※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ。
妊娠・出産

帝王切開の理由や条件について教えてください。子宮口が開かず不安です。

自身のご希望以外で帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。

なぜ帝王切開になったか、差し支えない内容であれば教えていただきたいです!
仕事場の先輩で血圧が上がったからという理由、高齢出産であるからという理由で帝王切開だった方は聞きました。
それ以外に他にどのような状況になった場合、帝王切開になるのかが気になります😭

私ももういつ産まれてもいい状況ですが
まだ子宮口も全然開いてなく頸管も固いのに、赤ちゃんの体重は3000g行きました。
気にし過ぎなだけかも知れませんし、赤ちゃんの体重がそうとは限りませんが
このまま子宮口が開かなかったら帝王切開になるのかなと不安な気持ちがあるので、、、お聞きしたいです!

コメント

みくり

妊娠中毒症に、後期になって、 血圧上がって、長男も次男も、帝王切開になってしまいました。
高齢出産ではないけど。
妊娠は何があるかわかりません。
病院はnicuがある病院なら、大丈夫です。出産後切ったところの痛みはあったけど、大丈夫ですよ

みーこ1001

私の知り合いは

逆子だった
赤ちゃんの心拍が下がった
陣痛きたけど赤ちゃんが降りてこなかった

などの理由で帝王切開でした。

yu

自分は予定日過ぎても産まれず、促進剤での出産でしたが、、1日半経過して4センチしか開かずその間に赤ちゃんがへその緒に巻いて心拍がおちた為緊急帝王切開になりました(^.^;

こっとん。

1人目のときは
予定日過ぎても子宮口開かず
促進剤やバルーンも効かず…😅

42w3dで帝王切開になりました😂

ゆぅ

臍の緒の血管が1本足りなくて、出産時赤ちゃんにリスクがあった為帝王切開で産みました!!

mya♡

こんばんは!
緊急帝王切開になりました★
予定日の1週間前に家で
朝8時におしるしがあり10時に破水
すぐ病院に行きNSTをつけて
30分もしないうちに主治医の先生があと1時間で子宮口が開かなければ緊急帝王切開しますと言われました。

理由は羊水が少なく赤ちゃんの心拍が下がっていること
このまま自然分娩を待っていたら
母子共に助からないとのこでした!

後から聞きましたが胎盤も小さかったみたいです😂

きらの

もともと計画無痛の予定で誘発をしてましたが、子供が降りて来れず、帝王切開になりました。
中でへその緒がからまっていたのが原因らしいです。
これ以上様子見をしていたら死んでいたらしいので、帝王切開になって良かったと思っています!!

しえる

私は逆子がなおらなかったの38w1dで予定帝王切開でした。
妊娠後期に切迫早産で安静になったため逆子体操もできませんでしたし、何より動き始めた時から一度も頭位になったことがありませんでした。
結果的に赤ちゃんにへその緒が2周巻きついていたので早めに帝王切開で正解でした😅

周りは
骨盤にはまってしまい、経膣では無理になった
本陣痛が72時間続き、これ以上待つと母体にも胎児にも悪影響になる
逆子
(健診で)羊水が少なくなっていることがわかって総合病院に即転院
などがいます。

さぬま

息子が緊急帝王切開でした。
陣痛が1分間隔で痛さはピーク、破水もして、子宮口も全開なのに出てこなくて「児頭骨盤不均衡」という骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが合わない状況になり、促進剤使うか帝切にするかの2択で促進剤使ってもダメなら帝切にします。って言われたのでダメな可能性あるならって帝切にしました。🙂
手術後に先生から赤ちゃん大きかったから促進剤使っても帝切になってたと思います。って言われたので帝切で良かったです。😄
長くなってすいません😅

るな

私は、帝王切開は免れましたが

予定より10日早くうまれて
体重が2890gでした。

私の体型は、めっちゃ普通で
体重増加は6キロくらいでしたが
骨盤が小さいらしく

吸引分娩でギリギリ産まれました😵最終的にお腹をめちゃくちゃ押されながら、帝王切開にするかどうかの瀬戸際でした😵もう少し赤ちゃんが大きくなってたら間違いなく帝王切開になってたみたいです。

妊娠中、全く問題もなく
痩せすぎでも太りすぎでもなかったのに
帝王切開の可能性があるなんて
ビックリでした。

rina

緊急帝王切開にて出産しました(><)
陣痛中に赤ちゃんの心拍が
上がったり下がったで、、
臍の緒が首に巻きついてる
可能性ありとの事で帝王切開
になりました😭😭

ひーちゃん

こんばんは!

私はたまたま妊婦健診があり、NSTで心拍が下がっていることがわかりました。
胎児機能不全で陣痛もなかったので緊急帝王切開になりました!

