※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

美浜町在住の女性が、優しい婦人科を探しています。友田クリニック、広渡レディースクリニック、藤田病院、知多厚生病院で迷っています。

お勧めの婦人科探してます。武豊町よりの美浜町に住んでます。
新舞子の友田クリニック
阿久比の広渡レディースクリニック
半田市の藤田病院
美浜町の知多厚生病院
この中で迷ってます。
先生や受付の方など怖い人より優しい人希望です😅
ご意見頂けると助かります。

コメント

まりも

私は広渡レディスクリニックに通ってます。院長先生以外は三人女医さんです。館山先生はたんたんとしていて説明があまりなくて苦手ですが。😖曜日によって先生が違うのでお気に入りの先生のときに予約いれてます☺看護師さんも優しいし親身に話をきいてくれます😄

• りさ

りさ

以前も排卵日検査を広渡レディースクリニックで行うことに対して相談に乗って頂いたものです(pq´v`*)今回もお応えしてくださり、ありがとうございます😊
    つい昨日、排卵日検査で行ったのに久しぶりの内診で緊張しすぎて産後の入院の身内や旦那との面会時間など細かいことを聞くの忘れてしまいました😂😭
    入院中の料理などはいかがでしたか☺️❓

• 8月23日
  • まりも

まりも

まだ出産してなくて料理をみてないのでわかりません😅

• 8月24日
  • りさ

りさ

すいません😭💦💦💦
    とても恥ずかしいです😂💦💦

• 8月24日
  • まりも

まりも

いえいえ。私は今妊婦検診してきました。😄

• 8月24日
  • りさ

りさ

お疲れ様でした😭✨✨
    早くお腹の子に会えるといいですね☺️♥️

• 8月24日
  • まりも

まりも

今日の検診で逆子だっていわれちゃいました😫この週は動くから29週まで逆子のままだったら逆子体操してもらうっていわれました。なおるといいんですけど😖

• 8月24日
  • りさ

りさ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    私もそのくらいのころ逆子と言われましたが体操などして治りましたよ😆👍🏻フレーフレーです⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐

• 8月27日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。😫今はねるとき右下に寝てねといわれてるのでこれでなおってくれるといいんですが😅りょおさんは広渡レディスクリニックに通われるんですか?☺

• 8月27日
  • りさ

りさ

私もそれそういえば言われました☺️産後は癖になって右下で寝てます😂
    授かるまではとりあえずお世話になるつもりですよ😊

• 8月27日
  • まりも

まりも

いつかお会いできてるかもしれませんね。はやく授るといいですね!😆

• 8月27日
まる

広渡レディスクリニックで、先月出産しました!
上の方に質問している内容を答えたいと思います😊

・身内や旦那さんとの面会時間について
陣痛中は昼夜問わず付き添って貰うことが可能でした。しかし陣痛室に入れるのは一人だけ。
私の場合は、破水から始まり30時間程かかりましたが、夜通し旦那に付き添ってもらいました!
通常の面会時間は
平日→15:00〜20:00
休日→13:00〜20:00

・料理について
お料理は決して派手な物ではありません。和食中心で『母乳に良い食事&退院してからも自宅で作れる食事』を提供しているようです。
※添付写真はお祝い膳です😋
友人に見せたところ、シンプルだと言われましたが…すごく美味しくて、毎日幸せでした!笑

二人目を考えているので、次も絶対広渡さんが良いなーと思っています🧡
他に聞きたいことがあれば、なんでも仰ってください😊

• まる

まる

写真忘れてました💦

• 8月25日
  • りさ

りさ

とてもご丁寧にこと細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    お祝い膳確かにシンプルですがなんせ1人目の時子供に異常が出て大きい病院に移って祝膳食べれなかったので次食べれるだけでも幸せです☺️笑
    2人目のお子さんも広渡さんでお世話になりたいなんてとても良心的な病院なんでしょうね☺️💓

• 8月27日
  • まりも

まりも

横からすいません。😫私も今広渡に通ってる妊婦なんですが入院準備のものって何がいりますかね?あとどれぐらいの週にはそろえましたか?円座って必要ですか?

