※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの飲みが浅く、体重が増えない悩み。寝てしまう時もあり、起こしても起きない。飲み方の問題かもしれません。何かいい方法はありますか?

生後6日の赤ちゃんが中々起きてくれずおっぱいの飲みが浅いです。
退院する日に頻回授乳をすれば母乳だけでいいと言われ、頑張って2時間おきに授乳をしていましたが
片乳5分で寝てしまったり、眠りながら飲んでるので量が少なかったりしていて、退院翌日に病院に行く事があり体重を計ったら前日より-3gでした。
その後はミルクを足していますが、ミルクを足すと余計に寝てしまってどんなに起こしても起きてくれない時があります。
でもミルクをやめたら体重が増えないんじゃないかと心配で…

おっぱいだけで2時間以上寝てくれ、片方飲ませてると片方からポタポタ落ちてきたり、赤ちゃんがむせるほど出ているので飲み方の問題だと思います。
足裏や脇をくすぐったりオムツかえたりして起こしてもすぐ寝てしまいます。
何かいい方法はありませんか?

ちなみにおしっこは10回は出ています。

コメント

うちの子もよく寝る子で全然起きなくて助産師さんに最低でも四時間したら起こして飲ませて下さい。言われ、でも母乳ので悪かったので三時間で起こそうと奮闘!
起きても飲んでる間に寝たり、おむつ替えても寝てて、くすぐっても何してもダメで、たまに濡れたガーゼを顔に当て起こしてましたよ😅
母も私がよく寝る子だったらしく起こすのにその方法でやってたのを聞いて❗️

• haryo💕

haryo💕

濡れたガーゼは初耳です‼️次やってみます!ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

退院翌日でしたら、まだまだこれから増える可能性あると思います😊🎵
私の子も最初は2時間は寝て片方で寝ちゃったりあったんですが、だんだん2時間が1時間半、1時間半が1時間、しまいには一日中おっぱい丸出しなんじゃないかと思うこともあり、かなり頻回でした😂

まだ様子見でいいと思いますよ!
心配なら産後2週間たったら体重測って見てもいいかもしれないです!

• haryo💕

haryo💕

2人目なのに悪戦苦闘しております…
    ありがとうございます😭
    様子を見ながら頑張ります!✨

• 8月23日