※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

プロゲステロン座薬使用中に出血が心配です。茶色い液体やカスが気になります。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

体外受精して授かってプロゲステロン座薬使用されてた方に質問です。
現在6週でまだプロゲステロン座薬を使用してます。プロゲステロン座薬使われてた方、座薬のカスって膣の中に結構溜まりますよね?それって茶色くなりました?

先ほど朝の膣座薬を入れた後なんですが、トイレに行ったらタラーっと座薬が溶けて液体として流れ出てきたのですがその液体が茶色くて…ペーパーで拭くと座薬のカスがたくさんついたのですがもしかして出血なんじゃないかと不安になりまして。
また座薬が中に溜まってしまってどんどん入れにくくもなってます。皆さんどうしてましたか?

コメント

けいこ

茶色のカスだとどこかで出血していると思います。
膣からの出血なら鮮血で茶色でない場合があるので、
もしかしたら子宮からの出血の可能性があると思います。膣座薬が入らないほどの出血だとしたら病院に来るよう言われました。私は10週まで膣座薬を使っていましたが詰まって入らなくなるほどまではいかなかったです。心配なら一度病院に連絡したほうが確実だと思います。他に腹痛、腰痛等の症状はないですか?

• ママリ

ママリ

たまに茶オリが出ることはあったんですがすぐにおさまってて…先週一度鮮血が極少量でたので心配で病院電話しても出血が増えたら連絡くださいと言われ診察はしてもらえず…
    今回は茶色で排便時に少し踏ん張ったら1時間前に入れた座薬が溶けたものが流れ出て来るのが分かり便器を見たら茶色かったので…
    全然症状はないです。いつも座薬奥にカスが溜まってしまうんですよね…一度痒みが出てルティナスに変えたら落ち着いたのでまた残ってたプロゲステロンに戻したのですが。きっと合わないのですね。

• 8月13日
あゆ

私は、ウトロゲスタン膣座薬を使ってます。
確かにダラーッと残薬みたいなのが出てきますよね💦
ですが、茶色では無く白色でした!

• ママリ

ママリ

やっぱり茶色ではないですよね。その後はナプキンを見ても色が付いてないので大丈夫だとは思うのですが。

• 8月13日