※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izum*
子育て・グッズ

娘がハイハイを始めたので、階段にベビーゲートを設置したいが、メゾネットタイプの階段下に困っています。同じような状況の方、階段下にゲートを設置しなくても大丈夫な方法を教えてください。

失礼します。
カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。


娘が現在 生後6ヶ月でハイハイをし始めました!
それにあたり、ベビーゲートを設置しようと考えていて
とりあえず階段は必ずつけよう。と旦那と決めました。

本来なら階段の上下どちらにも付けたほうが
安全ではあると思うんですが、今住んでいるところ

※賃貸物件、メゾネットタイプなので2階建です。

の階段下は画像のような感じになってます。

この感じなので付けるとしたら階段途中に
突っ張りタイプのゲートを付ける以外
思いつかなくて、、、😓

そこで相談です

◯同じような間取りの方いらっしゃいますか?
いましたら、対策はどのようにしていますか?

◯階段下は設置しなくてもリビングに
扉があればなんとかなるものなんですかね🤔?

よかったら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちは二階部分にベビーゲート、階段下には
箱を置いて上に登れないようにしてます😆

  • Izum*

    Izum*

    なるほど!その考えはなかったです👀✨参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月22日
キキ

私はリビングに階段があるので下には付けてますが、
上は部屋があるので付けてません😊

  • Izum*

    Izum*

    そうなんですね!
    今住んでいるところ、2階の寝室にも扉はあるんですが、寝てる間に扉開けられたら🙀と思い付けたほうがいいかなと考えていました!
    ぺちぺちさんのお子さんは夜中に起きたりすることはないですか?

    • 8月22日
  • キキ

    キキ

    8ヶ月ですが、まだ自分で扉開けたりしないので付けてないです😓
    夜中に起きることもたまにありますよ😊

    • 8月22日
  • Izum*

    Izum*

    8ヶ月だとドアノブまで手が届かないですもんね!
    色々教えてくださってありがとうございます✨

    • 8月22日
めぇ

物によると思いますが、突っ張りタイプのものは、階段上や途中は万が一外れたら危険なので、禁止と説明書に書いてました🤔
扉があるのなら、いいと思いますが、横に引くタイプの扉ならいつか開けられてしまうかも…閉めた状態で、いたずら防止のストッパーをつけるとかですかね🤔

  • Izum*

    Izum*

    そこも悩みの種ではありました💦
    いくら探しても突っ張りタイプのゲートは禁止と書いてあって、、💦
    でも調べると突っ張りタイプても滑り止めシートを挟めばなんとかイケる!という方や、適度に緩んでないか確認してる!という意見もあり、それなら大丈夫なのかなーと思ってます😓
    考え甘いですかね🙇‍♀️?

    • 8月22日
  • めぇ

    めぇ

    凸凹加減とか、壁紙にもよるかもですね😳💦
    赤ちゃんの力って予想以上に強くなってったりしますし、私ならビビッてやめとくかもです😅💦

    • 8月22日
  • Izum*

    Izum*

    なるほど、色々と課題が多いですね( ˃ ⌑︎ ˂ )💦
    また旦那と話して考えてみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月22日