※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

0ヶ月男の子育児中です。愚痴を吐かせてください。子離れできない義母に…

0ヶ月男の子育児中です。愚痴を吐かせてください。

子離れできない義母に悩んでいます。
旦那は長男で、2年前に結婚しました。義母が『共働きで大変だろうから。子どもができても色々手伝ってあげられるし』と言うので、義実家目の前の、義母所有マンションに入りました。
家賃等もまけてくれる話で、とても助かると思って入ったのですが、いざ入ったら1カ月待たずに『家賃まけるのはダメだ、他の住人からクレームが入ると管理任せてるところから言われた』との理由で家賃全額払いになりました。

まぁそれなら仕方ないと思っていましたが、家賃滞納だからお前のボーナスよこせと(私1人だけで)義実家に呼び出されたのが2回(家賃は旦那支払い)、旦那もあれ?おかしいなと思いつつ結局私のボーナスはその滞納らしい家賃にあてて貯金ほぼなし。
旦那が義実家に顔出すと、うち用の買い物袋から欲しいものをくすねていくのは数知れず。
義父や義弟が家にいるのに、旦那の仕事が休みの度に旦那を呼び出し義実家の買い出しさせる。
私が産休入って地元に帰ると、合鍵でマンションの部屋に入って旦那を叩き起こしに来て義実家の買い物や用事を頼む。
当の義母本人は自宅でiPadでツムツム楽しんでるらしいです。

旦那は結婚後少し経ってから(今まで普通だと思っていたらしい)義実家の現状が酷いことに気付いて、義母からの電話とかメールに出ない(どちらも出ないと100件以上送られてくる)対策を取っていましたが、私の産休を機にマンションの部屋に乗り込まれる強硬手段に出られ、反抗できない状況。
結婚前に八方美人振りまいてた義母は今や、言う事きかなければ怒鳴る、物を投げる、『私の面倒見るために目の前に住んでるんでしょ!』、旦那を〇〇さん(私の苗字)で呼んだり、私をあの子or同居人と呼んだり。
それを聞いて私が怒ると、旦那は『俺も何とかしたいけど強硬手段に出られてどうにも出来ないんだよ』とキレられ、したくもない夫婦喧嘩。
旦那が義母にブチ切れ大ゲンカしても、義母は次の日には忘れて『うちの買い物行け』メールがまた100件近く送られてくる。

また、去年末に義実家に呼ばれて晩ご飯をご一緒した時は、私が義母から総無視されてるのに義父が気づいて、義母をかなり怒ってくださったらしいのですが、義母は反省の色なし。
その頃には、この子はお腹の中で一部始終聞いていましたよ。

色々書きましたが、要は義母のせいで旦那も疲弊してきて、メールで夫婦喧嘩になることが増えてしまって、その度に子どもの横で泣いてて、里帰り中の私はどうしようもなく困っている現状です。
旦那は友達やご近所のおば様方から『奥さんや子ども大事にしなさい、早く引越した方がいい』と何度も言われてますが、その資金もないのは私もわかっているので八方塞がりなんです。

度々このアプリ内の投稿を読ませていただいてますが、似たような境遇の方いらっしゃいますか?
嫁姑問題どのように対策されたとか、参考にさせていただきたいです。

コメント

バタコ

身内なのに全額の家賃を払っているのであれば住んでる意味ないですよね?
私ならお金貯めて引っ越し資金でき次第引っ越します!
旦那さんも貯金ナシですか?
そんなの続いたら、ちーままさんのストレスも半端なくなるし子育てにも影響しませんか?
よく妊娠中我慢しましたね💦
読んだ限り、子離れできてないのではなく、ただの毒親ですよ😰

なお

とんでもない親ですね💦
家賃負けてくれるって言ったから入ったのにそれがないなら住んでる意味ないですし、他の住民からクレームが入るってのも嘘だと思います。管理してる方も守秘義務があるのでいくらで住んでるとか言わないですよ💦
早く引っ越しした方がいいと思います。夫婦仲も悪くなる一方です💦