※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
ココロ・悩み

妊娠33週の初産婦が、黄色い唾や血を含んだ痰が続き、原因が分からず不安を感じています。医師には問題ないと言われたが、CTや胃カメラが心配。同じ症状や経験の方、妊娠中にCTや胃カメラを受けた方がいるか相談したいです。

妊娠33週の初産婦です。ここ3週間、朝起きたら唾?痰?が黄色く血も混ざっているのが続いています。血は赤色の時もあれば茶色っぽい時も薄い赤色の時もあります。日中は時々なんですが透明な唾にも血のかさぶたみたいなのが混ざっている時があります。耳鼻咽喉科に受診したら問題なく、不安でしたが胸部レントゲン撮っても問題は無いと言われました。歯医者でも歯肉炎の可能性はないよと言われて……でも、止まらないという現実と不安とで心がやられそうです。原因が分からないからCTや胃カメラなどやりたいと思ってしまいますが、赤ちゃんへの影響も考えてしまい動けない自分もいます。どなたか同じ症状などになられた方、原因わかった方いますか?また、妊娠中にCTや胃カメラやられた方いらっしゃるでしょうか?

コメント

ままり

痰の検査をされてみてはどうですか?

• cherry

cherry

ありがとうございます✨
    痰の検査は今検査待ちで……嫌な検査が出ないといいと思っています。

• 8月16日
りーこ

痰悪阻ではないでしょうか?
私は妊娠初期から今もしょっちゅう痰や唾が出ます😂
時に血が少し混ざることもあります😵(喉からの出血、鼻からの出血の場合が多いと思われます)

初期の時は妊娠によるものと思わず、耳鼻科へ行きましたが、痰が出てるが異常はなしかな、とゆう判断で、妊娠初期とゆうこともあり、何もしてもらえず。
出産してからも気になるようなら、また来て、と言われました。
その後、自分なりに調べたら妊娠期の痰悪阻を知りました。

私はそんなに血が混ざらないので、、
kumaさんは心配かと思いますが、色々検査されてるようなので、それで異常が無ければ、出産後に様子を見て、症状が続くようなら診てもらってはどうでしょうか🤔

あまり答えにならずすみません。

お大事にしてください。

• cherry

cherry

ありがとうございます✨
    痰の悪阻っていうのがあるんですね!!
    毎朝見ているので精神的に病んできてしまっていて……ここで相談してしまいました💧
    検査結果が出るのが不安ですがお腹の赤ちゃんが元気に動いてくれてるのでポジティブに頑張りたいです✨

• 8月16日
  • matsumom

matsumom

私もたまにあります💧不安なので…
    産後、血痰とまりましたか?

• 6月12日
  • cherry

cherry

今、産後8ヶ月になりました✨ココ最近、やっと少しずつよくなってきましたがまだ完璧に血が混じるのは収まった訳ではありません。私の場合、出血は一番奥の歯肉からというのを自分で見つけ出しましたが自然と出血するので原因は未だ不明です😭
    歯医者には稀にホルモンバランスの崩れであるかもねと言われましたがはっきりとした原因は分からず。母乳をやめても続くようだったらもう1回検査した方がいいのかもと思っています。

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね😣
    原因がわかってよかったです!
    私は、耳鼻科に行き問題なく。
    次は、呼吸器系に行くしか…
    くまさんは何週あたりでレントゲンとりましたか?

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

また、呼吸器科では、痰検査されたんてすか?

• 6月12日
  • cherry

cherry

ごめんなさい🙏普通に返信を自分のコメントのとこに投稿してしまいました

• 6月12日
cherry

レントゲンは出産前で不安な気持ちになってしまい臨月に入った時ぐらいにレントゲン撮りました。出産後も治らなかったため、子供の1ヵ月検診が終わった頃に胸のctと鼻のctも撮りました。たん検査も2回しましたがどちらも陰性でした。
どんな症状が続いてますか?

matsumom

私も、3か月前ぐらいから、痰に血がまじることからはじまり。5月は一度出たくらい出来にしていませんでした。昨日、今日、喉になにかあるとおもいはぎだしたら、唾液に血が混ざっていて。( >_< )
なんだか急に不安になり。耳鼻科で見てもらっても今は出血してないから、胃とかじゃないかと言われ。
もう、肺がんしか頭をよぎらずです。
怖くて。妊娠してたので職場のレントゲンはパスしてて、一年前のレントゲンが最後なんです😣
とにかく肺がんとかじゃないと思いたくて、レントゲンとか喀痰検査を受けようと。考えてます( >_< )

• cherry

cherry

私も同じような気持ちでいました。今も完璧に治った訳では無いので不安な気持ちもありますが検査をして異常が今のところ見つからなかったのでプラスに考えようと思ってます。私は出産後にはct、血液検査、胃カメラもやりました。まつかなさんは歯医者は受診されましたか?

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

妊娠中は、検査もかぎられていますもんね。くまさんは、血痰は日々続いていたのですか?
    出産までにあと一ヶ月、ctとかは産後受けようと思います。
    歯医者は歯周病だと言われていますが、ダラダラ流れる血はなさそうな気がしてます( >_< )
    最近歯医者には行ってませんが…

• 6月12日
  • cherry

cherry

私は産後半年まではほぼ毎日のようにタイミング的にはいつっていうのは決まってませんでしたが唾液に血が混じっていました。今でも癖で毎回トイレや朝起きた時にぺっと確認してしまいますが今月に入ってやっと落ち着いてきてくれたみたいです。
    喀痰検査は妊娠中でも母体に影響ないのでやってもいいのかなと思います✨心配になる気持ちはとても分かるので異常ないって分かると「なら、なんなの?」って気持ちもありながらも安心します。血液検査も妊娠中でもやれました。

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

喉からでるかんじもあったということですよね?
    毎日…( >_< )
    怖くて不安でしたよね。でもホントになにもなくてよかったです!
    たしかに…だっならなんなんだと思いますよね( >_< )
    ただただ、何もないことを祈り検査を受けるしか安堵する方法がありません。
    近日中に呼吸器に受診してきます☺︎
    お話がきけて、少し安心しました。
    恐怖でしかなかったので…
    ストレスも👶には、よくないのであまり考え過ぎないように頑張ります!

• 6月12日
  • cherry

cherry

喉から出る感じもありました。とにかく不安との戦いでしたね。
    胎動があると、赤ちゃんに会える楽しみが不安な気持ちを消してくれていました。まつかなさんも残り少ない妊娠生活をゆっくり過ごして元気な赤ちゃんを産まれることを願ってます✨

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

お話し聞いていただいてありがとうございました( >_< )
    少し不安が和らぎました。
    子育てお忙しいと思いますが頑張ってください!
    まずは元気な👶を産みます★

• 6月12日
  • matsumom

matsumom

何度もすいません(汗)
    レントゲンの時てお腹ににプロテクターしましたか?߹𖥦߹

• 6月16日
  • cherry

cherry

しました。妊娠中というのを伝えると直ぐに渡してくれましたよ!

• 6月16日
  • matsumom

matsumom

ありがとうございます(⊃ω⊂)

• 6月16日