※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
その他の疑問

小学一年生の娘が、小学校の入学と同時にピアノを習い始めました。本人…

小学一年生の娘が、小学校の入学と同時にピアノを習い始めました。本人が、どうしても習いたい!と何度も言うのでそこまで言うならと習わせることにしました。
週に一回の30分のレッスンなのですが、はじめの二ヶ月くらいは楽しみながら通っていました。
しかしまだ半年も経っていないのに今では「行きたくない」や「めんどくさい」や「家でテレビ見ていたい」等、言うようになりました。
ちなみに家では当初からほとんど練習しません。練習するように言っても練習しても思ったように弾けないから楽しくない、と言います。
それでも弾きなさいと言うと、適当に鳴らして適当に歌っています。
先生のことは好きなようですが、、本人は今は仕方なく通っている状況です。
私自身、ピアノは全く弾けず、音楽に興味もありません。旦那も同じです。
娘が習いたいと言い出さなかったら習わせることはなかったです。
このまま家で練習することなく、週一回のレッスンで通っていることに意味はあるのでしょうか?
月謝も安くないですし、辞めさせようかなと思っているのですが、継続することの大切さや諦めない心、続けることである程度弾けるようになってからピアノの面白さに目覚めるのではないか、とも思うのです。
習い事は誰もが途中で嫌気がさしてくるものですよね。それでも続けるからこそ力になる。
でも本人にやる気も才能もないのに続けるのは月謝がもったいない。
例えある程度弾けるようになったとしても何年も通って大金をかけるほどでもない気がしてなりません。
ピアノ、いつかは好きになるかもという思いだけで嫌々続けることに意味はあると思いますか?

コメント

ママ

私ならとりあえず辞めさせます。
本人にやる気がないならダラダラやっても、時間もお金も叱る労力ももったいないので😭
もう少し大きくなってピアノでも他の習い事でも やりたがったらその時にまたやらせます。
でも今回の様になるのは絶対許さないから本当にやりたいのか続けられるのかよく考えろ、と伝えます。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、時間もお金ももったいないですし、イライラするなんて精神衛生上もよくないですね😂
    次に何か習い事をやりたいと言い出したらそのように伝えたいと思います!

• 8月18日
ちびた

私自身が同じような感じでした!
習いたいと懇願、でも練習が面倒になりレッスンを受けるだけ。
発表会は楽しいし先生も好きでした!
5歳~15歳まで通いましたが、なーーんにも身になっていません(>_<)
嫌々やるのは意味ないのかなと思います!

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます!
    まさに、うちの娘のような感じだったですね😃!それでも10年も続けられてすごいです。嫌々でも続けたらある程度弾けるようになりましたか?
    習ってて良かったと思われたことはありますか?
    やはり、嫌々続けても意味ないですよね😅

• 8月18日
  • ちびた

ちびた

練習が面倒だっただけで、嫌々ではなかったので長く続けられました!
    が、ある程度がどの程度かわかりませんが…10年習った割に全然弾けません。もし保育士等でピアノが必須な職についていたら、習いなおさないといけないレベルです。
    レッスン料を考えると無意味だったなーと思います(>_<)
    習って良かった事は正直これといって思いあたりません。

• 8月18日
  • ゆうり

ゆうり

分かりやすい解説です😆💦ありがとうございます。
    習っていて良かったことが思い当たらないということで、辞めさせる決心がつきました!笑

• 8月18日
ままり

本人に聞いてみます。
私ならやめさせて、違う習い事にします!
芸術系はセンスが必要なものだと思うので。勉強系ならもう少し様子見て続けると思います(^^)

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます😊
    確かに、センスが必要ですね。持って産まれた才能というか…そこを考慮すると私も旦那も音楽に関しては全く興味も才能もなしなので期待はできません😂
    勉強系ならば嫌々でも続けると力になりそうですね😆

• 8月18日

私なら辞めさせます。
レッスンが練習になってるなら意味ない気がします😅
私は10歳からピアノに通いだして同じように練習せずにレッスン行ってた時期もありましたが、でもやっぱりある程度成長してから始めているので好きな曲を弾けるのが楽しかったです。
先生もあまり定番な曲ではなく私の好きそうな曲を選んでくれていたので気に入った曲はよく練習してました笑
始めるのは遅かったですが、その分曲の風景を思い描きながら弾いたり情緒というか表現力は低年齢の子よりもあるのでそれは良かったと思います。
お子さんが大きくなったらまたやりたいって言うようになるかもしれないです😊

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます!
    ピアノは、家でどれだけ練習するかが大事らしいですね😅
    そこを考えるとうちの娘にピアノは向いていないし週一のレッスンも無意味なような気がします😵
    成長すると本人の考えもまた変わるかもしれませんよね😃
    とりあえず今は辞めさせて、今後もし本気でやる気があるようであればまた考えようかなと思います😊

• 8月18日