※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がニキビで悩んでいます。皮膚科へ行くべきか、自然治癒を待つべきか、家での対策が知りたいそうです。

生後1ヶ月の娘がほっぺと耳たぶにニキビがたくさんできてしまいました。夕方の沐浴時と朝に濡れたガーゼで拭いていますがひどくなる一方です>_< まだジュクジュクはしていないです。この時期は出来やすいのは承知ですが、早く治してあげたくて… 皮膚科へ行き薬を貰ったほうが良いのでしょうか。自然とすぐ治るものでしょうか。家で出来る対策などあれば教えて下さい。

コメント

気になるなら一度受診されてはどうでしょう?^_^

• ひまわり

ひまわり

受診するのが一番安心ですよね(^^;!

• 8月21日
まこ

この程度で治る子もいますし、ここから酷くなっていく子もいるので、心配であれば皮膚科か小児科で一度診てもらうと良いかと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

お宮参りなどがあって2日間は受診できないので、2日たって今よりひどくなるようなら皮膚科に行きたいと思います!

• 8月21日
わたあめ

ふくだけですか?顔にもちゃんと泡をつけて洗ってしっかり流してとした方がいいですよ。

• ひまわり

ひまわり

言葉足らずでした(^^;泡も使っています!

• 8月21日
♪のんママ♪

1ヶ月検診は過ぎちゃいましたか?
産院でも塗り薬くれたりしますよ(^^)

• ひまわり

ひまわり

過ぎちゃいました>_<1ヶ月検診のころは酷くなかったので相談もできず…

• 8月21日
亜夢ママ

娘もニキビがあり、先日の1ヶ月検診で先生に相談したら、お風呂の時はベビーソープで顔を洗ってあげて、お風呂上がりにワセリンを塗ってあげてと言われたのでそうしています。
程度によって違うかもしれないので受診してみた方が一番確実です😊

• ひまわり

ひまわり

ワセリンは市販のものですか?

• 8月21日
  • 亜夢ママ

亜夢ママ

はい❗市販で大丈夫と言われました😊

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

写真付きでありがとうございます!

• 8月21日
栗ママ

ニキビというより乳児湿疹ですよね?

皮膚科で薬をもらうか 小児科で診てもらって どぅするべきか指導してもらえばいいんじゃないですか?

とりあえずは清潔に保つことが大切ですよ(^^)

• ひまわり

ひまわり

やはり受診するのが間違いないですよね(^^; ありがとうございます!

• 8月21日
もちこ

うちの子もジュクジュクまでいかなかったですが、よく洗ってたっぷり保湿しても増えていく一方で、見てられなくて小児科受診しました。お薬貰ったら2日ぐらいで劇的に綺麗になったので早く行けば良かったと思いました😂
ただ、うちの子は以前ほど酷くはないですが治ってはぶり返ししてるので、通院するか酷くなったら受診するのか迷い中です😅

• ひまわり

ひまわり

そんなにすぐ良くなるんですね!! ぶり返し早く良くなるといいですね>_<

• 8月21日
ひまわり

うちも同じくらいの脂漏性湿疹が顔と首にできています。ひどい状態だと思っていたのですが、1ヶ月検診で相談したらそんなにひどくない、こんなもんだと言われ、薬も処方されませんでした。

今は悪化せず、良くもなっておらずですが、石鹸でしっかり洗ったり、母乳をこまめに拭いたりして様子を見ています。

• ひまわり

ひまわり

湿疹はどの子もある程度経験するから酷くなければ皮膚科など受診しても薬など処方されないと聞いたことあるので、受診を少し渋っていました(^^;
    もう少し様子を見て酷くなるようなら受診しようと思います!

• 8月21日