義母もですがこのタイプの人は自分は構わないから、と他人がどう思うかと言うことは考えず自分がやりたい事をやるので少しきつめに言ってもそこまで響かないのかなと思います。
なのでkkさんもとりあえずはご主人から話してもらってそれでも改善が見られないようなら今後の関係を考えると難しいこともありますがご自分できつめに言うのもありかなと思います(>_<)

• kk

kk

実は私の義母料理ができないくせに確実私の方が料理ができてそれ自分でわかってるのになぜか今日「出来るの?」って言ってきてそれでかなりムカつきました。なので呼ぶとしたら私が全て準備をしなくてはいけなくて…
    お裾分けうちもあります。私も同じく子どもには会わせず玄関で受け取ります。家の中勝手に入られるのいやですよね。しかもいない時はかなり嫌です。

ほんと言う通りで何回言って響いてないです。私も言い返したりしてたんですが遠慮してた所もあるんでもおきつめで言おうと思います。

• 8月24日
  • Lieb

Lieb

うちの義母も相当自己中で付き合っていくの大変だと思っていましたが、書かれているだけの内容を見ていてもkkさんの方が大変ですよね😭
    私なら全部自分で用意しなきゃなら角が立って良いのであれば義母さんには人数分の食事の準備をする余力はないですし自分たちだけで楽しくやりたいと再度断りを入れて自分たちだけでやります!それでも来ると言うのなら日にちを教えず、すでに教えているなら変更してやります!
    それで文句言われても断りましたよねと突っぱねます。
    それくらいしないと…下手するとそれくらいしても次の行事も平気で同じことして来るタイプかなぁと思いました😅

うちの場合は亡き義祖父が住んでいた家なので我が家の一階にお仏壇があるのです。なので100歩譲って一階に入られるのは許しても生活スペースである二階に入られるのが本当に嫌で…私がプッツンしたのは寝室に入りれたからでもうあり得ないと思いました。
    いい加減嫁に嫌われたら孫にも会えないんだと言うことを学習してくれないものかと思う毎日です。

• 8月24日
  • kk

kk

私が嫌がってるの態度めちゃ出してるつもりなんですけど気付いてくれてないのか…毎回なにかしら私をイライラさせる事ゆってきて…

イライラする自分が目に見えてて…それならほんとはっきり断るのがいいですよね。
    ほんと平気で同じ事してくるタイプです。お宮参りの時自分がずっと抱っこしてて写真撮りまくりで私と旦那お宮参り当日写真なくて…あたかも自分の行事かのように張り切って…そうされるの嫌なんではっきり言います。

私は孫に会えないのは自業自得だよ〜って心の中でいつも思ってます!!

• 8月24日
  • Lieb

Lieb

わかりますわかります!こっちはかなり態度に出してるのになぁって感じですよね。

お宮参り、あり得ないですね。
    赤ちゃんが主役でその両親との写真からがないって…しかも張り切るのは祖母ではなく両親であるべきですよね。
    我が家は長男の時当たり前にかっさらって抱っこしてご祈祷受けられただけでも嫌でしたよ。せっかくご祈祷時は義母にとこちらも思っていたのにその態度とられて一気にまた嫌いになりましたよね。
    次男の時はもうだっこさせるのも嫌で私が抱っこしますと言って写真の時以外は抱かせませんでした😅

ほんと自業自得!
    お互い大変ですが、kkさんもご自分の平和の為に頑張ってください!

• 8月24日
  • kk

kk

家族で初めての行事だったのにほんとにショックで…何日か悔しくて泣きました。
    あたしも2人目からそうします。

ありがとうございます。頑張ります!!

• 8月24日
あおたん

いい大人なのに常識とゆうか人の気持ちが考えられない人ですね😐授乳見るとか最低です。
そういう人って悪気なく行動したり、言ったりするので、わざとするよりもタチ悪いですよね。だって嫌って言ったって向こうは良かれと思ってしているから何がダメなのか分からなくて逆ギレしてきたりしますよね😭

• kk

kk

ほんとあおたんさんが言う通りタチ悪いんです。私なにか言い返した時
    はいはいそうですかって言われますからね。おいっ🤦‍♀️って思いました。
    そーゆ人程、人が言ったことやった事めちゃ気にするんですよね…

• 8月24日
  • あおたん

あおたん

私は義母とかではなく友達にそんな人がいて注意したらずーっとネチネチ別に怒ることでもなくないー?とか言ってるみたいです(笑)
    ちょっとそういう人達って普通の人と感覚がズレてるんでしょうね😐友達とかなら切り捨てられますけどそれが義母ってなるとずっと付き合っていかないとだし厄介ですね、、(><)

• 8月24日
  • kk

kk

ほんとそういう人普通の人とかなりズレてますよね…

そうなんですよ…まあ、結婚は本人達だけの事ではないって言うけどここまで大変だと切りたくなりますよね…

• 8月24日
ちゃん

誕生日も来ますよ。
うちもそうでした。
しかも勝手に予約もされてました。
本当やめて欲しいですよね。
旦那に何を言ってもうまくやってくれないしイライラします。
私も対処法聞きたいです。

