※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

皆さんは義実家に行った時はどんな感じですか?また、関係はどうですか?…

皆さんは義実家に行った時はどんな感じですか?また、関係はどうですか?
義母が苦手!どんな関係築いてますか?

私の実家は移動時間含め約半日かかる距離です。
義実家は今住んでいる所から30分の距離にあります。
義父やお姉さんとは上手く付き合っているのですが、義母には最近嫌われてるのかな?と思う事があります。
例えば、孫の写真をいつも見て話しかけてるの!○○(旦那の名前)にしか見えないわ!!

と私に強い口調で言ってきたり…
(旦那の実家に義父の親族が来た時はママ似ね!)と言われましたが、義父母は無言でした。

後は 最近車をぶつけ代用車で義実家に行った時義母に私がぶつけた事を言った後に義父が帰ってきたら

義母が
最近景気がいいから車買い換えたのよ!
なんて義父にわざわざ車の話を出すような感じで言われたり。

なんだかいちいち当てつけのような言い方してくるから最近嫌いです。
以前はそんな事なかったんですけどね!

義母と嫁…

因みに今年は義実家で年越しする予定です。
年末年始、早起きして朝食作りとか手伝うのかと思うとなんだかテンション下がります。

普段遊びに行った時もご飯の手伝いや後片付け、食器洗いなど手伝います。

皆さんは義実家に行った時はどんな感じですか?また、関係はどうですか?

コメント

みおりんママ

私は妊娠中に言われた義母の言葉で一生一緒には暮らさない。
旦那実家にも行かないと決めました。
義父はとてもいい人なのですが、義母に会うかと思うと…
娘も私が快く思ってないのがわかるのか、旦那の実家に行くとギャン泣き。
私から離れません󾌱

• きりん

きりん

相当な一言だったんですね。
    その決意と実行力尊敬します。

• 12月8日
  • みおりんママ

みおりんママ

上の子を妊娠中、切迫早産で自宅安静していたんですが、旦那は日曜の休みのみで、朝早く夜中の帰宅だったので、義母がうちに引っ越ししてきたらいいと言われたので、言葉に甘えたんです。
    アパートにいたときも10分と立ってられなかったのに、旦那の実家に入ったら、ご飯作ってくれてもいいとか、もっと家の事してくれてもとか、寝てばかりとか。しまいには家にいれてあげてるんだからお金もっといれろとか。
    その後すぐ娘が生まれたのでそれを機にほとんど行かなくなりました(年に数回旦那が顔を立てて。と言った時のみ)

• 12月8日
  • きりん

きりん

義母さんの言葉って鵜呑みにすると後々馬鹿を見ますね。
    私も切迫流産で自宅安静だったのでわかりますが、あの状態だと寝てることが仕事なのに。
    しかもよんどいてお金って…

• 12月8日
  • みおりんママ

みおりんママ

はい。
    旦那と知り合って怒った所を一度も見たことありませんでしたが、さすがの旦那もその時はキレてました(笑)
    後々考えると義母も色々あったみたいですが、私はもうあまり関わりたくないですね。
    お正月おそらく行くと思いますが、長居はしない予定です。

• 12月8日
  • きりん

きりん

頼りになる旦那さん!
    やはり年越しは自分達でするんですね!
    ありがとうございました!

• 12月8日
りんりん

私も義母が苦手です(´・_・`)
当たり障りの無いように接してます。

旦那と付き合い始めてよく義実家に行ってて、その頃から夕飯を頂いたりしてたのでお礼にとちょっとしたお菓子の詰め合わせを持って行ったら、
「そんなことせんといて、気ぃつかってもらわんでいいから。もうせんといてね」
と嫌そうに言われ、遠慮とかじゃなく本当に迷惑なのかな、嫌われてるのかなと思ったのが最初です。

結婚してからも1、2週間に一度のペースで夕飯を食べに行ったりしましたが、後片付けはしなくていい、置いといてと言われるので何もしてないです。
しろよって思われてそうですが(´・_・`)

