※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

初めまして!27週目の初妊娠です。保育園探しはいつから始めたらいいでしょうか?友達もいないので保育園で友達作りたいです。千葉県松戸市の保育料も知りたいです。

はじめまして!
27週目に入りました^ ^
初めての妊娠で何から考えないといけないかわからないですが色々教えてほしいです!

保育園探しはいつから始めましたか🙄?
子どもの成長は見たいけど、今住んでる所らへんに友達もいないから早く働いて保育園で友達作ったりしたいなと思ってます^ ^
是非教えてください!
千葉県松戸市の保育料とかも参考にしたいので教えて頂きたいです(^^)

コメント

deleted user

保育園は未だに申請出してないですけど3歳まではみてあげたいな〜とは思ってて💦💦

私の友達は産まれてすぐに保育園の申請出してる人も居ました。

千葉ではないので保育料まではわからないですが💦

  • りえ

    りえ

    できれば見てあげたいですよね💧
    千葉に身内もいなくてずっと日中は2人きりになってしまうので子どものため自分のためにも保育園いれた方がいいのかなと思ったりもして。

    意見はわかれますよね、、

    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    知り合いが居ないと保育園や
    センターなどでお友達
    作るしかないですもんね😟💦

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    でも保育園は保育料が高いイメージがあるので家計的にも厳しいです😢
    働いても保育料のためにってなる感じがして、、

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家庭の収入にもよるって聞いた事がありますけどね💦

    場所によって金額も違ったり家庭によって金額が違ったり色々だと思います。

    でも入園となると制服やらで大金かかりそうですよね。

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    そうなんですね💦
    役所で産まれる前に一回聞きに行ってみます‼︎‼︎

    • 8月23日
どれみ

支援センターなどにいくと友達できますよ◡̈♥︎
私も転勤できて知り合い居なかったのですが、出産した病院や支援センターで友達できました◡̈♥︎

あと私は保育士でしたが、保育園のママってみんな仕事でお迎えはバラバラだし、朝はバタバタしてるから、アクションを起こさないと中々仲良く慣れない気がします。

あと、妊娠中にも見学に来られる方いますよ!4月入園だと10〜11月頃が申し込みの締め気なので

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます😊

    支援センターも産まれたら行ってみます(^^)
    そうなんですね、、保育園では自分からじゃないと友達は難しそうですね😢
    締め切りそんなに早いんですね、、
    見学いってみます!

    • 8月23日
  • どれみ

    どれみ

    どちらかといえば、幼稚園の方がお母さんたちは働いててもパートだしお迎え時間は大体みんな同じだし、迎え時間も早いから余裕があるみたいで、ママ友付き合いが多いみたいですよ◡̈♥︎

    まずは市役所行くことをお勧めします!
    4月入園の締め切りがいつかさきに聞いてた方がいいかもです。
    途中入園だと1〜2カ月前とかですが、4月入園だけは締め切り早いんですよね!

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    幼稚園の方が付き合い多いですね☺️
    でも年齢的に早く入園させたかったら保育園ですよね、、?💧

    はい!行って聞いてきます。
    4月は年度始めだからですかね、、🙄

    • 8月23日
さき

私の住んでるとこでは、0歳4月を逃すとなかなか入れられないと聞いたので4月入園を目指して今色々見学に行ってます!
育休もあんまり何年も取れないので、、💦
でもやっぱり、初めてできるようになった!っていう成長を見るのは私じゃなくて先生なんだなぁって思うととても複雑です😂
もし友達作りが目的なのでしたら、保育園開放日とかに遊びに行ってみてはいかがですか?
私もまだ産まれてないから行ったことはないんですけど、友達に聞くとそこでお友達できたり、保育園の雰囲気がわかりやすかったりするみたいです👼✨

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😊

    見学行ってるんですね!
    私も4月の入園を目指したいです!
    まずは役所に行きましたか?
    土地勘もなくなにから始めたらいいかわからなくて、、、💦

    成長みたいですよね😢
    ムービーや写真にも
    おさめたいです😵

    保育園開放日などもあるのですね!
    行ってみたいです!!

    • 8月23日
  • さき

    さき

    何からすればいいのか全くわからなかったので、まず市役所行って申請までの流れを全部聞きました!笑
    そこで保育料とかの話も聞けました😊
    どこも同じかわからないですけど、0,1,2歳は少し高めで3歳になると少し安くなるようです。
    ただ私が常勤復帰の予定なので、2人の納税額でみると保育料は扶養内で働く人と比べて10倍近くでした😵💦
    目玉飛び出すかと思いました。
    本当に高いですね、保育料って、、
    常勤にせず、扶養内の方がいいのかもすごく悩みます、、

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    市役所行って流れ聞いてきます!

