※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

息子が保育園で服を紛失し、他の子の服が間違って持ち帰られるトラブルが続いている。保育園には名前が書かれた棚があり、混乱が生じやすい状況。保育園に連絡し、服の紛失を伝える方法を相談したい。

カテ違いだったらすみません!
相談なんですが、、

今年の7月から息子を保育園に通わせています。
保育園は私服で制服も何もないです。
この約1ヶ月半で汚れ物を持って帰ると、違う子のスタイを2回間違って入っていた+つけてた。(洗濯して保育園に返却)+(スタイをつけて帰ってきた時は旦那がお迎えの為、他の子のとは気づかずそのまま帰ってきました)
そして自分の息子のTシャツ1枚、スタイ2枚、パンツ1枚、、がない。
ガーゼ1枚は間違って入ってましたと言われ、こっちが間違えて入れたみたいな言い方されました。

もちろん間違える事はあると思うので、日にちが立てば手元に返ってくるかな?と思って待っていますが一向に戻ってきません。
こらからお世話になる保育園なので、あまり細かい事は言わない方がいいのかな?と思うのですが、まだ1ヶ月半、しかも風邪をひいて休みがちだったのにもかかわらず、、無くなりすぎじゃない??と思ってしまいます。
うちのスタイらしき物を違う子がつけてて、お揃いだなーって思ってたけど、うちのが無いし、、

私が細かいのでしょうか?服が好きなので、安くても可愛いのを選んでお金を出して買った物だし、来年も着れるように大きめを買ったりしていたのでなんか気になってしまいます。

持って帰るものは、棚の上に名前を書いたテープが貼ってあり、そこに各自の持ち物が置かれています。仕切りも何もなくて、置かれてるだけなので少しずらされたら違う子の名前のところになります。
なので自分以外の人間がお迎えに行くと、普段使ってる物を知らなければわかりにくいです。

こういう場合は先生に無くなったものを伝えるべきなのでしょうか?上手く伝える方法はありますか?
沢山のお子様を見て頂いてるのはわかってまいますし、感謝もしています。間違えいても仕方ないとは思っていますが、長期間返ってこないのでらモヤモヤしてしまいます。

コメント

私なら無いものの特徴を書き出して、家でも探してるのですがそちらでも探していただけませんか?と聞くと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

書き出してですね‼️
    家でも、、と言うだけで角が立たないですね😳明日書き出してみたす!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
たぇ

持ち物には1つ1つ名前書いてありますよね⁇
なんで返ってこないんですかね⁇
私なら先生に伝えると思います。

• ゆぅ

ゆぅ

もちろん1つ1つ書いてあります!
    ほんとになんで返ってこないのか、、、
    明日、先生に伝えてみます💦
    ありがとうございます✨

• 8月19日
ゆ。

わたし全然ふつうに
言ってますよ🙆‍♀️
これからお世話になる保育園
やからこそちゃんと
ゆったほうが
いいと思いますが🙆‍♀️

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね💦💦
    なんて伝えてますか?ないんですが、みたいな感じですか??😳

• 8月19日
  • ゆ。

ゆ。

なくなったらものの特徴と
    家でも探してるのですが
    見当たらなくて
    園のほうにありませんか?
    っていってます🙆‍♀️

• 8月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

明日、その伝え方で言ってみようと思います🤔ありがとうございます✨✨

• 8月19日
それなりママリ

入園の時に持ち物すべてに記名するよう言われませんでしたか?

うちの保育園はそのように言われたので間違っていても誰のかすぐ分かります。
名前書いてあっても戻ってこないなら問題ですよね。
私なら紛失した物は保育園に言います。

• ゆぅ

ゆぅ

もちろん入園時に1つ1つ書いてあります!
    元々、間違えられるのが嫌だったので💦チェックしながら着せたり持って行ったりしてます😭
    そうですよね、、まだ先生ともそんなに打ち解けてないのでなんて言ったらいいのかわからずで、、😓

• 8月19日
ココナッツ

えっ?そんなに?
9月から保育園に行くのですが、全てに名前を書いてくださいと言われましたよ??

• ゆぅ

ゆぅ

もちろん全てに名前書いてあります💦💦
    無くなるのが嫌な性格なので、持って行く物は前の晩に名前あるかチェックしてるんですが😓
    スタイも他の子名前書いてあるのに、うちの所に入ってたり付けてたりで💦

• 8月19日
  • ココナッツ

ココナッツ

ええぇえー、書いててですか?
    その保育園、かなりずさんですよね。もし大事にされてた服とかなら無くなったら泣いちゃいます😭
    担任の先生、もしくは園地に言って改善して貰いましょう!!!

• 8月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

保育園用は安い物を選んでて、その中でも着やすい、首元の伸びないとか、お気に入りになってるのがあるので無くなると気になってしまって😭
    モヤモヤしっぱなしでもダメですよね💦
    明日伝えてみます😩💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月19日
ケロケロ

保育士です。
お子さんの服などが戻ってきてないときは保護者の方から言ってもらわないと保育士はわからないので、気付いたときに言ってもらえると、他の保護者の方に早めに確認したり声かけしたりすると思います。
時間が経つほど見つかりにくいし、保育士側としても、え?今頃なくなったもののこと言わないで〜💦お母さん達に声かけにくい💦と本音としては思ってしまいます😅ママ達に確認はちゃんとしますが。

保育士が間違って入れてしまった…など何かしらの手違いで間違って、ゆぅさんのお子さんの持ち物が違うお子さんの保護者の方に渡ってしまい、その方が持ち物に無頓着というか…気付いてないか、知らないふりか…をしてるんだと思います。それか保育園のお着替えの予備に間違って入ってしまってるとか。
とりあえず今回は、実は…戻ってきてない服やスタイがあるんですと担任に話し、今回は私がお話するのが遅くなってしまったので戻ってこなくてもいいのですが…とか話し、確認・探してもらってはいかがでしょう?戻ってくる可能性は低そうですが…。

今後は我が子の持ち物がない時点で担任にすぐに話して、担任に確認してもらって下さい。
保育士としても、時間がたち後から言われて行動するより、すぐ言ってもらえた方がママ達に声かけなどしやすいし、ママ達も確認すぐしてくれ見つかりやすいですよ🙂

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね‼️
    確かに、逆の立場から考えると今頃言われても~ってなりますね💦💦
    明日、さっそく担任の先生に相談してみます‼️
    これからは、無いなーと思った物は自宅確認してから保育園にも伝えてみようと思います😌
    ありがとうございます✨✨

• 8月20日
さるあた

絶対に言った方がいいですよ。
私なら言います。
普通に先生にこんな服が無くなったんですけど、と言えば探してくれますよ。
家でももう一度探してみますが、お願いしますと言えば大丈夫です。

細かいとは思わないです。

• ゆぅ

ゆぅ

やっぱり言った方がいいですよね😣
    今日、紙に書き出して伝えようと思います💦💦

細すぎるのかなーと思って気にしてました😭ありがとうございます✨✨

• 8月20日