妊娠してお腹が張りやすく1ヶ月前に安静にするよう言われ、私の実家に帰ることを勧められて帰ろうとした時も、私には
「そちらの実家に帰ると産院が遠いから(車で1時間半ほど)何かあった時心配やし、私がご飯したり洗濯したりしてあげるからこっちにいてたらどう?ほんまのお母さんじゃないから気ぃ使うかもしれんけど、できることは何でもしてあげたいんやで」
って言ってくれて結局実家には帰らずお義母さんに頼ることになったのに、旦那にはLINEで
「お腹が張るのはみんなそうやし、臨月までバリバリ働く妊婦さんもいっぱいいる。私も働いてた。○○ちゃん(私)は神経質になってるだけやと思うよ。○○(旦那)の知識としてそれは頭に置いといてね」
(私は初期の頃も切迫流産で安静だったため派遣の仕事を辞めました)
「ご飯持ってくぐらいならできるけど、1週間以上続くと大変やからその時は実家に帰るか入院させてもらって」
と言ってきました。
話が全然違うし、もうこの人は信用できないと思いました。

赤ちゃんのエコー写真を見せた時も、私が旦那に似てると言ったら、
「ここだけで?」と鼻で笑われました。
横顔の写真で眉あたりから上は子宮?で隠れてて全体は見えてなかったとは言え、孫が自分の息子に似てたら嬉しいものじゃないんでしょうか?(´・_・`)
似てないと思ったにしても、そうやね〜と流してくれればいいのに。。

子離れできてないなぁと思う事も多々あります。
お菓子をよくくれるのですが、旦那が整体行った時に甘いもの食べ過ぎで体に負担がかかってるからあまり食べないようにと言われたのでそれを伝えると、不機嫌そうに「そうなん」と言ってましたがその日もお菓子をたくさん持たされました。話聞いてよーってなりました(´・_・`)
大丈夫か?とか寒くなってきたから仕事行く時気をつけてとか旦那にしょっちゅうLINEしてきてるし。。
心配なのはわかるけどたまーにでいいですよね(´・_・`)

そんな感じで義母が苦手です。
表面上はにこやかに話しますが、できればあまり関わりたくないです。

長文&乱文失礼しました💦

• きりん

きりん

うわー。
    義母って息子大好きですよね!
    うちの義母も息子に甘くて、
    自分の息子はそんな事するはずない。いい子と思いこんでいるそうで、旦那を褒めると凄く嬉しそうにしますね!
    だから旦那は甘々で私が今躾治してる所です。
    義母と旦那を見てると
    旦那のあのダメな行動は義母がこう甘やかしたからか、とそのルーツがわかります。馬鹿な義母。

• 12月8日
  • りんりん

りんりん

わかります!本当息子に甘い!
    甘やかしと優しさとの区別がついてないんですよね。
    お子さん育てながら旦那さんの躾直しとはお疲れ様です💦
    幸いうちの旦那はお義父さんに似たのか、甘やかされて育ったにも関わらず不思議といい人に成長してます(*^^*)
    でもお菓子断らなかったり仕事行く時のお弁当も自分で買わず義母に買ってきてもらったり、そういうとこかなり甘々です( ;´Д`)
    お互い義母には苦労させられるかもしれませんが、頑張りましょ!

• 12月8日
めごママ

うちは未だにお義母さんに甘えっぱなしで、泊まりに行っても何もしてないです…σ^_^;
できない嫁です。一応何かお手伝いできる事ありますか?とは声かけるのですが、いいのよいいのよーと言われるので甘えてしまっています。
唯一する事は食べた後の食器を洗い場まで持って行くくらいです。置いといてーと言われるので本当に置いてます(笑)
息子の離乳食まで作ってくれたりします。
お義母さんもどう思ってるのか分かりませんが、優しい方です。

一度苦手意識を持ってしまうと、それからの関わりが辛くなってしまいますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
もう割り切って付き合うしかないですよねー。所詮他人ですもの(笑)

• きりん

きりん

私も子供が生まれるまでそうでした。
    いつも甘えてばかりで悪いな、何か手伝わなきゃ!と思いある日から
    いや、やらせて下さいと言いやるようになりました。
    だから自分から始めた事なんですが、それが良かったのかどうかはわかりません。

義母との関係難しいです。
    一度苦手意識を持ったら細かい事が目についてどんどん悪化してきます。はー疲れますね。

• 12月8日
hannnna

わたしのとこは旦那が男兄弟なこともあり嫁のわたしとお兄さんの奥さんのことを娘と言ってかわいがってくれます!
がとても難しいお義母さんで取り扱い注意なのですごい気を使って疲れます😭
片付けとかはお義母さんが台所とか触って欲しくないという人なので食器運ぶぐらいです!

