※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
その他の疑問

国民年金の免除申請をするのですが記憶違いでなければ免除が却下されて…

国民年金の免除申請をするのですが
記憶違いでなければ
免除が却下されてよ
免除申請をした期間は免除されたはずなんですが
あっていますか?

コメント

免除が却下されていたらたとえ免除申請をしたとしても、支払う義務はそのままですよ😅!
免除>4分の3免除>3分の2免除>2分の1免除…などと減額されることはありますが、免除申請をしたからといって必ず免除になるというわけではありません🙌

• ありか

ありか

免除申請を出している期間もですか?

• 8月22日

退会ユーザー

免除申請を出している期間は、結果が出るまでは未払ということになります😢(たとえ結果が全額免除だったとしてもです)
    なので、督促状が届いたり、電話がかかってきたりします。

• 8月22日
  • ありか

ありか

それは知ってます☺︎
    えっと…
    免除申請が却下されても
    免除申請をしていた期間は免除されるかどうかなのですが
    (´×ω×`)

• 8月22日

退会ユーザー

それは先ほどもコメントにて申し上げた通り、結果的に却下されているので支払義務は発生します😅

申請をしたからといって、必ず免除されるわけではありません。それは申請している期間もです。
    その理屈が通ってしまうと、毎月申請しに行けば、例えその申請が却下されても申請期間だからということで免除されてしまうことになりますよね?
    そんなことはあり得ません😅

• 8月22日
  • ありか

ありか

そうですよね!
    やっぱり記憶違いですね!
    助かりました、ありがとうございました!

• 8月22日