※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲絢mama♡
妊娠・出産

26週の妊婦検診で赤ちゃんの腹囲が少し小さいことと、血糖・貧血の検査で引っかかりました。赤ちゃんへの影響や注意点について相談です。

本日26wで妊婦検診に行ってきました!
エコー写してもらっていると赤ちゃんの腹囲が1週間ちょっと分小さいのが気になりました( ˘・з・)
前回も若干週数より小さめで気になってはいたんですが…
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)?
先生からは特に何も言われませんでした。

あと、中期の血液検査もして血糖・貧血共に引っかかってしまいました。
血糖は初期段階の検査でも1度引っかかり再検査をしたところ正常値で何もなかったのですが…
次回糖負荷の再検査があります(;_;)
赤ちゃんに影響は無いでしょうか?
どんなことに気を付けたら良いのでしょうか?

質問ばかりですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まこ。

私赤ちゃんお腹小さいって言われましたよ♬今38週6日ですが2550ぐらいしかないですよ。
前回は2200ぐらい。。
2500こえたらいいかなって思ってたのであまり気にしてないです。
私も貧血は毎回ひっかかります。
サジーって飲み物を飲んでます♬
血糖は妊婦さんはたまに出るみたいですよ。フルーツのとりすぎとかーなんか色々。
もう少しで後期に入りますね。
何かでみたんですけど赤ちゃんはぶどう糖がすごく欲しいみたいです。私後期に入ってやたら甘い物ばかり欲しくなります。。笑
赤ちゃんの影響を思うなら考えすぎない事です♬
妊婦さんは考えすぎちゃうんですよね。私も同じです笑

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

返信ありがとうございます!

やはり先生から何も指摘がなければ大丈夫なんですかね◡̈
    体重は標準的だったんですが腹囲だけがちょっと小さめだったので気になってしまって…(´・ω・`)

貧血は初めて引っかかりました!
    なんか最近たまに頭痛がしたりするのでそれもあるんでしょうか?
    鉄剤処方してもらったので試しに夕飯後飲んでみました⊂( ˆoˆ )⊃
    血糖は初期段階の検査も1度引っかかったのでまたか〜(;_;)という感じですが…笑
    私はどちらかというと甘いものが苦手な方なので普段から間食したりもあまりなかったんですが最近無性に甘いものが食べたくなる時があります!
    赤ちゃんが甘いもの欲してるんですかね?笑

次回の血糖検査で何も無いことを願って今はあまり考えすぎないようにします!
    回答ありがとうございました☆

• 12月10日
  • まこ。

まこ。

私も甘い物食べないんですよ。
    普段。けどすごい欲しくなりました笑赤ちゃんが欲しがってるんだなーって思ってたべてます。今日なんてお昼にチョコソースかけたソフトクリームペロりと食べてしまってビックリしました笑

頭痛いのは血行が悪いからからかなーって思います。
    私妊娠初期はずーと冷たいもの飲んでたんです。夏はアイスめちゃ食べたりして。そしたら冷えが原因で出血してしまって。炎症までおきてしまいそれから冷たい飲み物を控えて夏だけど腹巻きして体温める様にしたんです。そしたら血行良くなったのか頭痛しなくなりました。すごい偏頭痛もちだったのが。
    だから温めて血行よくしたらいいですよ♬鉄剤ですが私強すぎてすごい気持ち悪くなって飲んでないです。しかも便秘気味になるので(´口`)
    食べ物に気をつけてます♬

血糖は本当妊婦さんはでる人もいるなら気にしないのが1番です♬
    長文になっちゃいました(´-ω-`)

• 12月10日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

すみません!
    下に投稿してしまいました(´・ω・`)

• 12月10日

全然問題ないですよー!うちも初期からずっと小さめで来てて、生まれたら2700くらい。2週間経って検診に行ったら3000くらいで再検診。今はやっと3400くらいです(笑)

血液検査は私も引っかかりました。糖負荷検査、3回ほどやりました(´-ω-)炭水化物の量制限で無事乗り切りましたよ!おかげで無駄には体重増えなくて、制限してて良かったです。産後一気にあと2キロのとこまで減ったくらいです(๑•̀ㅂ•́)✧

塩分糖分油分の摂りすぎ、炭水化物の摂りすぎ、注意するといいと思います!

退会ユーザー

あっ、因みに糖分油分を気を付けたりするのは母乳の出にも少しは影響あるそうです。私は中毒症を防ぐ為でしたが、結果出過ぎるくらいの母乳量になりました(笑)

フルーツの摂りすぎも糖分摂取と同じです。まこ。さんと同じく私も引甘いもの異常に欲しくなりましたが….ケーキや生クリームなどの甘いものも出来るだけ避け、甘み控えめなおはぎなど作るようにしてみるといいと思います!

• 12月10日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

腹囲以外、体重とかは大体週数通りなんですが前回と今回と腹囲だけちょっと小さめだったので気になってしまいました(´・ω・`)
    でも先生から指摘がなければ大丈夫ですよね!
    みなさんのお話聞いて安心しました☆

私も次回の糖負荷検査で3回目です( ˘・з・)
    甘いものは昔から苦手な方であまり食べなかったんですが最近たまに無性に甘いものが食べたくなる時があり、2週間前くらいにアップルパイやスウィートポテトを作って何日も食べ続けてたことがあったのでそのせいもあるんですかね?笑
    炭水化物でも糖は出るんですもんね( ˘・з・)
    でも炭水化物制限して体重も増えないんじゃ良いですね!
    体重も現在悩みの種なので…😰

塩分糖分油分気を付けて食事したいと思います!
    詳しく説明して下さってありがとうございます♡
    おかげで参考になりました(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

ベストアンサーに選ばさせていだきます!!

• 12月10日
蜜柑ゼリー

血液検査のほうは分からないので
なんとも言えませんが
大きさなら大丈夫だと思いますよ(´ ˘ `๑)♡
お腹は2w、3w分くらい小さめで
頭は1w分くらい大きめだったり
よくありました!
体自体も少し小さめでしたが
2966gで出産しました(*´ω`*)

小さめすぎたりしたら
安静指示出たりすることもあります!
私がそうでした!
先生になにも言われなければ大丈夫です❤️

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

お話聞いて安心しました⊂( ˆoˆ )⊃
    余程小さければ先生から指摘がありますよね!

回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月10日
咲絢mama♡

私もこないだ無性に甘いものが食べたくなってアップルパイやスウィートポテトを大量に作って何日も食べ続けた時がありました(´°ω°`)笑
赤ちゃんが欲しがってるってことですよね♡
あまり食べ過ぎなければ大丈夫ですよね!

前々回の検診の時に私の体重増加を指摘されてしまい、それから食事の量を少し減らしたりしていたので栄養が足らなくて頭痛がしてるのかと思ってました(´・ω・`)💦
確かに私も冷たい飲み物とかよく飲んでるので気を付けないとですね!
最近は常温の水を飲んだり、お湯など温かいもの飲んだりするように心がけてますが…
身体冷やすのは絶対ダメですよね!
私もヒートテック着たりモコモコの腹巻したりして冷え対策はしてます♡
血行良くして食事も見直しながら残りのマタニティライフも楽しみたいと思います(๑›ω‹๑)੭♩

鉄剤確かに先生も気持ち悪くなったりする人もいるから無理しないでいいよって言ってました☆

私も長文になってしまいました(´・ω・`)すみません💦