※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷぴょん
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。35週で退院可能だが、35週で産まれた場合のRSウイルスのリスクが心配。保険適用の注射かワクチンが高額。1週間待って帰宅するか悩んでいる。

今33週と4dで切迫早産で入院中です

35週と0で退院できるのですが…

もし万が一35週で産まれたら今はRSウイルスが流行ってるから…RSウイルスの注射?ワクチン?が保険が効かなくて高いし赤ちゃんも重症化すると言われました。
けど生産期に産めば保険適用?的な話をされました…

でも35週と0で退院してもいいよーと言われ
あたしは35週で帰りたいんですが…

待って1週間
帰らない方がいんでしょうか?

コメント

よぴ123

はじめまして。
RSに対するワクチンはないのですが、あくまで抗体を直接打つことはできます。
早産児はRSウイルスにかかると重症化するのでそれが保険適応になってます。(本当は1回15万ぐらいします)
35週で生まれたら、保険適応ですが、正産期に産まれたら打たなくてもいいです。
ただし、1ヶ月しか効果がないので毎月うちにいかないといけません。
RSウイルス以外も早産児は正期産に比べて弱いので、やっぱり最後までママのお腹で育てることをおすすめします。
うちの子は35週で産まれましたが、他にも貧血の薬、骨の薬をしばらく飲み続けていました。

無事に元気な子供を産んでくださいね。

• たぷぴょん

たぷぴょん

そうゆうことですか…💦
    もう2ヶ月とちょっとの入院で
    何にも揃えてなくて…早く揃えて家で落ちつきたいんです…
    35週までお腹にいてくれたら
    大丈夫だから35週になったら退院していーよって言われてたので。

上の子も居ますし帰りたい。
    クリスマスも病院は嫌です 泣

看護婦さんは、切迫さんだけど切迫さんでも点滴外したらすぐ産まれる人もいれば予定日超える人も居るからなんとも言えないけど、帰る帰らないは決めてね〜みたいな感じでした。

• 12月12日
  • よぴ123

よぴ123

入院辛いですよね。
    私もしばらく入院して浦島太郎になった気分でした。
    肺が成熟するのがちょうどその頃なので万が一産まれても大丈夫ということなんだと思いますよ。
    上の子がいるとなかなか難しいですが、家でもなるべく、安静に過ごして少しでも長くお腹にいてくれるようにできたらいいですね。

• 12月12日
  • たぷぴょん

たぷぴょん

はい…💦
    1月までは安静にお腹にいてくれるよう…過ごします。
    詳しくありがとうございました‼︎

• 12月12日