※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam.♡
子育て・グッズ

お子さんに習い事をさせている方、何歳から始めたか教えてください。私も4歳の長女にピアノを考えていますが、まだ早いでしょうか?他に日本舞踊も気になっています。



皆さんは、お子さんに何か
習い事はさせてますか( ^ω^ )?
また、させてる方は どんな習い事か
何歳から始めたか教えて欲しいです♥

うちも、今月で4歳になる長女に
ピアノを習わせたいなと思ってますが
まだ早いのかな~と悩み中です、、

他には、日本舞踊?とかも気になってます✨

コメント

キイロイトリ好き

うちはスイミングしてますよ。
3歳半から始めました(^^)

4歳でピアノ、いいと思います。

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    回答ありがとうございます♡

    スイミング!いいですね💕
    でも残念ながら 家の近くには
    スイミングスクールがなくて、、

    4歳でも早くないですよね^^
    下の子がまだ小さいので落ち着いて
    送り迎えが出来るようになったら
    通わせてみようと思います♪

    • 12月8日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    スイミング、3年続いてます󾬆
    このまま頑張って欲しいです♪

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    3年もすごい!!
    将来はオリンピックに出れるかも♥?

    • 12月8日
ハイジ714

うちは6歳の息子ですが、4歳の年中からピアノと書道をやっています。本人がやりたいと言った時がやり時だと思って辞めたければ辞めていいと言ってますが、とりあえず2年続いているのでがんばってほしいです。

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    回答ありがとうございます♡

    書道も かっこいいですね!
    字も上手になりそうだし( ˙˘˙ )
    ちなみに、ピアノの書道に
    毎月のお金はどのぐらい かかりますか?

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    間違えました(><)
    ピアノと書道です!

    • 12月8日
  • ハイジ714

    ハイジ714

    ピアノが週一30分で6000円で、書道は週一1時間半で5000円です。書道は幼稚園の課外教室なので若干高い気がします。

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    1回に その値段ってことですか?
    課外教室なら、もう少し休みして欲しいですね、、

    • 12月8日
  • ハイジ714

    ハイジ714

    いえ、お月謝です。だから両方で月に11000円です。

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    あ、よかった、、笑
    1回に その値段だったら
    家計崩壊してしまいますね( ˙_˙ )笑

    • 12月8日
deleted user

長男は小1から習字、2年になって空手もはじめました。

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    空手は 義弟も習ってました☆
    男の子には ぴったりですね^^

    • 12月8日
りおまま♡

1歳からヤマハです(^O^)

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    ピアノですか♥?
    1歳からとはすごい!!
    触ったり歌ったりするだけでも
    いい刺激になりますね♪

    • 12月8日
  • りおまま♡

    りおまま♡

    1歳代なのでたいこや木琴、音にあわせて踊る、なんていってるかはわかりませんが歌ってます(笑)
    これから本人が続けばピアノになります!

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    お子さんが やりたい!って思う
    意志が大切ですもんね( ^ω^ )
    うちの子も ピアノには興味があるけど
    人見知りだから慣れるまでに時間がかかりそうです😭

    • 12月8日
  • りおまま♡

    りおまま♡

    本人がやりたいと思うものをやらせてあげたいですよね♪
    無料入会体験とかヤマハだと、一回500えんでイベント参加してるのでためしにいってみるのもありかもしれませんね(^O^)

    田舎なので私のとこはムスメ含めて4人しかいませんでしたよ〜(>_<)笑

    • 12月8日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    イベントがあるんですね♪
    うちも田舎ですが、幼児~高校生まで
    結構な人数いるそうです( ;∀;)

    • 12月8日