• 8月27日
  • まる

まる

そうだったのですか…大変でしたね😣
    息子くんが健やかに育ってくれているようで、何よりです😊❤️
    次こそお祝い膳たらふく頂いちゃいましょ💪🔥

広渡さんには母乳外来もあって、母体のケアにも力を入れてくれますよ😊
    何より、スタッフ全員の方が優しくて、笑顔が耐えなくて、とても素敵な病院でした💗

• 8月27日
  • まる

まる

いえいえ!私の経験が参考になれば何よりです!
    入院準備の書類は貰いましたか?
    一応、広渡さんで頂いた物の写真を載せておきますね😊
    ここに書いてある物の他に
    ・ペットボトルに付けるストローキャップ
    (書類にも書いてありますが、これ必需品です)
    ・汗ふきシート
    (産後すぐにお風呂に入れないので、重宝しました)
    ・冷えピタ、カイロ
    (真夏の出産でしたが、カイロで温めると痛みが和らぎました)
    ・目薬
    (眠気でドライアイに襲われたので、あって良かったです)
    ・テニスボール
    (人の手でさすってもらう方が良いのですが、人の手が借りられない時用に)
    を持っていきました🧡

週数的には、30週くらいの時に揃えましたかね🤔
    お出かけついでにちょこちょこ買い足したりしてました😊

円座クッション、私は一応持って行きました!
    しかし、円座椅子(?)のようなものが部屋にあって、使いませんでした(特室だったからかもしれません)

母親学級(後期)はまだですよね?
    その時に院内見学があるので、普通の病室を見た時、イスをチェックするといいかもです😊❤️

• 8月27日
  • まりも

まりも

まだ書類もらってません😫いつ頃もらえるのでしょうか?後期の母親学級もまだです。見学があるのですね!普通の病室みたときチェックします😆私は12月の初めが予定日なのですがカイロがいいんですかね?冷えピタはひやすためですかね?あとパジャマはいりますか?

• 8月27日
  • まりも

まりも

パジャマかいてありましたね!😅2着は必要ですか?

• 8月27日
  • まる

まる

書類は母親学級(後期)で貰えます!
    あと、受付の横に持ち帰り自由で置いてあります😊
    私は夏の出産でしたが、痛さで汗びっしょりになって、その汗にエアコンの冷房が響いて冷たくなっていたので、カイロが必要でした💦
    12月で寒いかもしれないのでカイロ。室内の暖房が暑く感じるかもしれないので冷えピタも。という感じで準備するのが良いかもしれないです!

パジャマは前開きのパジャマを3着用意しました!
    私の場合はネグリジェ(ワンピースのように膝下まであるやつ)でしたが、他のママさん達は上下分かれているタイプが多いイメージでした!

退院後家でも常に着るようになるので、授乳口付きのパジャマがおすすめです😊

• 8月27日
  • まりも

まりも

受付の横に持ち帰り自由というのはいつでもおいてありますか?授乳口つきがいいんですね😄退院の時のベビー服なんですけど肌着は短肌着とコンビ肌着一組もってけばいいですか?入院のときの肌着は病院でかしてくれるのでしょうか?あとベビー用品の哺乳瓶とかはいくつぐらいいりますか?ベビーのバスタオルはガーゼのバスタオルがいいんですかね?普通のバスタオルの生地でもいいんでしょうか?わからないくてすみません😖

• 8月27日
  • まる

まる

書類はいつでも置いてあると思いますよ!もし無くても、受付の人に言えば快く頂けると思います😊

退院時のベビー服は、ベビードレスを用意しました!お宮参りだけに着るのは勿体ないと思ったので、退院祝いとして着せました🤣
    冬という事なので、短肌着、コンビ肌着、カバーオール、おくるみ が良いと思いますよ!

入院の時の肌着は病院の物を使用します!
    同室指導の時に
    ・短肌着.長肌着 数枚
    ・布おむつ 数枚
    ・おむつカバー 数枚
    ・ゴミバケツ
    が赤ちゃんとセットになった状態で用意されます😊
    肌着も布おむつも、廊下に予備がたくさんあるので、そこから自分で補充していくスタイルです!

あと、これは嬉しい誤算だったのですが、退院の時にお土産として、病院から哺乳瓶頂けました!
    病院のが使いやすいので…買っておいた哺乳瓶は使わないままです💦
    でも、搾乳器は用意しとくと便利ですよ😊

ベビーバスタオルは、大人と同じバスタオルを使ってます😆
    ただし「さらさ」という赤ちゃんでも使える洗剤で洗ってふわふわにしてます!

私もわからない事だらけだったので、気持ちわかります💦
    とことん質問してくださいね😊

• 8月27日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😆哺乳瓶は2つぐらい貰えるのでしょうか?バスタオルは赤ちゃん用の洗剤で洗えばいいんですね!入院時の肌着は病院がかしてくれるんですね😄ベビードレスは母がかってくれるので私も退院のとき着せたいとおもいます☺あと授乳ブラはどうゆうやつがいいんでしょうか?スポーツブラみたいなのかホックがついてるものとか。

• 8月27日
  • まりも

まりも

入院中のおむつは布おむつですか?退院後は紙おむつですかね?

