※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたんぽ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、授乳時間が短くて心配。対処法を教えてほしい。大きくなれば改善するか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳についての質問です💦

母乳で育てています!
母乳の出もよくおっぱいもパンパンなのでたくさん飲んでほしいと思ってるのですが
毎回と言っていいほど授乳中に赤ちゃんが寝落ちしてしまいます😢
左右5分ずつをⅹ2飲ませたらいいよと病院で教えた頂いたのでそう飲ませたいのですが、ひどい時には左右2~3分くらいで寝てしまって起こしても起きてくれず結局そのまま寝落ちされてしまいます( ˟_˟ )

時間が短い分、体重が心配になったり授乳間隔がとても短くて辛いです💦

対処法として自分なりに色々試してみたのですが(こちょこちょしてみたり、乳首を動かしてみたり口から離してみたり…)全然ダメです😱

未だに、左右5分ⅹ2を最後まで出来たのは数回です😭
飲む時はたくさん飲んでくれます!
入院中は70とか80とか飲んでくれてました😢

同じような経験をされた方対処法などどのようにしていたのか教えてください😖😖

それとこの寝落ちはもう少し大きくなればなくなるものなんですかね?💦
今耐えればちゃんと充分に飲んでくれるようになるのかな😭

よろしくお願いします🙏🙏

コメント

はるママ

体重が増えておしっこウンチの量や回数が減ってなければ、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
足裏を少し強めに押したり、背中を背骨に沿ってなぞってあげたりしてました😅

• つくたんぽ

つくたんぽ

体重は測ってないので分からないですが、おしっこやうんちの回数はめちゃくちゃ多いので大丈夫なんですかね😂💓

足裏と背骨…どうしても飲んでほしい時に試してみます😌

• 8月22日
な

新生児の赤ちゃんは上手に吸えず、体力もないので吸うこと自体凄く体力を使い疲れて寝てしまいます。

うちの子も同じで、飲みきらずに寝てしまう事がしばしば…おっぱいが張って辛い時は、気持ち楽になるまで絞ってました。お腹が空いたらまたあげるので、完全に絞りきらなくて大丈夫です。思いっきり絞るとまたその分作られて、もっと張ってしまいます。

もうすぐ2ヶ月になりますが、やっと授乳間隔も3時間、母乳量も軌道に乗ってきて張りが気にならなくなりました。

• つくたんぽ

つくたんぽ

なるほど。疲れてしまって寝てしまうんですね🤭
    なんかそう考えるととても可愛いですね( 笑 )

やっぱ皆さんそうなんですね😭

2ヶ月でやっと軌道にのってきたとの事なので私も長い目で見ようと思います( ;꒳​; )

• 8月22日
(ت)♪︎

うちも5分ずつを2往復と言われましたがそこまで行くことはあまりなかったです😂2往復でも満足してなければミルクと言われましたがミルクまでも行かなかったので完母になりました!

寝るってことは満足してるんですね!起こしても起きなければそのまま泣けせてあげればいいと思います!

新生児なんかは寝て飲んで寝て飲んでの繰り返しですよね😊

満足してなかったら寝ませず泣きます!

• つくたんぽ

つくたんぽ

やっぱり同じこと言われますよね🤣
    私もミルク足さなきゃなとか思ってましたけど、ミルクまでもいかないですね😂😂

なるほど!たしかにそうですね🤔!
    寝たい時に寝かせて飲みたい時に飲ませてみます😖💓

• 8月22日
ぴーすけ

うちの子もよく寝ちゃってました😅💦
寝ながらも口は動いてましたが😅
私は特に対処などしてなかったですね😣
起きてほしがったらまたあげてました!
寝落ちは今でもありますが、よっぽど眠い時にたまーにするくらいです😊

• つくたんぽ

つくたんぽ

口が動いてるってことは寝ながら飲んでたんですかね🤭💓
    すごくかわいい( 笑 )
    授乳間隔をちゃんとあけないとダメなのかなとか思ってたんですけど
    寝たい時に寝かせてお腹すいた時に飲ませる感じでいいんですかね😖💓

• 8月22日
だるま

1ヶ月くらいまでは片方お乳あげて、もう片方あげる前にオムツ替えしてました😊

• つくたんぽ

つくたんぽ

なるほど!!オムツ替えるとたしかに目覚ましますもんね😳💕💕

参考にさせてもらいます♪♪

• 8月22日