※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

10月から保育士として復職し、息子を保育園に入れたいけど待機児童が多くて難しいです。同居している義両親が仕事しているので支援が限られます。保育士としての加点はわかりません。割高でも一時預かりを考えています。入園は厳しいでしょうか?

こんにちは。
10月から保育士として復職する事になりました。
その為息子を保育園に10月から入園させたいと思っています。
色々手続きはしているのですが
今義両親と同居しています。
義父は平日埼玉で仕事をしているので土曜日に帰ってきます。
義母は平日仕事をしています。
夫はフルタイムで働いています。
私は1日6.5時間を週5日で働く予定です。

でも希望園は全て0歳児クラスは10人以上待機児童が居るようで今年度の入園は無理かな~と諦めています😌

この場合の入園はやっぱり厳しいですよね❓
義両親が仕事してても同居してるとやはり難しいのでしょうか❓
保育士として働く場合どれくらい加点してもらえるのでしょうか❓

10月入園が無理なら割高になりますが一時預かりで預かってもらおうと思ってます。

コメント

@choco.

私も保育士です。
以前働いていた園は出産と同時に退職し、4月から別の園で就職予定です!
そして義両親と同居しています。
役所で保育園の話を聞きましたが、義両親が働いてる場合、優先順位は高くなるそうです!だから就労証明は4人分(義両親、旦那、自分)必ず出して!と言われました。同居しているのに出さないと、義両親が子どもをみれることになるので、逆に点数がマイナスされるみたいですよ〜😭

• mari

mari

同じような家庭状況でとても参考になりました‼‼‼
    ありがとうございます✨✨
    そうなんですね❗
    同居してても義両親働いてたら優先順位高くなるんですね✨✨✨✨
    義両親にも就労証明書用意してもらいました!
    もう今年度は無理だと諦めてたんですが希望がもてました!
    ありがとうございます‼‼‼‼

• 8月24日
  • @choco.

@choco.

地域によって多少違うと思うので、まずは区役所などでお話聞いてみた方がいいと思います!
    お互い頑張りましょう😭💗

• 8月24日
ぽん

私も保育士ですが、息子は保育園に入れず、入れるまでの間働く時間を少し短くして一時保育利用です😖
私が住んでる地域では、同居の場合は両親が働いている場合、加点なし減点なしです。働いてない場合は減点です。 保育士の加点は働く時間によっても加点点数が違いますが、私は市外で働くので加点なしでした😖

• mari

mari

一時預かりだと保育料高くなっちゃいますよね😣💦💦
    同居で義両親働いてても加点なしなんですね⤵️⤵️
    もう一度市役所で聞いてみます❗
    保育士として働いてるのに市外だと加点なしってそれも何だかおかしな話ですよね😕💨

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

すごく高いです💧
    1日3800円です😭
    加点はなしみたいです😥
    本当ですよね💦市外で働く保育士さんも多いと思うのに💧近隣の自治体も連携してくれないと保育士増えないし待機児童も減らないですよね💧
    お互い保育園に入れますように✨

• 8月24日
  • mari

mari

私の所も1日それくらいです💦💦
    保育料払うために働くようなもんですよね⤵️⤵️
    近隣の自治体も連携してとかそういうの基本じゃないんですかね❓
    おかしな世の中ですよね💨💨

ありがとうございます✨✨
    お互い頑張りましょう‼‼

• 8月24日