※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠27週でプラス3〜4キロ増。8ヶ月前後の体重増加や母体体重について相談。皆さんの体験を聞きたいです。

妊娠27wに入ったところです。

もうすぐ8ヶ月に入る頃7ヶ月から8ヶ月頃は皆さん
妊娠前よりどのくらい体重増加されていましたか?

また8ヶ月以降はどれくらい増えるのでしょうか?

現在26wまででプラス3〜4キロ増です。
少し油断するとすぐに増えてしまいそうで困っています。
胎児の体重も7ヶ月以降体重増加がすごいそうですが。
現状だと私は母体体重は平均的くらいでしょうか?
因みに妊娠前の体重は普通体型でした!

ぜひ皆さんのお話も聞かせてください!

コメント

えっ

妊娠前は168センチ 53キロでした
(〃ω〃)今、3人目お腹にいて臨月です。

65キロまでしか増えちゃダメよー!て言われてるのに68キロあります(^^)

検診のたびに毎度1〜2キロ増えて看護婦に怒られたり、栄養士の指導も入りましたが、1人目、2人目の時も母子共に健康で、妊娠高血圧とかにもならず、糖尿でもなく、ただ好きなものを好きなだけ食べて過ごしてるので、開き直って検診に行ってます(^^)

だいたい7キロ〜10キロくらいしか増えちゃいけないっていうか、うるさいですよね(^^)

• ママリ

ママリ

もともとスレンダーな方なのですね♪

妊娠高血糖糖尿病の心配がなければいいですね!健康が一番です💕

体重増加は本当油断すると月に5キロくらい平気で増えてしまうんじゃないか?!てくらい体重増加が凄いので気になって質問しました💦

• 8月22日
あ

1人目いろいろ食べ物に気を使い、元の体重より+8キロ、
2人目調子に乗って好きなもの食べまくり、途中で怒られてビクスして+12キロでした。

陣痛から産まれるまではやはり2人目の方が時間かかりませんでしたが、妊娠中の身体のしんどさや、寝心地の良さはやっぱり体重管理できてた1人目の時です。
特にラスト2カ月のお腹バーンと出てきた頃の腰の辛さとかは全然違いました。
でも食べたいですよね💦

• ママリ

ママリ

今甘いものが食べたくて油断するとすぐに体重にでます💦
    炭水化物を抑えたりしてやっとプラス4キロ程度におさまっていて好きなもまた食べてるときっと月に5キロくらい平気で増えそうな勢いです😭

出産時間は体重増加にあんまり関係ないのですかね?
    ラスト2ヶ月どうなることやら!お話お聞きして、私も今から臨月どうなるのだ?!なんて思います😂
    妊娠前と同じだけ食べてるとびっくりするくらい太るので驚きです!
    お話ありがとうございます。極力抑え気味にしつつ、かと言ってめちゃくちゃ制限はしないようにと言うこれが難しいバランスなのですが、頑張ろうと思います😢

• 8月22日
  • あ

めっちゃわかります〜😭私まさに6カ月の時、月に5キロ増で先生にすごーく怒られましたよ💦
    甘いもの止められない時は朝食べるのがいいですよーあとおかずは沢山食べて、ごはんを少な目にすると最後は体重増が穏やかになりました。

初めての出産なら時間はある程度体重に関係しますよーだってそのぶん赤ちゃん頭とかおっきくなりますし、初産は産道を初めて赤ちゃん通りますから産道硬いんです。産む時しんどいですよ。
    出産して授乳したら食べても食べても痩せますので、今だけと思い頑張って下さいね( ;∀;)

• 8月22日
めめめ

今現在で+6kgくらいです(*´Д`*)
前回の検診で体重管理言われて、間食も控えてますが、増える一方で…(;ω;)
明日の検診が怖くてガクブルしてます(;ω;)

• ママリ

ママリ

わかります!私も体重増加がお腹が出てきた頃の6ヶ月?辺りから急に妊娠前と同じだけ食べてると急激に太る体質になりました😭
    炭水化物できるだけ食べない様にしてお昼は軽めにしてとか気を使ってやっと私も現状の体重です💦
    けど、ここ数日最早控えめにしても増える一方になってきています😢
    赤ちゃんが育ってくれている分には嬉しいのですが、私も健診のたびに体重測定や血糖血圧にビクビクしています😅
    本当体重管理難しいですよね😱

• 8月22日
あさみ

産休に入る前までは、看護師なので動き回ってるしで妊娠前からプラス5キロくらいでした。職場の人には抑えられててすごいねと言われました。月1キロペースくらいで。産休に入ってからはペースアップ💦2週間で1キロ以上。ドキドキしてます。間食しまくってるわけじゃないです。今のところは産科で注意されたことはないです。
バランスよく食べるのも大事なので量には気をつけてます。

ままり

妊娠前は普通体型で、8ヶ月の1回目の検診で+4キロでした。先生には、体重キープできてるね〜と言われました。