※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦です。夜寝るときに悩んでいます。赤ちゃんの動きや体の不快感で眠れず、対処法がわかりません。毎晩トイレにも頻繁に行きます。どうすればいいでしょうか。

妊娠33週🤰24歳で初めての妊娠です。
夜寝るときの事についてです、教えて下さい。

最近、11時半にベッドに入っても
2時3時頃まで寝る事が出来ません。

赤ちゃんがその時間帯に活発に動くと
いうこともありますが、
私の体自体がイライラムズムズして寝れません。。
腰や背中が痛かったり、お腹も張ります。

昼間に歩くと良い、や
左を下にして抱き枕を抱いて寝ると良い、と
よく聞きますが、効果ありません。。

左を下にしても、右を下にしても
お腹が張ります。。

お腹を上にして寝ると
苦しくなって動悸がしてきます。

毎晩毎晩、1時間半ごとくらいに起きて
トイレにもいきます。、

寝不足続きになっているのですが、
皆さんどう対処していたのでしょうか、、

教えてください。。。

コメント

ハンナ

私もトイレに頻回に起きるし、その頃は夜ぐっすり寝ることは諦めて昼寝してました!

• み

妊婦さんにとって、昼寝は大切という事ですね😓ありがとうございます!!

• 8月22日
ma_mi☆*.

私も1人目の時、お腹が張る事はなかったものの眠りが浅かったり何か身体が落ち着かなかったりしてなかなか寝付けなかった事が結構ありました😫
眠りたいのに眠れないとイライラしちゃいますよね😭

でも、たまたま目にした何かの記事に、この時期眠りが浅かったりするのは産後さらに眠れない日々が続くであろうママたちの為の準備期間(身体を慣れさせる)ではないか?みたいな事が載ってて、それを見て急に気が楽になりました!
確かに産後の夜間授乳などでの睡眠不足を経験した今となっては、産まれてから突然眠れない日々が始まると余計イライラしちゃってたかもな~と思います^^;

だから眠れない時は無理に寝ようとせず、妊婦の特権!と思って朝寝坊やお昼寝でちょうじり合わせてみてはどうでしょう🎵

• み

赤ちゃんがお腹の中で動いている時間は産まれた後も起きている時間だ、と聞いたことがあります!!
    準備期間と考えると、ものすごく納得と言いますか、頑張れそうです💡💡

お昼寝タイムを作ってみるようにしてみます!ご回答ありがとうございます😊💕

• 8月22日
ちび

私もこの週数の時胃が上に上がってきているせいか?息苦しくてまったく寝れませんでした😭
思い切って起きて本を読んだり果物など食べたりして(食欲もほとんどなかったですが)眠くなってから昼間に寝れるなら寝る様にしていました💦
ただ35週ごろに赤ちゃんが下がってきたためか急に苦しくなくなりましたよ!😳はやく気持ちよく寝れる様になれます様に😭

• み

もう少し週数が進み寝れるようになる事をねがいます、、
    ご回答ありがとうございます😂💕

• 8月22日
キキララ

出産が近づくにつれて夜中グッスリ寝れることはなくなるものらしいですよ!私も胎動だったり、張りだったり、トイレだったり、暑さだったり、夜は眠れません😂
こないだ助産師さんに聞きましたが、「赤ちゃんが生まれて夜のお世話が始まるのに、出産直前までグッスリ寝れてたら体が辛いでしょ?だから、体を慣らしてるのよ!😊」とおっしゃってました😄
夜中グッスリ寝ることは諦めて、昼でも夜でも眠れる時に寝るのが1番だと思います🙋‍♀️

• み

助産師さんの言葉、納得です☺️
    赤ちゃんも外に出る練習をして、私も知らないうちに母親になる準備をしているのですね💕🤰
    ありがとうございます!!

• 8月22日
お星

私も24歳初めての妊娠です🤰

夜は毎晩私もそんな感じです💦体の姿勢を変えても寝苦しいですよね💦
私は枕を3つくらい重ねて少し頭を高くして寝てました💦

あとは寝られる時とか、眠たい時はしっかり睡眠とることですね❤がんばりましょう❤

• み

頭を高くすることはやったことがないのでさっそく今晩試してみます😆💡💡
    初めての出産、一緒に頑張りましょう!!!!!
    ご回答ありがとうございます💕

• 8月22日
なおきー

私も眠れないことが多いですが自分の呼吸集中してみたりするのはどうでしょうか。特に腹式呼吸などしてみると体がリラックスして繰り返してるうちに落ちてたってことも何度かありましたよー✨あとは寝る前にストレッチするのもよいですよ♪産後の準備とはいえ、寝不足が続くのも辛いですしねー(ToT)

• み

呼吸ですね、ありがとうございます!
    苦しくて深呼吸みたいなのは良くするんですけど、、
    やってみます😊💡

• 8月26日
ひなちゃんママ

夜にお腹の赤ちゃんが活発に動いてると、なかなか寝れませんよね💦
私もお腹の赤ちゃんが動いてる時は、寝ようとしても寝れないので、諦めてテレビ観たりママリ見たりしてます😅
夜あまり寝られない時は、お昼寝もしたりします!

• み

諦めも大切ですね、、笑
    あばら骨折れるんじゃないかってくらい元気に動いて寝れないので、動いているときは諦めて私もお昼寝に変えます!笑笑
    ありがとうございます☺️💕

• 8月26日
^_^

私もなかなか寝付けなかったり 2時4時6時にトイレやら寝苦しさやらで起きます😭笑
これはきっと赤ちゃんが夜泣きするための準備だと思ってます💦

なので 午前中パート終わってご飯食べたあとは意識がなくなるかのように2.3時間は寝てしまいます💦

• み

もうまさにその感じです!
    トイレと寝苦しさと赤ちゃん動いているときはあばら骨折れるんじゃないかってくらい動くので、もがいたり、、💦

生まれてきたらもっと寝れなくなると思うのでお昼寝取り入れてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日