• 8月27日
  • まる

まる

哺乳瓶は瓶1つ、蓋2つです!ピジョンの搾乳器が、哺乳瓶になるようになっているので、病院から貰った哺乳瓶とピジョンの搾乳器だけで初期は成り立ってましたよ😊
    広渡さんには母乳外来もあり、マッサージして貰ったり指導して貰ったりで、今は完全母乳なので両方使ってませんが…💦
    まりもさんも完全母乳になるかもしれないですし、わざわざ哺乳瓶を買い足すのはまだ考えなくて良いかもです!

授乳ブラは、ホックで前が全開になるやつがいいと思います!
    最初は赤ちゃんもママも、手探り状態での授乳になるので、開放的なものの方がやりやすいですよ😆

• 8月27日
  • まりも

まりも

前にホックあるということでしょうか?母乳外来は予約が必要なんですか?なにもしならくてすみません😖あとピジョンの搾乳器の写真とかあればのせてほしいんですが。本当にごめんなさい😫

• 8月27日
  • まる

まる

ブラジャーの紐の付け根にホックが着いていて、それを外すと片方ずつペロンとめくれるようになってる授乳ブラジャーがありますよ😊

1週間検診というものがあって、その時に助産師さんが母乳の調子を見てくれます!不安な事を相談したりする場も作ってくれるので、その時に次回の予約も出来ちゃったりします😆
    私の場合は、娘に黄疸がでたので…毎週自動的に予約の流れになってました💦

搾乳器はこれを使ってます!
    下のカップ部分が外れて、付属の蓋をつけると哺乳瓶になりますよ😊

• 8月27日
  • まる

まる

質問見逃してました💦
    広渡さんは、入院中は布おむつです!
    退院の時に紙オムツを持って行くと、紙オムツで帰宅になります😊
    私は紙オムツで育てるつもりだったので、入院中だけ布おむつで、退院してから毎日紙オムツです!

• 8月27日
  • まりも

まりも

妊娠中はおっぱい教室はいかれましたか?一週間検診とは赤ちゃんが生まれてからですよね?写真ありがとうございます!😫🙏ちなみに紙おむつはどこのものですか?パンパースですか?色々あるのでどのものがいいのかなと。新生児ってすぐサイズが大きくなりますか?新生児用のオムツどれぐらい用意したほうがいいのかなって。質問ぜめですみません😣💦⤵

• 8月27日
  • まる

まる

妊娠中は行ってないですよ😊
    安定期に入ってから、自分で乳頭マッサージをしてました!(乳頭を人差し指と親指で抓るようにマッサージする程度)

一週間検診は、赤ちゃんが産まれて退院してからあります!
    普通は『一週間検診→一ヶ月検診』という流れなのですが、私の娘は黄疸の数値をチェックするために『一週間検診→一週間検診(Part2)→一週間検診(Part3)→一ヶ月検診』という流れでした!
    一週間検診の内容は
    ・赤ちゃんを裸にして体重を計る
    →退院してからどれだけ体重が増えているか計測してくれます。
    ・服を着たまま体重を計る、授乳室で授乳した後、再び服を着たまま体重を計る
    →母乳がどれくらい出ているかを計測してくれます。
    その様子を見て、ミルクを足すか、母乳のみでいくのか…など、助産師さんが指示を出してくれますよ😊

紙オムツは、母親学級(後期)で試供品を頂けるので、退院の時はとりあえずそれを持って行きました!
    お祝いで頂いたパンパースの新生児用を今も使っていますが、そろそろSサイズにしようと思っています😆(生後50日くらい)
    娘は小さめで産まれたので、まだ新生児用ですが、大きめで産まれた子はとっくにSサイズだったりします😣
    オムツの買いだめは、あまりおすすめしません💦
    いきなり肌荒れを起こしたり、1ヶ月でグンと成長して入らなくなったりもあるみたいです…!
    あと、最近は災害の影響でオムツは1人1パックまでしか買えないところが多いです💦
    まずは1パックで様子みていいと思いますよ😊

• 8月27日
*たま*

友田クリニックに通っています🏥
院長先生とそのお父様だと思いますが名誉院長先生がいらっしゃいます。
院長先生はさっぱりした方ですが説明はちゃんとしてくれるし相談にも乗ってくれます。名誉院長先生はおじいちゃん先生で優しい印象でした!
看護師さんや助産師さんはベテランっぽい方が多くて、ばっさり意見を言われることもありますがアドバイスは的確で、自分のお母さんみたいでわたしはとても安心します😊
受付の方もだいたいいつも同じ顔触れで、数回行けば顔と名前も覚えてくださるし優しい印象です。
あと午前は予約優先、午後は予約のみですが、待たされるということがほとんどなく病院到着〜受付終了まで1時間以内で終わるのでとても助かっています!