そんな嫌味なことばかりいう姑さんもいるんですね😓

• きりん

きりん

扱い方難しいですね!
    でもわかりやすくていいですね(^^)
    私の義母は建前なのかわからなくて…
    最近実家にお歳暮送ってくれたんですが、うちの父と子供の話になり義母は
    可愛いですよ〜!と自慢気に言ったと私に話してきました。
    私の実家は半日かかる距離。一年に一度孫に会えるか会えないかの父母にそれは酷いんじゃないと思ってしまいました。

• 12月8日
ともたん1031

私も苦手!です。
3時間の距離から1時間の距離に引っ越したのですが、引越して1ヶ月以上経ちますがまだ1度も行ってません(^_^;)

年末年始も旦那が休みの日に(サービス業)3時間程滞在して帰る予定です。
遊びに行く時はいつも3時間滞在です。笑 旦那も私が嫌なのを分かってくれてるので…家も狭いし汚いです。

写真も私が写ってないのしか飾って無いですし、お金をたかられるような事を毎回話されるので、激疲れます。泊まりなんて、絶対しないです!!

旦那が嫁の味方じゃないと嫁姑関係は悪化していきますよね…。

• きりん

きりん

三時間滞在ですか!
    それも有りですね。

お金をたかられるのはあんまりです。写真も嫌ですね!

うちの義母は最近うちの実家にも意地悪です!
    お歳暮のお礼の電話をして来た時に父に義母が孫は可愛いですよ〜!!
    って自慢気に伝えたそうです。
    (わざわざ私に言って来ました。)
    私の実家は半日かかる距離なので一年に一度会えたらいい方。
    実家が可哀想です。
    その後に義母が
    お母さん(私の母)さぞ会いたいでしょうね!(^o^)
    だって。イラつきましたね。

• 12月8日
肉まんあーちゃん

私は、嫌いではないのですが少し苦手です(>人<;)

普段は私にとっては良い方だし話しやすいのですが、すぐ他の悪口をいったり少し下品な話(下着の色の話など)を道端で大声でしだしたり(^_^;)
いつも旦那に怒られたりしてるみたいですがね。
それがなければなぁーとは思います

• きりん

きりん

悪口毎回言う方は聞く方も疲れるし嫌な気持ちになりますよね(°_°)
    自分もそう言われてるんじゃないかって思ってしまうし、、

• 12月8日
ポチャママ!

私もすごく苦手です!
旦那の妹2人とは仲良くやっていますがとにかくしつこいというか強引な人なんです!
いらないって言っても強引に買ってきたり、遠慮しないでって言って無理やりお皿に料理のせてきたり!

しかも私に孫が似るのが嫌なのかこっちの家計の顔だって言って、◯◯(私の名前)が産んだのはわかってるんだけど似てないね。って言われてからどーしても好きになれません!

旦那に言っても何もしてくれないし、実家に遊びに行ったら洗い物だけはしますが、たぶん来年から行く回数はグッと減らす予定です!

正直声も聞きたくありません!

• きりん

きりん

うわー。それ言われたらイラつきますね!!!

確かにもう行きたくない。私も行くの減らそうかな。

• 12月8日
じゅよ

表向きは上手く行ってますが、
私は大嫌いです。
義両親は、もっと深く付き合いたいみたいですが、必要最低限の付き合いしか私はしたくありません。
家も近いので週に一回は義実家宅へ行きます。
時々、義両親の好物を買って行ったり、ご飯を一緒に食べたり。
いろいろ嫌味?も言われます。
正直、会いたくもないですが(^^;;
旦那と子供のため。仕事だと思って乗り切ります(T . T)
年末年始は遠方に住む、義姉さん夫婦が子供を連れて帰ってくるので泊まったことはありません。
義姉さんができた方なので、料理なども任せてます。
長男のお嫁さんが何もしないのに、私がでしゃばってもな、、と思い、いつも手伝い程度です!
義父も嫁より娘LOVEですしね^_^

