※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

国民年金について、何年払えば年金をもらえるのか不安です。20才から支払っているが、旦那さんは2年払っていないようです。同じ状況の方いますか?

国民年金についてなのですが

何年払えば年金てもらえるのでしょうか??
そもそも毎月支払ってるけど年金てもらえるんですかね?

私は20才から義務のように支払っていますが旦那さんが2年?くらい払ってないようです。

同じような方いらっしゃいますか???

コメント

deleted user

年金定期便ってハガキ、1年に1回くらいきませんか?
いまの支払い状況だと将来これくらい貰えますよーっていうお知らせ。
あれ見るとがくぜんとしますが…^^;

  • ぴょん

    ぴょん

    まだ1年も一緒にいないので
    その通知は届いてないみたいですが😢

    • 8月22日
まゆ

ハガキ届いてませんか?
あなたのもらえる年金は~円です。とか書かれたものが年に一度は届いてる気がします

何年払えばというか60歳まで払うものです
未払いがあればこの分年金が減ったり、障害年金や遺族年金が受け取れなくなります

  • ぴょん

    ぴょん

    60歳までなんですね😭
    知らなかったです😢

    • 8月22日
ふうママ

自分も旦那も病気の期間とか免除申請してるので数年払ってない期間ありますが一応10年払ったらもらえる権利があります
でも毎月二人で33000円くらい修めてるのに年間だと3分の1もないので貰える保証ないだろうなっておもいます(;_;)

  • ぴょん

    ぴょん

    え!10年ですか?
    60歳までと回答してくれた方がいましたが違うのでしょうか??
    1年に12万くらいしかもらえないってことですか?😢

    • 8月22日
  • ふうママ

    ふうママ

    最低10年払えば貰える資格はありますが、満期で払ってる人とは金額が違ってきます😞
    この前来た葉書にはふたりとも年間8万くらいしかもらえないって書いてありました😅

    • 8月22日
ぴよ

年金は、保険料以外にも税金から賄うので、年金がもらえないという事は無いようです。
年金定期便は要チェックですよ。
私の場合は年金受給額をあと8万は増やさねばと思ってます😱💦

  • ぴょん

    ぴょん

    それっていつ頃届くのでしょうか??

    • 8月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    毎年、自分の誕生月に届きますよ😃✨
    年金ネットでも、いつでも確認できますけどね(*´∀`)(事前登録は必要です)

    • 8月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    旦那さんの誕生日、まだ一緒にいたことがないのでそのときに見てみます!

    • 8月22日
りこ

年金事務所に足を運んで聞いたことがあります!!1年私は払っていませんでした(大学で免除期間)

将来3000円ぐらいだったか、満額払っている人より少ない計算でした!!
それを踏まえて払うか、払わないか決めてくださいと言われました😊🌼

  • ぴょん

    ぴょん

    相談してみます!ありがとうございます☺︎

    • 8月22日
deleted user

20~60歳までで、免除手続きとかしないで払わない月が一回でもあると老後の年金は1円ももらえないって聞きました。

  • ぴょん

    ぴょん

    え!そうなんですか???😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰えるけど、少ないみたいです。

    過去5年間の間に未納があれば後納することが出来るみたいです。

    • 8月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    わかりました!
    5年の間なら大丈夫だと思います!

    • 8月23日
べごさん@年度末進行中

「将来的に年金もらえるかわからない...」と、よくお聞きします。年金は国民の義務である以上、もらう権利もしっかりあります。
〇2017年8月から年金支払期間10年~受給資格対象→それまで、25年間期間がないと受給できませんでした。
〇年金の仕組みは3段階
国民年金<厚生年金<企業年金
一般的に国民年金が一番受給額が少なくなります。会社員の厚生年金は国民年金にさらにプラスαになります。
〇年金を支払っておくと
例えば、ケガや疾患で障害をおった場合、障害基礎年金を受給できます。また、亡くなった場合遺族年金を配偶者が受給できる場合があります。
☆年金の財政は、税金でもまかなわれますので、受給年齢の変動はあったとしてももらえなくなることはありません。
みなさんもコメントされていますが、毎年誕生日の頃に届く「ねんきん定期便」必ず確認されてみてくださいね。

  • ぴょん

    ぴょん

    たとえば来年の秋頃から働くとして
    旦那さんが今まで払ってなかった2年分を払ったら問題なく年金もらえるのでしょうか??

    • 8月22日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    年金支払の考え方としては、通算して〇〇年、〇〇ヵ月と算出しますので未納だった2年分を納めればその分加算されますし、今が大変であれば10年分まで遡って納めることもできます。
    ですので、今までの未納分2年分を納めることはプラスになりますし、今後には何の問題も生じません。

    • 8月22日