※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりっち
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたけど、設備を考慮してやめました。里帰りしないで出産した方の経験や準備すべきことを教えてください。

初めまして!33w(9ヶ月)の初マタです^^

出産を1月の終わりに控え里帰り出産を
考えてたのですが産婦人科の設備とかの事を
色々考えた末里帰りを辞めました。

そこで里帰り出産をしなかった方に
質問なんですけど
里帰りをしないで出産した際
大変だった事ってなんですか(・ω・`)??

あと、今のうちにやっておくべきだよ!
ってやつなどありますか?


何をどうすればいいか
全く分からないので
アドバイスなどがあれば
教えて下さい:(´◦ω◦`):

コメント

まこ。

私一人目の時里帰りしませんでした。旦那さんの協力は必須です!
家事出来ないから。
あまり動くとよくないから旦那さんと話し合い大事です♬

  • かりっち

    かりっち

    回答ありがとうございます♪

    やっぱり、産後は動けないもの
    なんですね(´・ω・`)

    助けてもらいながら
    頑張ります!(笑)

    まこ。さん
    そろそろ赤ちゃんと
    ご対面ですね(*´ω`*)

    お互い旦那さんに
    頼りながら頑張りましょうね♡w

    • 12月10日
まこ。

私今回は旦那さんのママに頼り自分のおかんにも頼る予定です笑
上の子いるし、パパだけじゃ。。笑
宅配スーパーとかも利用して手抜きでいこーと思います笑

  • かりっち

    かりっち


    上の子が居たら今まで以上に
    大変になりそうだし
    少しでも余裕を持って
    お産したいですもんね♫

    自分も出産前後は
    手抜きじゃないと
    体力的にも精神的にも
    やっていけなさそうです(笑)

    • 12月10日
ののりん

私も1人目から里帰りしませんでした。

すごくしんどいですが、赤ちゃんと自分のリズムで子育てできるのは良かったかな…
でも一人で頑張り過ぎると思うので気をつけてくださいね〜

で、その時に学んだのは、
ストック食材がいっぱい必要‼︎
ってことでした^^;

作れないなら買ったらイイわ〜
と思ってたんですが、母乳にいいものを…とか考え出すと、しょっちゅうは食べる気もしないし、まず台所に立ってる時間がないので…>_<…

あと、産後ダイエットねためにも。

今回2人目は、生野菜もカボチャなど冷凍できるものは切ってそのままジップロックに小分けして冷凍。
←これ、かなり便利でした!

キンピラや煮物、ひじきなんかも冷凍しまくりました。

肉、魚も、下味つけて冷凍。

産後は、とにかく火を通せば食べられる状態のものを作りまくって、冷凍庫をパンパンにしました(^^)

  • かりっち

    かりっち

    回答ありがとうございます♪

    冷凍ストックいいですね!!
    参考にさせてもらいます\(^o^)/

    長時間台所に立てなさそうだけど
    冷凍ものなら解凍するだけで
    火を使うとしても短時間だけ
    だから楽ちんそうですね♫

    動けなくなる前に
    試してみます!!(笑)

    • 12月10日