※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
ココロ・悩み

夫婦喧嘩の原因は家族の問題。旦那との溝が深まり、離婚も考え中。他の方はどう乗り越えたか。

いつもお世話になっています。
長文すみません、夫婦喧嘩についてよかったらアドバイスをください。m(__)m

旦那と数日前にケンカをして以来ほとんど口を聞いていません。
原因は旦那が私の家族のことを聞くと不安でストレスになるからもう聞きたくないと突然言い出したことです。

私の家族は、私に内緒で実家を売ろうとしたり、親戚の相続問題でもめまくって印を押さず問題を大きくしたり、困ったところがあります。
私自身家族のことで度々悩まされて不安になることもあり、旦那に話を聞いてもらったりしていました。
ただ、旦那の家族に対しても私は不安があります。
経済的に裕福ではなく、食事に行くといつも私たちがお金を払います。
里帰りしたときにスーパーで買い物をしたときも義母が勝手にかごにゼリーを入れたり、ポイントカードを渡してこれお願いねと言われたのでがっかりきました・・・。旦那にそのことを話してこのままだと一緒にいるのがいやだからうちからだせる金額を決めて、あとは義両親に払ってほしいと伝えました。
旦那はそのときは了承してくれたのですが、結局自分の親の悪口を言われてるとしか思わなかったようです。
旦那がうちの家族のことをもう聞きたくないと言うのなら私も旦那の家族のことは聞きたくないし関わりたくないです。
でもそうなるともう離婚という選択肢しか残らない気がして、もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
みなさん家族のことですれ違いがあったときどんなふうに乗り越えられましたか?

コメント

ママリ🔰

うちも義家族のことで数えきれないくらい旦那と揉めました💦。
旦那とは仲良しなんですが、義家族が絡んでくると一気に険悪になります。
何回も何回も話し合って、妥協点を見つけていまに至ります。
離婚したほうが楽なんじゃないかと思ったこともありますが、義家族のせいで離婚って、なんかおかしくね?って思って😅。
いまは、義家族とは適度な距離感で付き合っています。旦那が壁になってくれてます。義家族に会うのも私の気分次第で、車で10分の距離だけど滅多に私は行きません。

• なはなは

なはなは

やっぱり何回も話し合って妥協点をみつけていくしかないですよね💦
    そうなんです、義家族のせいで離婚ってなんだそりゃ!!って思います💦
    子どものことを考えると離婚したくはないし・・・うちは旦那が壁にはなってくれなさそうですが、適度な距離感を探してみます!
    ご回答ありがとうございます✨

• 8月24日
ほのー

旦那さんにあなたが私の家族に対してそう思うという事は、何かしら私もあなたの家族に対してそう思う事があるのだと噛み砕いて伝えてみてはどうですか?
具体的にあなたの母親はうちの買い物などに便乗するなど、、、
それでも理解してくれないなら、お互いの家族とは個々に付き合って行く様にするなどの策を考えれば離婚まで行かずに済むのかなと思います。

• なはなは

なはなは

一応困ることや気にさわることは具体的に伝えてるんですが、それが旦那には勘にさわるみたいで😅
    お互いの家族に近づきすぎないようにできればそれが1番ですよね💦
    ご回答ありがとうございます✨

• 8月24日