※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

長文です。m(__)m義家族の話になると夫と険悪な雰囲気になります。私は…

長文です。m(__)m
義家族の話になると夫と険悪な雰囲気になります。

私は義母と義妹に結婚式の時など嫌なことを言われて以来義実家(徒歩1分の距離)にほとんど寄り付かなくなりました。
それまでは明るくて気さくでいい家族だと思い、仲良くなろうと、夫がいない時でもしょっちゅう家に遊びに行ってました。

結婚式の時義母が義妹にピアノを弾かせてくれないかと言ってきたり、引き出物を自分がパートしてる下着メーカーの膝掛けにしたらどうかと言ってきた時は、ん?と思いましたが、流してました。
義妹は張り切っていたのでピアノの調律代は私達が負担し、本番もお望み通りピアノひいてもらいました。
うちの家族もかなり夫の実家を立てて、夫の職場から親戚まで全員挨拶したそうで、ゲストも義母義父は近所の人や自分の友達や知らない親戚を勝手にたくさん呼んだけど、人数オーバーになったのでうちの両親の友達などは一人も呼びませんでした。

なのに終わった後義母がすぐに私達にいった一言は、
「皆に挨拶して回ったのよ!大変だったわ!」
うちの両親いわく、義両親はうちのテーブルには挨拶に来なかったとのこと…

そして、「あなたの白ドレスのとき持ってたお花が変だったと義妹が笑ってたわ~(笑)」
「プロフィールビデオにあなたのおばあちゃんの写真出なかったわね?」(←母方の祖母を呼べなかったことへの配慮と、枚数が決まっており、来てくれたゲスト全員の写真を出すためやむおえずです)
「若い女性ゲスト(私の友人)、ブッフェにアナウンスもないのに並んですごかったわね!義妹ちゃんはアナウンスがあるまできちんと座ってたのに~」
など、嫌味を立て続けに言われて唖然としました…

私は義妹に、ピアノ上手かったよ!本当にありがとう!とお礼を言いましたが、
義妹は結婚式後私の前で「お母さん(義母)のこと綺麗だって皆言ってたよ~♪」と言ってました。
私のことは誰一人お世辞でもほめてくれませんでした。それどころか義父が私を褒めようとしましたが、義母はフンッ!って感じでした。

その後義母と一緒に近所へ挨拶回りというのもさせられましたが、近所の人が私のことをお世辞で褒めるとあからさまに不機嫌に…
近所のおばあちゃんが「お嫁さん綺麗ね ~」と言うと、義母は「でもこの人めっちゃ背が高いでしょ~」と言い…ちなみに大して義母と身長変わりませんが。

普段も義妹が小さくて可愛いだとか、誰とでも友達になるとかモテるとか自慢話を必ず話に盛り混ぜてきます。実際義妹は自己中で義母にそっくり。私にもたまに笑顔で嫌味言ってきます。

顔見るのも嫌になって距離を置き始めました。
が、そうするとなぜか義母が私が一人のとき私の好きな食べ物を持ってアパートに来たり、
連絡がたくさん来て、一緒に買い物行こうとかランチ行こうとか誘ってきます。意味不明です。
私のこと気に食わないならほっとけよ!と思い、
でも旦那に会いたいんならどうぞ~と旦那だけ義実家に行かせたりします。
そうすると「○○ちゃん(私)も来ればいいのに、買い物一緒に行ったら買ってあげるのに!」とか言うらしく、わざとらしくてウザいです。

考えないようにしてましたが、夫がさっき、最近は自分の実家にほとんど私と一緒に行ってないと言い出したのでついイラッとして
「こんな近所に住んでんだからいつでも会えるんだからいいじゃん、私なんか自分の親のいないこんなとこで一生暮らさなきゃいけないんだよ!」とキレてしまい険悪ムードになってしまいました。

義母たちは私の気持ちに全く気付いてないので、それもムカつくので、結婚式以来のことを根に持ってるから近寄りたくないんだと言ってやりたいです。それに義実家のことで夫と喧嘩するのももうたくさんです。でも義父がいつか同居してほしそうなことを言ってくるので本当に嫌です。

