※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

臨月の妊婦です。兄がカメラを買ってくれると言ってくれました。一眼レフ、ミラーレス、コンデジなど悩んでいます。皆さんはどんなカメラを使っていますか?ビデオカメラは必要でしょうか?

もうすぐ臨月の妊婦です。

我が子を撮るようにカメラを買おうか悩んでいたところ
兄がお祝いにカメラを買ってくれると言ってくれました。
でもカメラと言っても一眼レフ、ミラーレス、コンデジなどなど色々あって
チンプンカンプンです。

カメラもそれぞれにメリット、デメリットがあると思うけど正直どれも同じ様にも思えてなりません。
今のところミラーレスかコンデジにしようかなー?と考えていますが

皆さんはどんなカメラを使っていますか??
また、メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。

またビデオカメラは必要でしょうか?
動く赤ちゃんは可愛いですがカメラやスマホでのムービーでもいい気もしますし
私自身、ビデオカメラを使う環境に慣れていないため使うかなー?と悩んでます(>_<)

コメント

あいりす

私は、ビデオカメラ買いましたが、とっさになるとスマホで撮っちゃいます(>_<)

• ゆっこ

ゆっこ

回答、ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)♡
    普段、手持ちはやっぱりスマホですもんね(TT)
    ビデオカメラはどういう時に使ってますか??

• 12月10日
*ぱん*

私がコンデジ、旦那がミラーレスを元々持ってて、出産前にビデオカメラ買いました。
入院中の生まれたてほやほやのときは、病院でヒマだったので結構ビデオまわしてました!
寝相アートとか記念として残したい写真はミラーレスで撮って、
寝返りできるようになったときとかビデオで撮ってます!
でもとっさの時はスマホで撮ってます。

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます♡
    うちも、古いコンデジは多分あるんですが出産に伴い新しいの欲しいなーとなりました(>_<)
    ミラーレスもお持ちなのが羨ましいです(*´ェ`*)…笑
    動く時とか声出したりとかはやっぱりビデオが可愛いですよね(>_<)

ちなみに機種は何をお使いですか??

• 12月10日
  • *ぱん*

*ぱん*

ミラーレスはPENTAX、ビデオカメラはSONYです。

新生児のときのモロー反射とかしゃっくりとか貴重な瞬間なのでやっぱり動画撮りたくなっちゃいますよ‼️出産がんばってくださいね(*^^*)

• 12月10日
さおり3ママ

ビデオカメラの方が使うと思いますよ!
後々幼稚園や保育園の行事を収めたり🎵
今のは写真も撮れたりしますよね‼

• ゆっこ

ゆっこ

いろんな人に言われてビデオカメラにも興味がすごい出てきてます(笑)
    行事が増えたり動くようになるとビデオカメラいいですよね(*´`)
    ただ、普段の持ち歩きはどうなんだろうと悩んだりもします(´・_・`)

• 12月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

コンデジ:持ち運びが便利。画素数が高くても、センサーやレンズの径が小さいから、それなりの画質。スマホで賄えるので、最近は売れてません。

マイクロフォーサーズ:オリンパスの一眼など。レンズの付け替えはできるけど、センサーが小さい。

マイクロ一眼:SONYの一眼など。サイズ小さく、センサーは大きい。

一眼レフ:レンズもセンサーも大きく画質は一番いい。レンズやアクセサリーが充実している。奥行きのある写真が撮れる。

私は一眼で動画も撮ってます。一眼の画質で撮れるので、家庭用ビデオカメラとは比べ物にならない程綺麗です。最近はCMや番組制作も一眼を使ってたりするんですよ♪ただし長時間撮影には向いてません💦
ビデオカメラを買うとしたら、長時間撮影する小学校に入ってからだと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

わかり易くて、詳しく有難いです(*´ェ`

一眼で動画と言われ確かにテレビとかでたまに見かけるかも!と思いました(>_<)小さいころは確かに短時間の撮影が多いかもですね(♡´艸`)
    そう思ったらやっぱりカメラ?とも思えてきました♡
    一眼だと綺麗さ等は一番魅力ありますが
    子連れで持ち歩きを考えたらやっぱり大変なのかなーと悩みどころです( .. )

• 12月10日