友田さんに通っていてわたしは今のところ気になる点はないです😊✨

りょおさんのお宅からは少し距離があるのでその点をどう捉えるか…かなと思います😊

良い病院が見つかるといいですね💓

• りさ

りさ

ご妊娠おめでとうございます🎊㊗️☺️
    そうなんですね☺️✨
    四年前に友達の出産見舞いで行ったことはあったのですが面会時間が厳しかったのが印象的でした(´。• д• )
    ですが診察までの待ち時間がほとんどないのはとても魅力的ですね♥️✨

• 8月23日
にゃーmama💓

藤田病院通ってました!
毎回の検診は特別な検査とかしない限り補助券内で収めてくれます!
1人いらっしゃる女の先生が人気らしいですがその先生だけでなく他の先生も妊娠中の不安な事や気になる事、色々聞いてくださる優しい先生ばかりでしたよ🎶
看護師さんは気さくで優しい方が多く通院中も入院中も全く不便はありませんでした(*´∀`)
受付の方は私語?が気になる事がありましたが丁寧な方が多かったです🙌
建物がちょっと古めかしく綺麗ではないですがご飯も美味しかったですよ!

• りさ

りさ

返事が遅くなりすみません😢
    1番近くて通いやすい藤田さんなのですごく助かりました😭✨ありがとうございます😊
    そうなんですね☺️私が不妊の件で行った時は受付の方も院内の照明?雰囲気も暗ーくて先生もキツくてその頃友達が出産したのですがラッシュで分娩室の側で待たされたと言ってたので正直良いイメージが全くなくて😭
    歴史ある産婦人科なのでどうしても外観はきますよね😂💦
    お部屋やシャワーなどの水回りは劣化されてますか😢❓
    食事も気になります(*ฅ́˘ฅ̀*)💦

• 8月27日
まる

妊娠中は行ってないですよ😊
安定期に入ってから、自分で乳頭マッサージをしてました!(乳頭を人差し指と親指で抓るようにマッサージする程度)

一週間検診は、赤ちゃんが産まれて退院してからあります!
普通は『一週間検診→一ヶ月検診』という流れなのですが、私の娘は黄疸の数値をチェックするために『一週間検診→一週間検診(Part2)→一週間検診(Part3)→一ヶ月検診』という流れでした!
一週間検診の内容は
・赤ちゃんを裸にして体重を計る
→退院してからどれだけ体重が増えているか計測してくれます。
・服を着たまま体重を計る、授乳室で授乳した後、再び服を着たまま体重を計る
→母乳がどれくらい出ているかを計測してくれます。
その様子を見て、ミルクを足すか、母乳のみでいくのか…など、助産師さんが指示を出してくれますよ😊

紙オムツは、母親学級(後期)で試供品を頂けるので、退院の時はとりあえずそれを持って行きました!
お祝いで頂いたパンパースの新生児用を今も使っていますが、そろそろSサイズにしようと思っています😆(生後50日くらい)
娘は小さめで産まれたので、まだ新生児用ですが、大きめで産まれた子はとっくにSサイズだったりします😣
オムツの買いだめは、あまりおすすめしません💦
いきなり肌荒れを起こしたり、1ヶ月でグンと成長して入らなくなったりもあるみたいです…!
あと、最近は災害の影響でオムツは1人1パックまでしか買えないところが多いです💦
まずは1パックで様子みていいと思いますよ😊

• まる

まる

ごめんなさい、投稿ミスです💦

• 8月27日
  • まりも

まりも

乳頭マッサージですね。勉強になります😌🙏やっぱりすぐオムツのサイズも大きくなるんですね。肌荒れもあるんですね。買いだめはしないようにします。😫細かく教えていただきありがとうございます!😫🙏またなにか質問があったら聞いてもいいですかね?本当に勉強になりました!😌

• 8月27日
  • まる

まる

いえいえ!どの質問も、私も最初疑問に思っていた事です😂笑
    またいつでも聞いてください!😆

• 8月27日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!😆またわからないことがあったら教えてください😌🙏

• 8月27日
  • まりも

まりも

すいません。さっそく質問なんですがとこちゃんベルトって用意されましたか?もってないんですけど。😖

• 8月28日
  • まる

まる

トコちゃんベルトではないですけど、普通の骨盤ベルトを持って行きました!
    でも、巻いて座ると何故か会陰の傷口が痛すぎて使えませんでした…💦

• 8月29日
  • まりも

まりも

骨盤ベルトももってないです。😫かったほうがいいのかな。陰部の傷が痛いんですね😖あー出産こわいな😫陣痛たえられるかな。

• 8月29日
  • まる

まる

産後は本当に骨盤が広がって、グラグラ気持ち悪いので…余裕があるなら着けた方がいいと思います!

