※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

朝から旦那と少し言い合いになりました。旦那がネットニュースか何かで…

朝から旦那と少し言い合いになりました。
よければ聞いてください。

旦那がネットニュースか何かで「生後1ヶ月の乳児を虐待で骨折だって。信じられない。」と言っていたので、私は「虐待はダメだって分かってるけど、そうなってしまった事は分からなくもない。」と話しました。
私自身、息子が1ヶ月の頃は産後うつの手前みたいで毎晩泣いていましたし、辛かったです。
虐待を肯定するつもりはないですが、衝動的にそうなってしまったのかもしれない気持ちは分からなくもないです。

それに対して旦那は…
・だからって子どもに当たるのは違う
・全員がそうじゃないのだから、その人がストレスコントロールできていないだけ
・虐待がダメな事だと分かってるなら、ダメなんだからしてはいけない
・自分は絶対そんな事しない、考えられない
・虐待する人の気持ちが分かるなんて他の人に言ったらドン引きだ

などなど、まぁ間違ってはないのですが
産後の辛さを知らない人に、一般的なストレスや我慢の話をされてもそうじゃない!としか言えませんでした😰

私の産後に何度も旦那に泣きながら電話しましたが無駄に正論や気持ちを前向きにみたいな事を言われましたが、解決策や方法ではなくただ単に私の気持ちに寄り添ってほしかっただけなのになぁとその時の事を思い出しました。

なので「正論だけど人の気持ちに寄り添えてないよね。」と言ったら、
「いや、人の気持ちに寄り添ってるから営業の仕事できてるんだろ。」と、また謎の言い分が😓
もう話しても無駄だなと思い終わりました。

まとまりない話しですみません。

虐待の気持ちが分からなくはない
旦那に産後の辛さを理解してもらえない(自分は理解してると思ってる)
という事で朝から旦那と言い合いになった話でした😅

コメント

田中ママ

育児の大変さを経験してるのとしていないのでは違いますよね。
私は正社員で働いているときに、社長に正論を語って嫌な顔をされた時がありました。
いまは、その社長の気持ちがよくわかるし反省しています。
中心に立つって大変なことなんだなあ。。と実感している日々です。。

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    その立場になってみないと分からない事って多いですよね💦💦

• 8月30日
ななじろー

旦那さんめんどくさ!!(すみません)
そういう人って何言っても無駄ですよね〜。
寄り添ってる「つもり」なんだと思いますよ😩
本当に寄り添おうと思ったら、正論かざしてドヤな言い方なんてしませんもん!
そういう人ほど、実際育児や介護の大変さを知らずに知識だけで物言ってるんだと思います😤

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    ほんとめんどくさいんです!正論でも人の気持ちが分かっても、妻の気持ちが分からなくちゃ意味ないです😁

• 8月30日
みみ(33)

男の人はわからないですよね😭
うちの旦那と同じです。
正論を話したがる、自分は合っていると言いたい生き物だそうです(^^)
嘘でも共感しとけって思います笑

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    とりあえず、うんうん。って共感してくれるだけでいいのに余計な事ばっかりでストレスです😭😭😭

• 8月30日
はるか

男の人ってそんな感じの人多いんやないですかね。自分は四六時中お世話してるわけやないんやし。
なにかを相談したとき、女性は共感を求めるけど男性は解決策を求めるともいいますし、まぁ根本的には違う生き物なのであんまりムキになって相手しない方が自分も楽だとおもいます!

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    そうなんですよ!何か言い合いとか私がミスすると、今後の改善策は?みたいに言われるんですがほんとムカつきます!

