※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
妊娠・出産

初マタの方が、子宮口が3センチで心配。安静にできるか悩んでいる。経験者のアドバイスを聞きたい。

1月21出産予定の初マタです🙋‍♀️
初投稿です☺️
今日18週で4週間ぶりの検診に行ってきました!
赤ちゃんはとりあえず順調なのですが、子宮口が3センチだと言われてしまって入院とまでは行かないけど、もう少しで入院するレベルだと言われてしまいました💦
この時期だと6センチなくてはいけないのに、3センチしかないと聞くとことの大きさが分かりやすかったです💦
3センチは30週くらいの方なんですね…
まだまだ先なのに…💦
先生に安静にしてくださいと言われたのですが
安静にとは椅子に座ってることも入るのでしょうか?
1番は横になることだと思うのですが、仕事があるのでどうしても1日横になるということは出来ません💦
今回薬をもらったので様子を見る感じだと思いますが、経験した方の気をつけたことやこうやって過ごした、等が聞きたいです😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷり

子宮頸管ですかね??
その週数だと4センチとか欲しいところですし、短くなってきてるようなら、あっと言う間に切迫になると思います。
仕事はお休みされたほうが後悔しないんじゃないかと個人的には思いますが。

  • ウェンディ

    ウェンディ

    やはり仕事をしながらというのは無理そうですかね…💦
    後悔はしたくないので会社と相談をしてみます😣

    • 8月23日
  • ぷり

    ぷり

    この場合の安静は、とにかく寝てる事だと私は思ってます。
    ほんとにあと少しで入院レベルなので、一刻も早くお休み出来ると良いと思います。

    • 8月23日
  • ウェンディ

    ウェンディ

    やはり横になることが安静という意味ですよね😣💦
    早い回答、ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 8月23日
デイジっこ

恐らく子宮頸管のことだと思いますが18週で3センチは短いです💦
私も子宮頸管短くて26週の時3センチで切迫早産の診断がおり、仕事は禁止、診断書出してもらいました。
その後自宅安静で基本横になり家事もほとんどやらなくてもどんどん短くなり30週で21mmと入院ギリギリまで行きました。
今のところどうにか入院にならずに済んでますが横になってても短くなります。
座ってるともっと短くなります💦
仕事は休めないですか?
診断書出して休めるようなら休んだ方がいいと思いますよ!
週数も浅いのでいつ緊急入院になるかわかりませんし😓

  • ウェンディ

    ウェンディ

    まだ知識が浅く、用語が分かっていなくてすみません💦
    た26週で3センチ、仕事は禁止ということは私ももちろん仕事禁止ですね🤦‍♀️
    先生も特に仕事はしないでと言わなかったのでしていいものなのかと思っていました💦
    座ってるともっと短くなるのですね💦
    改めて病院にいき、診断書を書いてもらおうと思います😔
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月23日
  • デイジっこ

    デイジっこ

    病院によって基準は違いますが3センチ切ったら入院のところもありますからね💦
    何かあったら後悔しちゃうと思うので無理はしないでくださいね❗️
    病院にもう一度話聞きに行くのはいいと思います(^ ^)

    • 8月23日
ミニちゃん

19wで子宮頸管20mmになり入院しました(´・_・`)
仕事は休まれたほうがいいと思います。

  • ウェンディ

    ウェンディ

    私よりも短いですね…😥💦
    仕事は休む方向で考えようと思います💦
    お互いに頑張りましょう😣💦

    • 8月23日