※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が麦茶や白湯を全然飲んでくれません。スプーンでも哺乳瓶でも飲まず、心配です。同じ悩みを持つ方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月半の娘が麦茶や白湯を全然飲んでくれません。。

この暑さでかなり汗かくので飲んでほしいのですがスプーンでも哺乳瓶でもマグマグでも全然ダメです😢

完ミなので哺乳瓶拒否とかではないのですが、与えても10mlも飲まないくらいで心配です💦

同じく麦茶とか飲まなくて悩んでる方いますか?
どうしたら飲んでくれるか何かいいアドバイスあればお願いします!

コメント

エリンギ🍄

あげ続けてたら、飲む量も増えると思いますよ🙆

• ぴちこ

ぴちこ

毎日離乳食の時やお風呂上がりにあげていますが全然ダメです😭
    あげ続けてみます!

• 8月10日
ハクナ

ミルクの量は十分なんですよね?
おしっこがちゃんと出てれば無理に飲ませなくてもいいのではないでしょうか。

• ぴちこ

ぴちこ

ミルクの量は問題なく、おしっこもいつも通り出ているので問題ないです!
    無理矢理だとかわいそうなのでゆるーくあげ続けてみようと思います!

• 8月10日
しょうこ

我が家も飲みません!
恐らく苦いのや味が無いのが嫌いなんだと思います。
止むを得ず、ヨックル(ヨーグルト飲料)や、ごはんの時は野菜ジュースをあげてます。これならたくさん飲みます。水分不足になるよりはマシなので。。そのうち麦茶も飲むだろうと思って過ごしています🤚

• ぴちこ

ぴちこ

味が嫌なんですかねー💦
    お茶系か白湯しかまだあげたことないので、他の飲料試してみます!
    まぁきっと大きくなれば勝手に飲むようになりますよね!

• 8月10日
コバ

うちも同じく完ミなのですが、麦茶と白湯あまり飲みません😢

同じ方がいたー😭と思ってコメントしてしまいました💦💦

• ぴちこ

ぴちこ

まわりの子はみんなミルク以外も飲んでるのにうちだけなんで飲まないんだろうって思ってたので、同じ方がいて何か安心しました😭

赤ちゃん用の飲料他にもいろいろあるので試してみようと思います!

• 8月10日
  • コバ

コバ

本当ですよね💦 この暑さなので心配になります💨
    私も他の飲み物試してみようと思います!

• 8月10日
おまめ

同じくうちも完ミですが、白湯も麦茶も飲みません😂😂😂
かろうじて、アクアライトが多少飲めるくらいです😂😂

• ぴちこ

ぴちこ

同じ方がいて安心しました😭
    アクアライトまだ与えたことないので、いろいろ赤ちゃん用の飲料試してみようかなと思います🙋

• 8月10日
ちぃ

うちも完ミです。白湯はたまーに飲んでくれるのですが麦茶はあまり好みじゃないみたいです…💦

なのでストローの練習はあえて赤ちゃん用のりんごジュースでやってます、これなら飲むので…

• ぴちこ

ぴちこ

麦茶は少し苦いんですかね💦
    赤ちゃん用のりんごジュース試してみます!

• 8月10日
しろくま

麦茶はまだ試してませんが、うちも白湯の飲みが悪いです😅
よっぽど喉が渇いてる時であればほんの少し飲んでくれますが基本はプイッとされます💦
でもミルクはよく飲んでるし、本人がいらないっていうならまぁいいか!と気楽に構えてます(笑)
アクアライトやジュース類の味を覚えると益々麦茶や白湯を飲まなくなるとも聞くので、あんまり焦らなくても良いのかなって気もします😅
友人の息子は物っ凄い薄めた麦茶を飲んでました!
言われなければ麦茶だと気付かないレベルの薄さですが(笑)それで飲んでくれるのならそれはそれでありかな?と思いました💡

• ぴちこ

ぴちこ

甘い味を覚えると麦茶とか飲まなくなるんですね😅
    それだと後々大変ですよね💦
    すごい薄めた麦茶うちも試してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月11日
にゃん

うちも完ミで新生児から麦茶、白湯拒否でいろいろ相談しても離乳食始まれば飲めるよ!と言われ期待してたけど飲めず😭諦めてしばらくミルク以外の水分補給を辞めてたんですが、夜中に汗かきながら起きたときに、試しにあげたら、ゴクゴク飲むように😱❤️
それからはいろんなお茶を試してみたら、ほうじ茶だけよく飲むようになりました☺️しばらくお休みして、ふとした時にあげてみるのもいいかもです❣️あと、うちの子はミルクぐらい温かくないと絶対飲まないので、温度とかも調整してみるといいかもです🤔

• ぴちこ

ぴちこ

ほうじ茶ですか!
    しばらくお茶はお休みして、何日かしたらほうじ茶を少し温かくしてあげてみようと思います😊
    ほうじ茶は白湯とかで薄めていますか?
    それともそのままあげてますか?

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

赤ちゃん用のほうじ茶ありましたよ❤️1対1くらいで薄めてます(*´-`)

• 8月12日
  • ぴちこ

ぴちこ

赤ちゃん用ほうじ茶見つけて今日早速買ってみました!
    まだ与えてませんが、タイミングみて薄めてあげてみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😄

• 8月12日
ぽぽ

完ミで育児しています^ - ^
麦茶を薄めてもなかなか飲んでくれずどうしたものか…と悩んでいましたが、赤ちゃん本舗などで売ってる5ヶ月から飲める麦茶(水出しで作るパックのものです)にしてみたらスプーンから飲んでくれるようになりました✨

今までのはどうやら苦くて駄目だったようで、そのパックは入れたままにしても苦くなりにくいタイプでした✨