    そんなに高いんですね、、💦💦

    まだ産まれてもないのに保育園のこと考えるとは思ってなかったです😵

    • 8月23日
  • さき

    さき

    ほんとですね😣
    安定期に入ってからマタニティ生活楽しみすぎてました。。
    自治体によっては候補書くときに見学行ってないと無効ってとこもあるので(私の住んでるとこがそうです。)早めに市役所行ったほうが良さそうです。
    しかも保育園に見学の予約の電話すると、今は夏季保育で見学受け付けてなかったり、9月は運動会の練習があるからそれ以降じゃないと見学できなかったり、、
    もっと早く気付いて動けば良かったです😭💦

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    私ものんびりし過ぎてました😵💦

    そうなんですね、、
    何か大変😂😂
    早く動かないと、、
    10月に大阪に里帰りするのであと1カ月しか千葉県にいないんですよ、、
    急がないとやばいですよね。

    • 8月23日
りえ

市役所行って流れ聞いてきます!

新生児から2歳くらいまではやっぱり高いんですね💦
そんなに高いんですね!!😵😵
すごい考えないといけないですね💧
まだ産まれてもないのに、保育園のこと考えるとは思ってなかったです、、😭

みぃ(*_*)

今は違いますが結婚前は松戸に住んでました‼️
松戸は待機児童多いみたいですよ💦💦
働いてても家庭の点数とかあって勤務年数で決められるそうなので厳しいみたいです😅
友達から簡単に聞いた話なので詳しくはしらないのですが…
お金が高いけど大丈夫っていうのなら入れるかもしれませんが😃

  • りえ

    りえ

    待機児童多いですね😢💦

    なるべく保育料はおさえたいです、、

    • 8月23日
ままりんご

保育園、生まれる前からそんな気にしないといけないものだったんですね⁉️💦
他の方の返事を見て、大阪の方とお見受けしました!わたしも大阪で千葉に住んでます😆良かったら仲良くしてください😊

  • りえ

    りえ

    そうみたいです😵💧

    是非是非仲良くしてください😊
    出産されてもう赤ちゃん4ヶ月なんですね😊?

    • 8月23日
  • ままりんご

    ままりんご

    わたしは職場に保育園があるから悠長に構えてましたが、明日ちょっと問い合わせしてみよう…😵💦

    是非是非こちらこそ❗️😆
    赤ちゃん今日4ヶ月になりました✨りえさんは27週なんですね⁉️楽しみですね💗名前はもう考えてるんですか⁉️

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    私は千葉に来て少しして妊娠したので復職ができる職場がなくて💦

    職場に保育園あるところいいですよね〜私も保育園あるところに就職考えてます😊介護施設とかですかー?

    可愛い時期ですね😍
    はい!10月に大阪里帰りします☺️
    名前は決まりました💓

    • 8月23日
ままりんご

千葉に来て少しして妊娠されたんですね❗️😆何か御縁があったのかもしれませんね💗お仕事はどういったのを希望されてるんですか??😊

わたしは病院に勤めてますが、就職して4ヶ月で妊娠発覚してしまい、かなり迷惑かけてしまいました…それでもまわりは良い人達ばかりなので、優しく見守ってくれて感謝です!!

里帰りされるんですね!大阪のどちらなんですか??わたしは今巷で噂の富田林の方です😂

  • ままりんご

    ままりんご

    すみません新しく書き込んでしまいました💦

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    仕事はとりあえず子ども優先で考えたいので託児所完備のところで介護経験があるので生活相談員をやってみたいなと考えてます😊

    そうなんですね☺️💓
    恵まれてていいですね^ ^

    大阪は堺市です😍
    すごい近いですね(^^)
    千葉はどの辺ですか?

    • 8月23日
  • ままりんご

    ままりんご

    やっぱり子供優先ですよねー、ほんとはずっと家で見てたい…😭
    生活相談員!介護は大変ですもんね、経験が役に立つと良いですね💗

    堺っ子なんですね!体操できちゃう感じですか⁉️
    千葉は千葉市です^ ^どちらですか??

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    ほんとに家で見てたい😭
    でも子どもにも友達作って集団生活させたい…😢💓

    はい😵仕事探してみます!
    本音を言うと大阪に帰りたいです😔

    出来ます!笑
    懐かしいーー!!
    でも忘れました😝笑
    でも音楽流れたら自然にできたりして、、☺️笑

    千葉市なんですね^ ^
    私は松戸市です!!

    • 8月24日
しい

松戸市在住です(*^◯^*)
今月から保育園に0歳クラス途中入園しております!

