※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
お仕事

出産後1年半経ち、パートで働きたい。保育料や保育園の利用、妊娠中の準備について相談です。

出産後1年半ぐらい経ったら仕事を始めたいです。

都内に住んでおり家が狭いので、家にずっといては子どもがのびのび出来ないのではないかと思えてきて。
また、赤ちゃんも他人と触れ合う方が世界が広がりそうですし、自分も、働いた方が生活にメリハリが出て良いのではないかと思い始めたのです。

妊娠前に区内に引っ越してきて、前のパートを辞めた今年の1月から働いていません。
どんな仕事でも構わないので、パートで働きたいです。
保育料は、平均でどのくらいですか?
就活(パート活?)のために保育園に預けることはできるのでしょうか。
今妊娠9ヶ月に入りますが、今からしておくといいことがあったら教えてください(´v`o)♡

コメント

知り合いが区内に住んでます。
まず、保育園のあきが全くないと言ってました(>_<)
夫婦フルタイム勤務でも入れないみたいです(^_^;)

なのでまずは、保育園の空き状況を調べた方がと思います。

激戦区だと、求職中の入園はほぼ無理です(>_<)

また保育料は両親の住民税合計で決まります。
区によっても料金は違うので、役所のHP見てみれば載ってるはずですよ!

• 三色パン

三色パン

お返事ありがとうございます。
    保育園のことは今まで考えたこともなく、「入りたい人は大変なんだろうな」ぐらい他人事に考えてました。
    予想以上に厳しいみたいで、びっくりですΣ( ̄Д ̄ )
    ダメ元でも情報を集めたりしてみます。

• 12月9日
azu66

先日まで、子連れで23区内に住んでいました。

都内の保育園事情が大変厳しいのは、聞いたことがあると思います。認可保育園に入れなかった友達がたくさんいます。育休中で、それです。ましてや、今現在、仕事をされていないということでしたら、まず認可保育園は諦められた方が良いと思います。認可保育園が一番安く、私が聞いたものだと月3〜5万くらいです。

なので、基本的には認可外を探された方が良いと思います。大抵は、「入園から1カ月以内に仕事を決めない場合は退園」というルールだと聞いたことがありますが、もしかしたら認可外は違うかもしれません。

都内の認可外は、とても高いところが多いです。私が聞いた一番高いのは18万、あとは、13万、安くて8万というのは聞いたことがあります。恐らく都内は、ほとんどが園庭なしです。ビルの一室みたいなところも多いですね。安いからいいわけではなく、安いと、保育内容があまり充実していなかったりもします。

ひとまず、区内の事情については、区役所の保育園管轄部署に、1度相談に行かれてはいかがでしょうか。

• 三色パン

三色パン

育休中でも入れないってひどい話ですね。認可外だと安くて8万ですか!パート代でも足りないかも。゚(/□\*)゚。
    区のページを見ても、よくわからなかったので、一度役所に行ってみます!やっぱ行って聞いてみないとですね〜!(^3^)!
    ためになりました。

• 12月9日
ちょぱ

0歳で認可に入れました。
1歳クラスは0歳の持ち上がりでほとんど埋まりますので、育休中フルタイムでも認可に入りずらいのです。
例えば0歳クラス定員10人、1歳クラス定員15人だとすると0歳クラスが持ち上がるので1歳から入れるのは5人というわけです。
なので1歳半で認可に求職中で入れるのはまず無理だと思いますよ。4月で全て埋まります。
わたしは0歳の4月を狙って1人目5ヶ月で育休切り上げて保育園です。
それぐらいしないと認可は厳しいです。
保育料は2万くらいです。世帯の住民税で決まります。
園庭もあり、のびのび保育園に行ってます!

認可外はうちの地区では5万からがほとんどでしたよ。保育料は保育園によって様々です。8万、10万もあります。
認可外でしたらどんな理由でも保育園に預けることができます。
認可外でしたら、1歳半でも預けられる所がもしかしたらあるかもしれません。動けるうちに見学に行った方がいいと思います!

ママが働きづらい世の中ですよね…。
自分で書いててゾッとしました笑

• 三色パン

三色パン

激戦ですね。おそろしい現実です。
    認可は厳しいだろうけど、認可外なら…と思いましたがやはり高いですね〜
    育休を切り上げて、5ヶ月で入園ですか。フルタイムの方がそこまでしてやっと入れると思うと、自分なんてとても無理な気がしてきました。

kaaaoomama♡さんは3ヶ月のお子さんもタイミングを見て入園するんですか?第二子だと優遇もありそうですが。
    忙しい中とってもためになる回答ありがとうございます(´v`o)♡
    難しそうですが、とりあえず役所に行ってどれくらい難しいのか聞いてきます!!

• 12月9日