• kk

kk

勝手に予約されてお金は誰持ちですか?
    本当にやめて頂きたいですよね!
    もお呆然としてしまいますよね。

• 8月24日
  • ちゃん

ちゃん

お金はもちろん義両親もちでした。
    でも当日は家族だけでお祝いしていいよと言われたので義両親とのお祝いは翌日に設定し了承いただいたのに
    こっちの意見を優先しろと自分勝手に押し付けてきました。
    早くくたば…って感じです笑

• 8月24日
  • kk

kk

それならよかったですね。
    私断りましたがお店予約するか聞かれた時自分達が勝手にお店進めてきたのにお金は私達が持つ感じで話しされましたからね。
    お祝いしていいよって何様?って感じですね。

ほんとですよね😪

• 8月24日
  • kk

kk

それならよかったですね。ではなくまだよかったですね!!

• 8月24日
  • ちゃん

ちゃん

お金まで払えは図々しすぎる。
    断れてよかったですね。

予約も勝手に日時決められてて
    じゃあなんで誕生日家族だけでやっていいよって言ったの?って感じだし結局自分がやりたいこと押し通して自分勝手じゃんとおもってすごい嫌いです😂😂

• 8月24日
ぱぷりか

きつく言っても、相手は懲りない方だと思います。
相当根気のいる戦いになりそうですね。

そういう人に分からせるためにするのは、kkさんは無視を決め込む、当日来ても絶対に対応しないなど、行動で示した方が良いと思います。

しかも、相手が大声だそうと出ない!を徹底的にしないと、折れて相手すれば余計に喜んでしまうので。
ほら、私の方が!と転換されてしまうので。

あと、当日に私なら実家でお祝いか県外のお店までお祝いして邪魔させないですね。

大変言い方に苦しみましたが、義両親は精神的な何かお持ちなのかな?とも思ったりしました。

• kk

kk

懲りないって言うのもなんですが家族が何度もとりあえず口出しするなとか色々言ってくれてるみたいなんですが理解力がないのか毎回懲りずに口出し、失礼な事傷付く事平気で言ってきます。

最近義母に会っても目も合わせないようにしています。
    それだけだと何もわかってくれてないと思いますが…

自分の実家でって事ですよね?
    考えてなかったです。それもありですよね!
    ありがとうごさます。

確かに2人してかなりおかしいので診断はされてないですがなにかあるかもしれないです。毎回デリカシーのない言葉を言われ返す言葉が見つからないくらいですもん…

• 8月24日
あおまま

あり得ないですね😨
少しだけ!って絶対に少しじゃ済まないですよ!!

お食い初め終わってから事後報告してやったらどうですか?
うちもイベントは家族だけでやりたいのに義母が勝手にお宮参りとか来ました…娘も奪われ、凄く嫌な気持ちになったのでもうこんな思いはしたくないと思ってお食い初めは旦那から断ってもらいましたね。

• あおまま

あおまま

旦那から、口出ししないでと言ってもらったりしましたが、効果ありませんでした。
    旦那が言ってるだけで私の気持ちだと理解してなかったのでしょうね。
    旦那が居ないところで口出ししてきました。

ストレスで耳の聞こえが悪くなったり、顔面神経麻痺になったりしたので…
    どうしてもく義母に会いたくなかったので義母に不満をぶちまけました。
    それからは前よりは気を付けてるんだろうなって感じがします。それでも無神経な事を言ってますが。

• 8月24日
  • kk

kk

コメントありがとうごさます。
    お宮参り勝手にくるってすごいですね!!
    私お宮参りの時では無いんですが息子抱っこしてたらなにも言わず奪われましたよ!なんかいい事ぢゃ無いけど似てますね…

うちも散々口出しするなって行ってもらってるのに理解出来てなくて毎回口出ししてきます。

耳聞こえなくなったりは大変ですね…
    けど、そこまでなってるのにまだ無神経な事言ってくるってなんかうちの義母もそんなかんじになりそうです。

• 8月24日
  • あおまま

あおまま

似てますね😩嫌になりますよね😨笑

kkさんが迷惑してるって言ってもらっても理解しないですかね?😥

義母はよかれと思って口出ししてくるし、自分が無神経な事を言ってるなんて気づいてないんでしょう。
    無意識に無神経な事を言う人でなければ、そもそもここまで嫌いにはなってないと思います😵笑

なので、旦那さんから家族だけでするって聞いてませんか?もう家族だけで済ませました~💕ってしれっと言ってしまえばいいと思います!

• 8月24日
  • kk

kk

ほんといやになります…

何度も言ってるんですが理解してもらえず…

わかります。けどもお無神経すぎてほんと無理になりました。

そうします。楽しく過ごしたいので自分達だけにします。

• 8月24日