長くてすみません。こんな結婚生活になるとは…覚悟足りませんでした。義家ってどこもこんな感じなんでしょうか?でも、うちの母は兄のお嫁さんを褒めてるとこしか見たことないので、陰口も言わないし、(お嫁さんは家事もしないワガママさんですが)義母の感覚が理解できません。

コメント

旦那さんとの関係は義実家のことを除けば良好なんですか?
それなら旦那さんに全て打ち明けるのはどうですか?
この投稿文かなり分かりやすかったので、伝える力があるように思います😊
旦那さんを味方につけた方が良いと思います!

• kururinpaa

kururinpaa

ありがとうございます😭
    夫は結婚してからかなり優しくなり義母たちのことを除く上手くいってます。そして、夫にもぜーんぶ話してます。が、母さんたちは昔から俺に対してもあんな感じだし気にしすぎじゃない?と言われました😭

• 8月12日
みーちゃんまま

すごく嫌な義母さんと義妹さんですね💦
なんでそんなマウンティングしたいのか意味がわかりませんね💦
旦那さんは結婚式のことやその他のことご存知なんですか❓
ご存知ないならこんなことがあって会いたくないと伝えてみてはどうでしょう❓
もし自分が同じことをされたらどう思うか考えてもらって旦那さんを味方につけるのがいいと思います☺️

kururinpaa

狭い田舎のコミュニティで生きてる人たちなので、見てると家族間でもお友達同士でもマウンティングしあうのが日常みたいなところはあります。😅
    夫にはぜーんぶ話してます。でも夫は義母たちのそういうキツイ所に慣れてるみたいでスルースキルがすごいので、何でわたしがいちいち気にするかが理解できないようです…

• 8月12日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうなんですね💦
    家族間でもマウンティングが日常って想像できなくて意味わかりませんね😂
    産まれたときからそれが日常だったので慣れてるんですね💦
    でもみんながみんな気にしないわけじゃないんだよっていうことを旦那さんに分かってもらわないとですね😭

• 8月12日

kururinpaa

そうですよね、夫には何度も言って喧嘩になって家出もしたことあります。😭でも根本的には私がなぜずっと気にしてるのか分からないみたいです。義母に、何してもブサイクとかひどいこと言われたことあるらしいですが、気にしたことないそうです。性格の違いかな…

• 8月12日
ママリ

うちも義理の母はそんなもんですね。義理の妹と父はまだましですが、基本的に常識外れすぎて、先日ブチ切れたばかりです。

明らかに私に対してマウンティングしたい義母ですが、全部私も笑顔の嫌味を織り交ぜて、流しながら対応してます。旦那は板挟みですが、あなたがうまくやりなさい、とそれだけです。
そのかわり、今度娘の誕生日会などの行事はちゃんと親戚付き合いとしてやりますし、来ることもダメとは言いません。

ただ、私が言われた根に持ってることについては旦那に伝えた上で、どうも義母は私とランチやショッピングも行きたいようですが、2人でなんて距離感がうまく取れなくなるとそういう最低限の親戚付き合いも無理になるからね。と伝えて分かってもらってます。

kururinpaa

笑顔で嫌味言い返せるのがすごいですね!私はまだまだなので笑顔で嫌味言われると相手の思う壺のようにひきつった顔になり何も言い返せず一人で暗くなってしまいます。そんなとこも見せると尚更図に乗りそうですよね。でも同じですね、何故相手はランチやショッピングに誘ってくるんですかね?心理がわかりませんよね😅💦暇なのかな…

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

言われっぱなしってどうにも悔しくて(笑)
    初めは私もニコニコだけだったんですが、あまりにもなのでちょっとした反撃です。子ども生まれてから強く出れるようになりましたよ(*^^*)

私の義母の場合は、周りはやってる、お嫁さんと仲良くできる慕われてる義母、みたいな理想があるようですが。。ことごとくフラグを粉砕していくっていう、地味な抵抗を頑張ってます。
    本当にマウンティングしたがる系義母の行動不思議でしかないですよね😅

• 8月12日