※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

旦那と子どもと、実の母親と住んでる方おられますかー?義理母だったら気…

旦那と子どもと、実の母親と住んでる方おられますかー??
義理母だったら気つかったり、嫁姑問題とかよく聞きますが、実母と住んでなにか嫌なことや困ることってありますか??(´・-・`)
旦那は、私のお母さんも一緒に住んでも全然OKって言ってくれているのですが、実際住んでみないと分からないじゃないですか…💦笑
実母が一緒に住みたいってゆってる訳では無いです!
いい事も含め、嫌な点があれば教えて欲しいです😊

コメント

jas

住んでたわけじゃないですが、
やはり不安な事とか体験談とか真っ先に相談したり聞いたりできてとても助かりました😊
嫌なことは特になかったです!やって欲しくないこととかは前もって言ってたり、私の確認をとってから行ってたので😌

• h

h

ご近所に住んでたってことですかー?
    子育てのことは大先輩ですもんね😊
    気軽に相談出来るのはやっぱり強いですよね!!

• 8月12日
  • jas

jas

里帰り出産できず家に来てもらってました!
    旦那は朝は早く帰りは遅いのであまり実母と接する機会が少なかったので、それも良かったのかな😂?

• 8月12日
みぽぽ

私もこの春から実家を建て直して、実母と旦那、子供と住み始めました(*^_^*)

いい所はやはり家事など母と分担できたり、子育ての相談などがしやすいのか大きく、とても助かっています!

問題点は、旦那と実母の架け橋に私がならないといけないので、小さな考え方の違いや、生活習慣の違いのすり合わせ。旦那から母への頼み事、母から旦那への頼み事の伝言係のような、板挟みの状態が思った以上に大変だった所ですかね。
我が家は旦那が自営業、在宅勤務で生活リズムがバラバラなせいもありますが💦

ですが実母は従来面倒見が良い方で、旦那の事も「息子が新しくできたみたい」と喜んでいるのと、旦那もそれが嬉しいみたいで、だんだんと馴染んで問題はほぼなくなって来たように感じます😊

最初こそみんなストレスがあると思いますが、旦那側の実家で同居するより、嫁側の実家で同居した方が問題は少ないと思います(*^o^*)

ゆい

嫌なことは、やはり喧嘩が多くなってしまいます😅
実母だと娘には何でも言いやすいのか、子育てについて、日頃の行動についてなど、何でも遠慮なくネチネチ言われるので正直参ってしまう時があります。
旦那には特に何も言わないので旦那は快適に過ごせているようですが。笑
あとは気軽に友人を呼べません💦

良いところは、やはり子供と遊んでくれたり、体調が悪いときや、今もつわりがあるのですがご飯を作ってくれたり、他にもたくさんあります😊
そこはやはり母だなぁと思います。

天秤にかけるとやはり助かる部分が大きいですよ♡

ぱにころ

今私の実家で同居してます!
めっっっっっちゃくちゃ楽です(笑)
家事も半分で済みますし、ちょっとした時(トイレ行くとか電話かかってきた時とか)ちょっと抱っこしといて〜って言えますし、息子が両親と遊んでる時は1人の時間できますし!
でもこればかりは母親との関係性によるかなと思います!
私は元から母と喧嘩する事なんて一切なくて価値観とかも似てるから上手く言ってるんだと思います!

るかえもん

私は一度離れて暮らして、同居に至ったのですが、1年で解消しました😂
性格もあると思いますが、自分中心で感情的に子供にも怒るので私はストレスで蕁麻疹出るくらいでした😂
こっちにもやり方があるのに、全て否定され実母に合わせないといけないなど、今までとは全く違う生活に私も旦那も嫌気がさし、旦那の転職と同時に解消しました😭
もう二度と一緒には住まないですね…
実母との関係もあると思いますが、言いたいことを言う分、私は辛かったです😅