※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの火葬時期について相談します。帝王切開後、赤ちゃんとの最後のお別れが心配です。

赤ちゃんが亡くなってしまった時について
相談させていただきます。
なので、気を悪くさせてしまったらすみません。

どなたかわかる方、宜しければ
教えていただきたいです。

来週月曜日に緊急帝王切開で
25週という早い段階で出産します。

先生には、生存率は30~40%と
言われています。
なので、最悪の場合も視野に入れておかなければ
ならないと思い相談させていただきます。

もし、亡くなってしまった場合
火葬はいつ頃になるのでしょうか?
次の日の火曜日には火葬になるのかな?と旦那と話しています。

でも、帝王切開してたら次の日わたしは
動けなくて赤ちゃんと最後のお別れ出来ないのではないか。と心配です。

良ければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひな

わたしの場合21wで帝王切開ではなく普通分娩での出産になりますが、そのときは確か3、4日入院して次の日に火葬した記憶があります。

多分、保冷剤とかで赤ちゃん冷やしてる感じになってるのでしばらくは赤ちゃんの体じたいは変形したり腐ったりせずに持つとは思います。

心配なら先生に聞いて見た方がいいと思いますよ。最後にお別れできないのは悲しいですもんね。

無事に助かること願います。

• きゃん

きゃん

お辛い経験の中、コメントしていただきありがとうございます。

3日~4日くらいなのですね。
    病院にも聞いてみようと思います。

明日で色々決まると思うので
    今日、ゆっくり過ごして赤ちゃん信じたいと思います!!

ありがとうございます😭

• 8月19日

わたしは14週で分娩しました。
3日間入院して、退院した4日目に火葬しました。
こまめに保冷剤を変えてくれました。

赤ちゃんが無事でいますように。

• きゃん

きゃん

3日~4日くらいなのですね。
    看護師さんにも聞いてみようと思います。

無事に生まれてきてくれることを
    願おうと思います😭
    ありがとうございます!!

• 8月19日

私は15週で流産しました。帝王切開ではなく下から出てきたのですが…
明け方に破水、流産でしたが、元々子宮頚管無力症と感染症で入院していたので、感染症の数値を見るためその日1日入院して、翌日に赤ちゃんと一緒に退院しました。
死産届けの提出と火葬の手続きは主人1人で役所に行きました。役所でこの日が火葬場の空いている日ですと言われ、その中から主人が選んでその日付で火葬場を使うという許可証みたいなものを発行してもらいました。その許可証を病院に見せないと赤ちゃんを連れて退院できないと言われてました。
火葬したのは退院した2日後、流産してからだと3日後です。
退院までは保冷剤を使ったり、冷蔵庫(表現が悪くてすいません💦)のようなところで赤ちゃんを預かっていてくれたようです。会いたいときはいつでも会わせてくれました。
自宅に帰ってきてからはクーラーボックスに保冷剤を入れて、そこに赤ちゃんを入れた箱を入れてました。主人は、自宅に帰ってきてからも家族で過ごす時間を持てるように火葬の日を選んだようです。

病院に確認してみるのが一番だと思いますが、ママが最後のお別れができないなんてことはないようにしてくれると思いますよ。
赤ちゃんが無事でありますように。

• きゃん

きゃん

届けを先に出さないと行けないのですね。
    私は入院なので、旦那にしてもらいます。

火葬の日選べるのはとても嬉しいです。次の日にはしないといけないと思ってたので…。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

赤ちゃん信じて頑張ります😭

• 8月19日