※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
妊娠・出産

32週の妊婦です。産科でのインフルエンザ予防接種について不安があります。皆さんは接種されましたか?

いつもお世話になってます!!
ただいま32週の9ヶ月目で、1人目妊娠中です。

皆さんに質問なのですが…
インフルエンザ予防接種はされましたか??
気になって今日の健診の時に先生に聞いてみたら、「予防接種したら良い」と言われました。が、私の通ってる大学病院の産科では予防接種してもらえないらしく、「近所の内科」でと言われました。
予防接種しようかと思うのですが、先生は詳しく説明もなく、「予防接種は良い」と言われただけでした。
胎児への影響とかないのか…少し不安なのですが、皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ままり

私は先月インフルエンザの予防接種うちましたよ⑅◡̈*お母さんが打てば胎児にも抗体ができるって見たような気がします(^^)

• かっちぃー

かっちぃー

胎児にも抗体出来るんですか?!それはうった方がよいですね♡

• 12月8日
yyy

妊娠中、インフルエンザ打てますよ、医師に確認しました。
本では、妊娠後期に打つと赤ちゃんも抗体できるとか、妊娠中にインフルエンザかかると重症化しやすいとも書いていたと思います。
打っておいたほうがいいです。
私も総合病院ですが、産科で予防接種してなく、小児科の予防接種では大人は打たないように言われてるそうです。
だから、近所の内科にしました、妊娠していることは伝えて。

• かっちぃー

かっちぃー

詳しくありがとうございます♡
    後期だと赤ちゃんにも抗体出来るんですね!!早く予防接種しなくては!
    私も近くの内科に一度確認してみます•̀.̫•́✧

• 12月8日
苺みるく

私は通ってる産院でインフルエンザの予防接種しましたよ(・∀・)b
これからインフルエンザの季節ですしインフルエンザかかってから後悔するより早めに予防接種した方がいいと思います( ´-` )

• かっちぃー

かっちぃー

産院で予防接種してもらえたんですね。
    確かに!!臨月も近いしそんなに出歩かないとは思うけれど、インフルエンザはどこに潜んでるか分からないですもんね。かかって後悔するなら…たしかにうっといた方が良いですよね!

• 12月8日
TKG

多分大学病院でやるべきものではないから、そのように言ったのかなと思います🍀
妊娠後期はやって平気ですよ、多分。医師ではないのでわかりませんが💦私は先生に確認して、産科ではない所で接種しました🍀インフルエンザ予防接種の妊婦の優先順位は高いです。
早く接種しないとインフルエンザにかかってしまいます。心配であれば、かかりつけの先生にもう一度確認した方が良いのではと思います。なぜ大学病院ではやってくれなかったのか気になったことも質問してスッキリしてから打った方が良いかなと思います>_<

• かっちぃー

かっちぃー

詳しくありがとうございます。
    後期は大丈夫なんですね!
    一度近くの内科に妊娠してるコトを伝えて予防接種してもらえるか確認してみます。
    早くしないと、抗体出来るの2週間位かかるって先生にも言われました。

• 12月8日
Y.R.mama

私も先日行いました!
近所の内科に問い合わせたら妊婦用ワクチンの用意がないと言われ、妊婦検診に通ってるとこで受けました!
産科医でインフルエンザ予防接種受け付けてるとなんか安心しました。
予防接種しないでかかった時のが心配なので行いました!

• かっちぃー

かっちぃー

妊婦用ワクチンがあるんですね。
    一度近くの内科で確認してみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 12月8日
chisa

妊婦さん用のインフルエンザの💉ありますよ(o^^o)私も妊娠中打ちました✨

• かっちぃー

かっちぃー

妊婦用インフルエンザワクチン、初めて知りました!
    一度内科に問い合わせしてみます。

• 12月8日
あいりんママ

私は、県病院に行っていて、予防接種したか聞かれました💦県病院だと高かったので内科ですませました❗
予防接種して欲しいみたいですね❗

• かっちぃー

かっちぃー

先生に聞いた時も、予防接種勧めてる感じでした。
    やっぱり、インフルエンザにかかったら薬飲めないからっていうのもあるんですかね?

• 12月8日
みこママ

早くしないともう流行はじまりますよー、てかもう流行り出してるから気を付けてくださいね。注射してから免疫つくのに半月くらいかかるはず…。

• かっちぃー

かっちぃー

そうなんですよ!
    今まで気にしてなかったのですが…ふと気になってしまって。
    抗体出来るまで2週間かかるって言われました。

• 12月8日
なべちえ

うったほうがいいらしいですよ!
赤ちゃんにもワクチンがいくので、重症化せずにすむようです

• かっちぃー

かっちぃー

赤ちゃんにも抗体出来るんですね!
    ちょうどインフルエンザ流行る頃の出産なので、うっといた方が良いですね!

• 12月8日
Ruimama☆☆

妊婦さん用の予防接種があると聞いたことがありますので、病院に聞いてみたらいかがでしょうか❔❔(^-^)

• かっちぃー

かっちぃー

妊婦用の予防接種、初めて今回知りました!
    一度病院に聞いてみます♡

• 12月8日