• 8月30日
バタコ

わかりますよー!
虐待はダメだと思います!
ただ、自分が母になり育児に奮闘…こっちも寝不足なのに泣き止んでくれない…そんな時、ふと、毎日こんなのが続いたら虐待してしまう人もいるんだろうなって思うことあります💦
虐待する人は精神的に限界なんだと思いますよ💦
育児の大変さ…1日、2日やったくらいじゃ、わかりませんよね…代わりに毎日やってみてと言いたくなります😰

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    数時間でも子どもと二人っきりってあまりないから大変だとは思わず、家で楽してるって思われてるんですよね😫

• 8月30日
あやの

旦那さんは育児の大変さを体験していないからそんな理想論みたいな事ばかり言えるのでしょうね。もちろん虐待なんてしないし、どんな理由であれ虐待したらだめなのはわかってるわ!って感じですね。何が正しい正しくないの話ではなくて、実際に虐待の一歩手前まで精神的に追い詰められてしまうママさんは実際にたくさんいます。私はその人を責めようなんで思わないです。大変さを理解していない人に言われたくないですね💦
旦那さんは全然人の気持ちに寄り添えてないと思います😔

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    そうですよね!正しいかどうかの判断ができないくらい追い詰められている状況なんですよね😭それを察知できない旦那がいるからこういった事件があるんでしょうね😭

• 8月30日
ちゃん*

私も産後うつになりかけました(´・ ・`)
私もこのニュースを見て
はるままさんと同じように思いました。
今は余裕できてきましたが、
最初は本当にきつかったです(><)

経験した人にしか分からない
きつさですよね💦

• ずぼらまま

ずぼらまま

今は10人に1人が産後うつにと言いますが、実際にそんな状態だった人はもっと多いでしょうしね😭💦

• 8月30日
i.i

共感と正論は違いますよね。
なんか面倒くさい頭でっかちな旦那さんですね。うちと一緒(笑)

口達者でなんかよく分からない理論で反論出来ずに言いくるめられます😭

男は女の辛さが理解出来ないですからね。
愚痴やら何やらはここに書き込んでためないで下さいね

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    もう言い合いするのも面倒で
    こっちの気持ちも伝わらなくて悔し泣きです😭😭😭
    育児の事は一生分かり合えないというのがよく分かりました!

• 8月30日

わたしも気持ち分からなくはないです!!
生後1ヶ月だと睡眠不足だし何しても泣いてるしで精神的にヤバかったです😵
男性は弱音を言っても解決策しか提示しない傾向があるので、私は母にひたすら聞いてもらってました😞💦

旦那さんむかつきますね!
睡眠不足の中、一人でギャン泣きの子供を何時間も休憩無しで笑顔であやした後も同じ事言えるのかー!って思っちゃいました😅

• ずぼらまま

ずぼらまま

お返事遅くなりました😭
    私も1ヶ月の時は毎晩泣いていました。旦那は前向きになるような事を言ってきましたが、私はそんな言葉欲しくなかったし、余計に追い詰められた気がします😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も、虐待してしまう人の気持ちわからなくもないです。

もちろん、虐待は悪い事だし肯定はしません。

でも、初めから虐待するつもりで子供を産んだ人なんていないと思うんです。

やってはいけない虐待をしてしまうほど、精神的に追い詰められていたのかなと思ってしまいます😭

ご主人の言い分、もちろん正論ですよね😊
それが、正常な判断ができる人の考え方だと思います👍🏻✨その判断ができない精神状態になってしまうから、虐待になってしまうですよね😅

もぴん

わかります!
母と前、「泣き止まなくて、寝不足で追い詰められてて うるさい!ってデコピンしたくなる気持ちわかる気がする」って話をして「わかるけど、やっちゃいけないことだからねー」って話になりました!
旦那はニュースみるたび「かわいそう。する人の気持ちがわからない。こんなにかわいいのに」って言います。
男の人って、嫁が全部やってくれる、俺は仕事をしているからって
わかってほしいところをわかってくれないですよね!
機嫌がいいとか、いるときに限って夜泣きしないとか、こどもは早く寝るとかいいところしか見えてない。
違うんだよ。可愛くて可愛くて仕方ないよ。でも、辛いときもあるんだよ、やっちゃいけないことって誰でもわかるけどわかるーって思う時がふとあるんだよー!って思います。