児童館とかに行ったことがないのでなんとも言えないのですが、、( ; ; )
幼稚園のほうが終わる時間決まってるしママ友作りやすそうなイメージがあります(o^^o)

保育園探しは、最初は1歳4月入園のつもりでしたが、育休明けでの応募が殺到するので、それならまだ入りやすいと言われる0歳でと思い、ギリギリで入れさせようと思い立って悩んで、ギリギリで申請しました!
成長が見れないなーとも思いましたが、私はそれよりもお友達といっぱい遊んで集団生活を楽しんでほしいとか、私自身1人目なので保育士さんといっぱい子育ての相談ができて、結果入れて正解でした(´∀`)

保育料は松戸市だけに限らずですが、親の前年度の収入によって決まるので、稼げばその分保育料も上がります(><)
待機児童問題も松戸市は多いとか少ないとか色々見ますけど私は入れましたので、タイミングだと思いますし他の市でも状況は変わらないと思います!

27週ということはもう少しですね✨
出産頑張ってください☺️!!
長文失礼いたしました(><)

  • りえ

    りえ

    是非仲良くしてください☺️
    色々教えてくださってありがとうございます😂
    助かります。

    私も11月に出産して、4月に入園したいと考えています!
    タイミングが良ければですよね😵
    私も子どもには集団生活して楽しんでほしいなあって思いで入園させたいです!

    自分達の収入にあう保育料で良い保育園に出会えればいいんですが…😵
    産前の今のうちに役所に相談いってみたほうがいいですよね?

    はい!もう少しです😊
    不安いっぱいですががんばります!
    ありがとうございます!
    1730gicysさんも育児、お仕事頑張ってください😊

    • 8月24日
  • しい

    しい

    とんでもありません☺️よろしくお願いします♫♫
    妊娠中って時間あるのになんだかんだで時間あっという間に過ぎていきますよね😱

    そうですよね〜っ(*´∀`*)!娘ですが、保育園行きだして劇的に生活リズムが整いまして、体調は崩しましたが良いことしかないです!

    市役所に電話すると保育園の空き状況とか詳しく教えてくれますし、ホームページにも保育園関連のことがたくさん載ってますよ☺️
    わかります、子供預けるわけですし、何より高いお金払ってるので、そのへんも不安になりますよね😱

    もう健診は2週間ごとですか?ドキドキですね(*´∀`*)

    • 8月24日
  • りえ

    りえ

    よろしくお願いします🤲
    ほんとに!
    ダラダラしかしてないのにあっという間です☺️☺️

    いい事しかないんですね〜〜💓
    めっちゃいいじゃないですか😍
    私もそんな生活送りたいです!
    今は正職員で働かれてるんですか?

    そうなんですね!
    ホームページみたんですけどよく内容わからなくて、、😵
    行って聞いてみよかなと思ってます!

    はい!
    2週間に1回になって検診が増えて楽しみが増えました💓
    エコーが可愛くて何度も嬉しくてみてしまいます!!

    • 8月24日
  • しい

    しい

    ちなみになんですが、松戸市のどの辺お住まいでしょうか?(*´∀`*)

    今までは夜寝る時間も遅くて大変だったんですけど、保育園効果すごすぎます(笑)
    そうです(*´∀`*)!慣らし保育中でまだ復帰じゃないんですが、今の会社だと勤務時間短過ぎてしまうので、この機会に保育士になろうと考えて転職活動中です☺️

    直接聞いた方が分かりますもんね(*´∀`*)
    いい保育園見つかるといいですね😍✨

    エコーほんとに可愛いですよね☺️
    もう、男の子なのは確実なんでしょうか?😍✨

    • 8月24日
  • りえ

    りえ

    松戸市の高塚新田です!
    わかります?🙄
    どこにお住まいですか?

    そうなんですね😊
    生活リズムがちゃんとしていいですね〜〜😝👍

    保育士さんいいじゃないですか!
    すごい行動力☺️
    就活早くしたいです😝😝

    男の子は確実です^ ^
    楽しみです😍

    • 8月24日
  • しい

    しい

    名前だけ聞いたことがあります(笑)!!
    私は、新八柱というところです☺️
    元々出身は都内だったので、松戸市も全然他の場所知らないという感じです、、笑汗

    りえさんは、何の仕事したいとかありますか?☺️☺️

    そうなんですね〜♫
    男の子絶対可愛いです💕
    11月、まだのようですぐきますもんね(*´∀`*)

    • 8月24日
  • りえ

    りえ

    私も場所全然わからないけど聞いたことがあります!笑

    松戸市も広くて全然わからないですよね💦

    介護関係の生活相談員をしたいです!
    現場で介護経験はあるのですが生活相談員はまだやったことなくてやってみたいんです😊

    1730gicysさんは女の子出産されたんですよね〜〜?💓
    女の子は洋服は可愛いですよね❤️

    11月はあっという間ですよね🤣
    楽しみいっぱいですけど、
    不安です😭😭

    • 8月24日