※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

リビングに3畳のスペースを作りたい気持ちと、漫画やアルバムを置く書斎スペースにしたい気持ちがあります。予算的にどちらか選ぶならどちらにしますか?

マイホームを建てた方、リビングに隣接した和室又は洋室作りましたか?🙇‍♀️

子供が遊べたり、風邪をひいた時に寝れるように3畳ほどのスペースを作りたいと思う気持ちと、3畳ほどのDVDやアルバム、絵本、漫画を置く書斎スペースにしたい気持ちとあります😂
(漫画集めるのが好きで沢山ありよく読みます)

どっちも作れたらいいのですが、予算的にどちらかかなと、、、

みなさんならどちらにしますか😂?

コメント

けー

和室作りました。
まさに子どもが遊ぶ部屋になっており、おもちゃで溢れ帰っています。
多少リビングに持ち出しますが、散らかっているのは和室だけなので閉めればまずまず片付いたリビングになります(笑)
もし二人目ができたら、しばらくはそこで寝てお世話しようと思っています。
将来的には小さいですが客間にするつもりで建てています。
書斎なら二階でも良いかなと思います。

作りました!!オーナーさんの話とかきいて、これから子供を作るならあったほうがいいと。
あと、うちは夫婦共々一人っ子で将来お仏壇を引き取るのでその場所の確保も考えました。
今出産準備していて和室、すでに重宝してます!

きなこ⭐︎

リビングとぶち抜いて使える和室があります(^^)すでに子供の為に使う気満々で、ベビーベッドやニトリのカラーボックスを組み立てて、簡易的な収納スペースを作ってます‼︎キッチンからも和室が見えるようにしていて、お昼寝とかしてる間に夕飯の準備なども可能なようにしました😊
将来的には、歳を取ったときに一階のみで生活出来るようにというところまで考えて、和室作りました😊

よしこ

四畳半の和室を作る予定です。
子供の遊び場に、小上がりの和室を作りたかったのですが、普通の和室を作りますー。
子供の小さいときの遊び場兼病気を引いたときの隔離場兼お客さんが泊まりに来たときの宿泊場所です。

LDKを削って三畳で書斎(旦那の趣味スペース)を作りました(笑)漫画喫茶の一室のような映画鑑賞コーナーです\(^^)/

4畳ほどの和室作りました。
まだこれから建ちますが、アパート住まいの時も和室があり、子育て中には和室が一番楽だなぁ〜と感じていたので最初から和室は絶対作ろうと決めてました。
アパート住まいの時に友人が子供連れてきた時とか重宝したし、みんなから和室いいね!といつも言われてましたよ(^^)
今は同居なのですが、やはり子供達が遊ぶスペースは主に和室です。
大人も寝転べるのでリラックス出来るし絶対あって損はないと思いますよ!

ままり

三畳の畳ルームと一畳分の収納を作りました。玄関の隣なので、そこを玄関につながる収納スペース?名前忘れましたが、そうするか、畳の部屋にするか迷いましたが、畳の部屋にしました!今現在も、三番めのお昼寝用に重宝してますし、誰かが風邪をひいた時は、そこに寝て対応してます。主人がインフルAになった時も、そこに隔離しました笑 ほんと、役に立つ笑

なじ

これから建てるのですが、4畳半の和室作る予定です😄引き戸でリビングと区切れて、子供が小さいうちは和室で寝起きするつもりでいます(^-^)/
うちもマンガ集めるのが好きで大量にあるので、マンガを置く書斎スペースは憧れましたが、予算と広さの都合で2階の寝室に埋め込みの本棚を作って収納しようかと考えてます(*´∀`)

ママリ

みなさんありがとうございます🙇‍♀️💕💕💕