※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

初めての歯ブラシは、柔らかいものがオススメです。6ヵ月からの歯磨き粉は使わなくても良いです。

最近歯が生えはじめ、歯磨きをしていこうと考えてます。初めての歯ブラシはどういったものがオススメですか?
6ヵ月から使える歯磨き粉などは使った方がいいですか?

コメント

わたあめ

前歯が生えそろうまではガーゼでぬぐうだけで大丈夫ですよ。

• わたあめ

わたあめ

歯ブラシに慣れる練習は赤ちゃんにもたせてくわえさせるだけのがあります。
    先端が柔らかいゴムになっている物です。

• 8月23日
  • ばる

ばる

やっぱりそうなんですね。
    どれくらいから歯磨きは始めましたか?

• 8月23日
  • わたあめ

わたあめ

上にも書いたように歯ブラシを使った歯磨きは前歯が生えそろうくらいからです💧

• 8月23日
  • ばる

ばる

2通目が遅れて届いたので返信に誤差がありました。すいません。

• 8月23日
  • わたあめ

わたあめ

1番最初のコメントです…

• 8月23日
たろ

歯磨き粉は不要ですよ!
歯ブラシは、その子によりますから色々試したり観察も必要かもです。

うちは、最初は喉の奥を突かないためのカバーが付いてる、360度ブラシになってるものを与えましたが、嫌がりました。
でも大人の歯ブラシには興味があったようなので普通の形の歯ブラシに変えたら喜んでくちに入れてました。しばらくは歯ブラシに慣れてもらうためにくわえさせてただけ。前歯が揃ってから歯磨き始めましたが、そのおかげがすごくスムーズでしたよ!
よく仰向けにさせてからプロレス技のように体を固定させるやり方ありますが、うちはあれをやると嫌がり、あれをしなければ歯磨きさせてくれます。そんな感じで、その子に合ったやり方を親が模索する必要はありますねー!

❁s.mama

息子は既に8本生えてるので歯ブラシで
歯磨きしてます◌⑅⃝*॰ॱ
うがいのいらない子供用の歯磨きジェルも
使ってますよ👶💓