怖いですよね💦
    でも大丈夫ですよ😊
    私は30時間かかりましたが、あっという間でした!
    まりもさんも、絶対耐えられます😆
    陣痛って短い痛みが定期的にくるんですけど、一回一回の痛みに集中してみてください!
    あとちょっとで終わる!あとちょっとで終わる!と思っていれば、痛みはすぐ引いていきます!
    先の痛みの事は考えず、今ある痛みにだけ集中してくださいね😊

• 8月29日
  • まりも

まりも

グラグラ😲どんな感じなんだろう!想像がつきません。骨盤ベルトはかったほうがよさそうですね!!30時間ですか😫今ある痛みに集中ですね!とととさんは陣痛きたらタクシーでいきましたか?陣痛タクシーとか登録してましたか?

• 8月29日
  • まる

まる

私の場合はグラグラ+恥骨痛がすごかったです💦
    人によっては、骨盤ベルト着けると楽になるって人もいるし、骨盤が綺麗に戻ってくれるので体型のケアにもなるみたいですよ😊
    私は骨盤ベルト受け付けなかったからなのか…体重が全然戻りません😨

私の場合は、いつ陣痛が来ても車が出せるように実母、旦那、親戚が念入りにスケジュール合わせてくれていました😊
    もしいつでも車が出せる状態じゃないのだとしたら、陣痛タクシー登録しておいた方が良いかもしれないです💦

• 8月29日
  • まりも

まりも

体重はもどしたいですね😖骨盤べるとつけれそうならつけたいと思います😄実家は近いのですが母親も仕事してるので仕事じゃなければいいんですけどね。😫予定日は日曜日なんで旦那は休みですが予定日ぴったり陣痛なんてこないだろうし😅やっぱり陣痛タクシー登録したほうがよさそうですね。

• 8月29日
  • まる

まる

予定日は宛にしない方がいいです😣
    私も子宮口1cmしか開いてなくて、まだまだだったのに…38週ぴったりで破水して産まれたので💦
    陣痛タクシーについては全く無知なので、なんのアドバイスもできませんが…その方がいいと思います!

• 8月29日
  • まりも

まりも

やっぱり宛にならないですよね😅探して陣痛タクシー登録しときます☺ありがとうございました。またよろしくお願いします😖🙏

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

昨年11月に藤田で出産しました!
里帰りで34週からの受診だったので、健診には5~6回程しか行ってませんが…

聖子先生、将先生に診てもらったことがあり、出産の時は将先生と中島先生(当時新しく来られたばかりでした)に担当して頂きました。
聖子先生は優しいイメージ、将先生もたまに厳しい事も言いますが優しいです✨

部屋はC室でしたが、広さも十分だしソファーベッドがあるので夫も泊まりました。部屋のトイレも綺麗です✨
シャワーもC室の人は共同ですが、まぁ普通のシャワールームって感じです。
お部屋は毎日お掃除の方が来てくださいます😊
ご飯も美味しいですよ👌

分娩ですが、私も出産が混み合ってたようで(分娩室は2つ)、ぎりぎりまで近くの大部屋(NSTとかする部屋)で待機でした😅こればっかりはその時の状態にもよるので仕方ないのかなとも思います。

助産師さんも毎日部屋に顔だしてくれて、困ったときは気軽に相談にのってくれます✨
C室で8日入院、バルーン、促進剤、会陰切開、平日昼の出産で、手出し7万でした✨

• りさ

りさ

最近子どものイヤイヤ期が日に日に加速して返事が遅くなりすみません😢
    行かないとわからないことばかりで病院には聞くにも聞けないことをご丁寧に教えてくださり助かりました😭💓
    藤田さんは産後の入院中、マッサージに来てくれると聞いたことがあるのですがご存知ですか☺️❓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに中島先生じゃなくて、松永先生でした、すみません💦💦
    中島先生は私は結構好きだったんですが、今はいらっしゃらないみたいです💦
    マッサージ来てくれましたよ!
    30分無いくらいでしたが、骨盤を締めてくれたり、足のマッサージとかしてくれてすっきりしました✨

• 8月28日
  • りさ

りさ

夜分遅くにすみません💦そうなんですね😊先生との相性って妊娠中大事ですよね☺️
    そんな良心的な婦人科とても惹かれます💓

• 8月28日