※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
妊娠・出産

出産後の感情に戸惑う新米ママです。産後の変化に寂しさや悲しみを感じ、マタニティブルーか不安です。娘を愛おしく思いながらも、気持ちが複雑で辛い状況です。

2日前に無事出産しました新米ママです!
辛かった出産を終え、やっと娘に会えて幸せです。
しかし入院2日目にしてギャン泣きがスタートし、既にホームシックになってしまいました。
母親失格と思われるかもしれませんが、旦那と普通に過ごしてた家での時間や、お出かけしてた休日、2人で一緒に寝る時間、暑い中一人で散歩したり、スーパーに行ってた毎日、産休入ってゴロゴロしながら映画観てた日中。
分かってた事だけど、全てが一気に変わってしまった事に何故か寂しくて、悲しくなってしまって、あやしながら泣いてしまいそうです。
あと入院は5日もあるし、面会時間しか旦那には会えなくて夜のこの時間がとても心細いです。
これは産後のマタニティブルーなのでしょうか。
頑張って産まれてきてくれた娘はとても愛おしく、大切なのにこんな気持ちになってしまって申し訳なくて、また気持ちが辛くなります。

コメント

ゆ

そのお気持ちすごくわかります😭
わたしは入院生活が人生で1番つらかったです。

けれど、だった1週間です。
その1週間のうちに助産師さんから学べることは吸収して、お家でもお子さんを1人で育てられるための準備だと思うしかないです😭

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    色々と覚えないといけない事もあるし、まだ授乳なども上手く出来てないので、助産師さんが居ない生活への不安もあります。色々この2日でプレッシャーも含めて重なってしまいました😞

• 8月12日
(*´꒳`*)

私も産後2日後マタニティブルーで訳もわからず泣いてました💦
そんなものだと思います💦
入院生活って孤独感増しますし😭

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    授乳やミルクやオムツ何から何まで始めてで覚える事も沢山あるし、責任重大な事なのでプレッシャーも含めて重なってしまいました😞

• 8月12日
RTS

子供が、産まれたらガラっと変わりますよね。
買い物行くのにも今まで1人で行ってた買い物も
子供を下ろして連れて行ったり。
旦那と2人きりで夜過ごしていた頃が
次は、子供もって感じになりますし。

でも、子供が、居てくれる事の幸せもあります!

今から、笑顔とかも見せてくれるようになった時
自分に、辛い事があったりしたら、癒しになったり。(/ω\*)

たくさん話すようになったりしたら、それもまた可愛さ増しますよ😊

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    幸せな変化ですよね。覚える事も沢山あって、いっぱいいっぱいになってしまってるみたいです😭

• 8月12日
mochi

大丈夫です!みんな同じです😊私も入院中はねこままさんと同じようなこと考えてました!助産師さんに泣きながら相談しに行ったりもしてましたよ💦笑

産後は里帰りされたり、もしくはお母様が手伝いに来てくださったりするのでしょうか?1人で悩まずに、周囲に甘えながら子育てしてくださいね!

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    こんな事言ってダメな母親と思われるかと思っていたので安心しました…。
    幸い実家がかなり近いので、帰ろうか来てもらおうか、入院中の様子見て決める事になっており、どの道母が協力してくれます😭

• 8月12日

私も入院期間中憂鬱でした。
病院のスタッフさんと折り合い悪くて、入院中は早く退院したい、後何日何時間とスマホで時間確認していたほどでした。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    こんな心細い中スタッフさんとも折り合い悪いと尚更辛いですよね…。
    私も退院までの予定表を眺めてばかりです。

• 8月12日
mama

分かります、分かります。
そりゃ戸惑いますよ
経験してない事だし今までののんびりモードから180°変わりますからね!!
一ヶ月はほんとそんな感じでした。
でも段々とそんな事より子供の愛おしさのが勝ってきますよ!

私は今やっと3ヶ月経ちましたが、何処かお出かけするにも一緒じゃないと不安だし
いつも一緒にいたいです😀

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    共感して頂けて、それだけで気持ちが楽になります…。
    何もかもが変わる事と、プレッシャーもすごくて😭
    そうですよね。
    お出かけとか出来るようになったらまた気持ちも余裕が出て来そうな気がしました!

• 8月12日
アンパンマン

わたしも出産してすぐは同じ気持ちでした。赤ちゃんは出産翌日から同室になり、オッパイは痛いし、なんで泣いてるか分からないし、眠れないし、体もあちこち痛いし…勝手に涙がポロポロ出てました。
すごく楽しみにして、出産も頑張って、やっと会えた我が子‼︎でも、そういう気持ちになる人って多いみたいです(。・ω・。)
わたしは息子が2ヶ月過ぎる位まで、よく泣いていましたよ!
家に帰っても、息子と2人の時間が幸せなはずなのに、ずーっと泣かれるし、寝不足だし、1人の時間もないし💦
でも、そんな気持ちも自然となくなり、今は可愛くて仕方がないくらいです(*´ω`*)
入院中だからといって、なかなか体も休まらないですよね💦
少しでも横になって、体休めてくださいね^ ^
退院した後も、色々とストレスも出て来るかと思いますが、誰かに話を聞いてもらうだけでも私は楽になりました!1人で溜めないでくださいね^ ^

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢まさに同じで今日から同室で嬉しい反面ギャン泣きで参ってしまって😞
    分かって共感してもらえるだけでかなり気持ちが落ち着きました😭
    少しの合間寝なきゃと思いましたが、書き込んで良かったです😭✨

• 8月12日
かめ

おめでとうございます!
私も入院中はとにかく不安でした。
今の季節、退院のとき外が暑いですから、家から日傘持って来てもらうといいでしょうね。
退院して家にもどるときっと安堵でほっとしますよ!
旦那さまに、お寿司でも買って来てもらって、退院初日はご自宅でゆっくりされてくださいね!

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    本当未知の世界なので不安とプレッシャーでいっぱいです。
    でも皆さんから共感して頂いて少し気持ちが落ち着きました😭✨

• 8月12日
りる

出産お疲れ様でした。

私も息子出産時は凄い嬉しくてハイになってましたが日が経つにつれて本当に過去の自分の時間や生活への不安や育児への不安から鬱々と過ごしてました。また母乳がなかなか出なくてそれもショックで…恐らくマタニティーブルーになっていたと思います。

私から言えるのはまだママになってたった2日です‼️赤ちゃんもこの世に生まれてまだ2日‼️お互い必死で不安なんだと思います。だからできなくて申し訳ないと思わないでくださいね…。そう思うのが普通だと思います。

最初から上手く泣きやませたりオムツ、授乳、沐浴、寝かしつけできる方はいないです。皆精一杯やっていってママになっていくんだと私は気付きました。そして頼れるなら今からたくさん頼って下さい。
助産師さんでも看護師さんでもいいです。親御さんでも旦那様でも。

不安な気持ちを共有することで気持ちに整理も付きますし分かってくれてると思うことでまた赤ちゃんと向きあっていけると私は感じました。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😢
    今日から同室や指導が開始で不安とぶつかってしまいました。
    皆さんスタートは同じですよね。
    少し必死に考えすぎてました。
    旦那や親などに中々弱音が吐きにくかったので、ここに相談して良かったです。少し気持ちが楽になりました。

• 8月12日