• きりん

きりん

返信コメントが下になってしまいました。すみません。

• 12月8日
  • じゅよ

じゅよ

それが行かないと来るんですよ!
    来られると、部屋の掃除、茶菓子の用意、面倒なので(^^;;
    義母のお部屋チェックもありますしね、、、
    徒歩五分なので遠くに引っ越したいっ!!
    泊まりは泊まりで、いろいろ気を遣いますよね(T . T)
    30分の距離なら帰れますし、泊りだと疲れますね。
    子供がまだ小さいから、夜泣きが、、、など上手く断れたら良いですが(T . T)
    義姉さんが味方になってくれるとありがたいですね!

• 12月8日
  • きりん

きりん

うわっ…逃げ場ないですね!それならまだ行った方がましですね!!
    義母さんが来た時に茶菓子とお茶出したら一口も飲みませんでしたね。
    年末年始は考えたいと思います。ありがとうございました(°_°)

• 12月8日
きりん

大嫌いなのに旦那や子供の為に週1で行くなんて、いくら仕事だと思ってても凄い忍耐力ですね…
うちの義姉さんも出来た方で義母を叱ってくれます!笑
○○(私)に嫌われちゃうよ!とビシバシ言ってくれるので義姉さんがいる時は嫌味言われません。
しかし、義姉さんがいないと私に嫌味いいたい放題。疲れます。
義姉さんがいる時は料理も中心になりやってくれるので手伝いやすいです。だから義姉さんがいると助かります。

泊まった事ないんですね!
私も辞めようかな。

ピープ

入院中に義理母が来た時に◯◯くん(夫)に似てますか?と聞いたら義理兄に似てると言われました。
私は実姉に似ていると思っていたので、かなり気分悪くなりました(*_*)どう見ても全く似てません。
どうみても私の家系だわ(*_*)

義理母は行事に敏感な人でお宮参りにあたる日が、1カ月検診だった為私のラインにお宮参り行けそう?てきましたが、行けないことを話すと、夫のラインに今日で◯◯くん(息子)1カ月だから、明日の午前中に絶対行きなさい。この世に産まれて最初の行事だから絶対行きなさい。ときました。
お宮参りの写メと行ってきましたラインを、私から送るとよかったー安心しました。親の最初の任務果たしたねって返ってきました(*_*)

今度は、お食い初めの器見てきたの(^ ^)てラインがきて早速先日届きました(^^;;私に選ばせてくれたので嬉しかったですが。
ついでに、テーブルにくっつけるタイプの椅子あるわよ。ってラインもきましたが、スルーしました(^^;;

皆さんの義理母さんよりは全然、楽(失礼)です!

• きりん

きりん

子供がどちらの家系に似てるかどうかの話ってやはり揉めますね!笑

• 12月12日
ひまわり

凄く良い方で可愛がってもらっていますがやっぱり他人は他人なので苦手だな。。と思うときがあります。

義母はとりあえず人の話を聞きません。
義母が抱っこしているときに娘が泣き出し「あーお腹空いてるのかな?」と言うんで
おっぱい飲んでからちょっとしか経っていないので「いやー最近、私じゃないと泣くんですよ。」と言っても「いやーお腹空いてるのよ」としつこいしつこい!
いいから早く娘返せよ。って思いました。笑

夜遅くに何か物を届けようとするし(23時とか)
常識的に夜遅くはやめていただきたいですよね!!!

良い人なんですが
なんなーん!て思うことが多々あります。笑

• きりん

きりん

孫が自分に懐いてないなんて受け入れたくないんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
    いいから早く返せよ
    になんだかスカッとしました!笑

• 12月12日
こうのとりキティ

私は義理親も小姑も好きじゃないです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
いつも前もって連絡していくんですが、昼前に行ってもごはん食べていく⁉️もなく、おかずをチラシで隠します…
それに娘には何も買ってくれません。

お正月もいつも旦那さんの一番上の姉夫婦に(中学生2人、小学生1人)合わせてやるんですが、親さんから来る⁉️と言われたことは一切ありません…
あげくにはお金ないからオードブルとか買って来てでした…

• きりん

きりん

ケチなのは人として嫌ですね( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!

• 12月12日