すー

38週に高血圧になって、子宮口もまだまだおりてきてない状態で40週まで耐えましたがこれ以上は危ないとお腹の子が危険と帝王切開になりました!
ふと思うのですが37週で3000gって普通にあることだと思うのですが🤔
確かウチの子はありましたよー。
帝王切開になったのは息子でなくて私が原因なのでそんなに気にしなくても大丈夫な気がするのですが…。
それにお腹の子を安全に産むのが大前提なので自然分娩でも帝王切開でもお産はお産ですよ😊

• すー

すー

もしかして骨盤が狭いとかで大きくなると下からは産めないんですかね?😥
    書いた後に気づきました。だとしたら失礼なこと書いたと思いまして。
    いらない追記ですが、私は卵巣嚢腫の手術後に胎盤が癒着していて下から産んでたら出血多量で私が死んでたかもしれなかったです。
    なので帝王切開になったのは正解で出てこなかった息子に産まれる前から助けられました😅

• 8月20日
  • にゃこ。

にゃこ。

骨盤が狭いとかは特に言われてないので気にしなくて大丈夫ですよ!!
    先生には平均って言われましたし、3000gも普通にあることなら大丈夫ですよね😖

私も持病があり、色々リスクもあるので帝王切開の方が安全といえば安全ですがやっぱり怖いなと思いまして...💦
    1人目が帝王切開だったら2人目もそうなると聞いたのでどれくらい怖いものなのか気になったので、答えて下さりありがとうございます!

• 8月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

逆子が治らず、予定帝王切開となりました。
後、胎盤の位置(前置胎盤).へその緒の絡み方によっても帝王切開になるそうです。

みるくてぃー

帝王切開になったわけじゃないですが、

妊娠中から帝王切開決定の場合
逆子
多胎妊娠(双子なら場合によっては経膣可)
児頭骨盤不均衡(低身長や骨盤が狭いため)
前置胎盤(胎盤が子宮口にかかるため。かかりかたによっては経膣可)
持病などで、経膣分娩不可の場合(てんかん発作ありや、脳出血などなど)

妊娠や出産の過程から帝王切開となる場合
妊娠高血圧症
胎児発育不全(胎児の成長が悪く、出産がリスクとなる場合)
胎児心音低下(へその緒を巻いてるなど、何かがあり胎児の心音が下がる場合。出産中や妊婦健診などで発覚し緊急となる場合がほとんど)
分娩停止(途中から全然進まない、経膣では難しいと判断の場合、緊急帝王切開となる)
羊水混濁・胎便吸引症候群の可能性(羊水混濁がひどく、児がそれに伴い心音低下などがある場合やその可能性がある場合)
回旋異常(赤ちゃんがうまく回ったり降りて来れず、緊急帝王切開となる)
早期胎盤剥離(児が生まれる前に胎盤が先に剥がれるかなり危険な場合。超緊急帝王切開を要する)
などなどです!

お産は何があるかわからないので、絶対平気そうな人が緊急帝王切開になることも多々ありますし、帝王切開になりそうな人がすぽーんと安産な場合もあります。
37週なら子宮口開いてない人も多いですよ!特に初産なら尚更。
お散歩や掃除などの運動したりがいいですよ✨
なるべくお腹に一定に圧がかかる行動が良いです。(長い廊下の雑巾掛けなど。)
予定日過ぎても子宮口全然開かずとかだと、子宮口を広げるものを入れて、誘発剤を使ってお産させます!それで生まれる人もいれば、結局有効陣痛にならず、分娩停止などの診断で帝王切開になる方もいます(><)

ちまき

長男が42週を越えても産まれる気配が微塵もなく、4日間ほど陣痛促進剤の点滴をしましたがそれでも下がってもこなくて(´Д`;)
心拍が下がったりとかはなんにもなかったのですが、私が促進剤を始めた日から食事が取れなくなり(食欲が全くわかず、何を口にしても味がわからなかったので)3日目からは促進剤による陣痛の波が来る度に吐いていたので帝王切開になりました。

いざ帝王切開してみたら、回旋異常と児頭骨盤不均衡が見られていたようで……
エコーで調べていた予測体重よりも800gも大きな(頭がでかかったのでわ)子供でした(笑)

答えになってないかも知れませんが

赤ちゃんは自分のタイミングで陣痛を促してるそうです。
赤ちゃんは陣痛の度に首を締められる形で息が出来ないそうです。
その為、今生まれようとしても死んでしまうかもと思うと陣痛を止めるそうです!

そう思えば、赤ちゃんがタイミング見計らってるのかも知れませんよ😄

3500gオーバーでも子宮口開かなくて陣痛促進剤使って産んだなどもあるのでまだ気にされなくても大丈夫じゃないでしょうか?

因みに私は子宮筋腫の術後だったので帝王切開しか選べませんでしたが、帝王切開全く怖くないですよ🤚

iso

分娩台でがんばったけど、子宮口が全開にならず、緊急帝王切開になりました。

最初から切ってくれとお願いしていたのに、何だかんだで下からチャレンジさせられて、失敗でした💧