よっぽど育児に熱心な旦那さんじゃない限り、この言葉の意味は伝わらないんだろうなーって思います。

ととり

そのやり取り実母としました🙋‍♀️

可愛いんですよね、めちゃくちゃ可愛いけどずーーーっと育児育児悪戯イヤイヤギャン泣きとか続くと、手を上げそうになります。
骨折るとかアザ作るほど殴るとか、意図的にするのはそりゃ理解出来ません。
でも、虐待に近いことしそうになる時はあります。

虐待する人って、根っから母性とか良心が欠落しているサイコパスか、頑張って頑張って助けてって言えない状況に追い詰められてのどちらかだと思います。

ニュースを見ていて気持ちは分かるけどね、と言ったらは?!お前虐待してんの?!何でこんなに可愛い子達に手をあげられるの?!信じらんない!!と怒られました。
虐待してたらここに子供たちいないから!

虐待はダメ♡子供は宝物、大事大事に育てるの♡泣かせっぱなしは可哀想♡
イヤイヤしたり悪戯するのも成長の証♡暖かく見守るのが子育て♡
とか、分かるんだけど綺麗事だなーって思います。

現場知らない人間があーだこーだ言うなって話ですよね。
そのくらい大変なの。理性失うくらい余裕ない時もあるの。
それでも頑張ってるからこそ、理解が出来る。

子育てっていい事ばかりじゃないし、辛い時があって当たり前ですよね。

nakamari

朝からイライラしちゃいましたね💦
そもそもお母さんが正気だったら虐待の事件おきませんよね。
正気じゃなくなる程の睡眠不足やストレスが重なっちゃうから事件になりますよね。

私なら、虐待したお母さんも、信号出してるのに気づかないような旦那だったかもしれないよ!と言っちゃいそうです。

私自身も営業ですが、営業の仕事は大人が相手だからめちゃくちゃ楽です。
向こうだって空気読むし、相手にしなくても死にません。
お母さんの仕事は赤ちゃんや子供が相手だから、比べものにならないです!

みんみん

男の人は正論でしか物事を考えられないんですよ😓💦
寄り添ってほしい気持ち分かります(;o;)
でも旦那に期待しても裏切られるだけだから何も言わないのが一番💡笑

虐待の件も、うちの母も子供三人育てて大変だったから、ニュースで虐待の事してると、はるママさんと同じ様なことをいってます。私も虐待は駄目だけど、気持ちわからんでもないと思います😓💡育児大変ですもんね…

旦那に一日子供預けて大変さを経験させれば、正論並べることもなくなりそう😂☀️

あやこ

思ってても気持ちが分かるとかは言わないようにしてます

ゆん

娘が産まれたばかりの頃、同じくらいの月齢の子が虐待された、というニュースが流れ、実母と見ていた時に気持ちわからなくないよね、頼れる人がいなかったのかな、一人ぼっちだと追い詰められてという人も出ちゃうよね、という会話をしたのをよく覚えています。

母乳はうまくいかず、まだ子供とのコミュニケーションもとれず、夜も3時間おき、泣いてる理由もわからない時もあり。

小さな命の重さに泣きたくなる日も多かったです。

虐待はいけないことですが、子供に真剣に向き合っているからこそ追い詰められてしまう、という事もあるのは悲しいですよね。

まみ

虐待は、絶対やってはいけない事。そんなの当たり前だけど、そこまで追い詰められたお母さんの気持ちも、痛い程良く分かります😢

うちの旦那も、中々ごはん食べない息子にイライラしたり、歯磨き嫌がる息子にイライラしたり、家事しながら息子がグズグズしてイライラしてると、何でイライラしてるの?って怒ります💢

あんたは、自分の事だけで、こっちは家事子育て仕事全部1人でしてるんだよ💢子育てしないくせに、正論ぶった事言うな💢って、ムカつきますもん!

そりゃ、子供は大事ですよ。でも、可愛いだけじゃ、子育て出来ないですよね😭

😋

自分で全てこなしていない人にはわからないのに旦那さんの意見を奥さんに押し付けるのは違いますよね💦
産まれてからの育児を完全に経験してからいってくれって私なら思うと思います💧
まぁでも旦那さんもニュースをみて感情的になっただけだと思います💦その意見はムカつくと思いますが💧