※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が畳の上で寝ることが続いており、寝相に悩んでいます。畳の上で寝る理由や心配点について相談しています。暑さや硬さが原因か、良い方法があれば教えてほしいとのことです。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子の寝相について質問させてください!

家族3人で畳に布団を敷いて、壁、旦那、私、息子の順に寝ています。
息子が寝ている布団から向こうは畳になっています。
ダブルの布団に私たち、シングルに息子1人が寝ておりますが、最初私たちの布団に寝かせてから、自分たちが寝る時間になって部屋へ戻ると既に自分の布団の真ん中におります。だんだんだんだん、転がって行き、最終畳の上で寝ている状態です。
転がってしまうのか?と順番を逆にしてみましたが、壁に頭や足をぶつけて起きてしまうので戻しました😰
それに転がりたいというより、暑いようで、畳の上が気持ちいい?のかここ2週間ほとんど毎晩畳の上で寝ています。
夜中に何度も戻しましたが、すぐに畳の上へ戻るので最近は諦めています。
ただ、布団と違って硬いし、腹巻きパジャマで通気性が良いものを選んで着せているので、冷えるとこはないかと思うのですが、子供の成長に硬い床?畳?の上だと心配で、、、、
皆さま、何か良い方法がありましたら教えてください!また逆に良い方法ではなく、このままで良いのであれば何かコメントをいただきたいです🙇‍♀️

ちなみにクーラーは一晩中優しい風で26度設定でついています。
あと、ジョイントマットは敷いてみたものの、暑いのか怒ってはがしてしまったり、夜寝ぼけて剥がした端を噛んでいたので怖くてやめました😖

コメント

xxio

うちも同じく!
寝相悪い二人(私と息子)でゴロゴロ転がってます。
畳冷たくて気持ちいいのかいつもどっかで寝てるのでほっといてます(笑)
冬はスリーパー着せて転がしてるけど寒いと自分で布団に戻ってきますq(^-^q)
パパが二人分夜中に布団かけたり、蹴られたり大変!と嘆いていましたが、今では寝相写真撮って面白がられてます。

• まり

まり

同じ方がみえてよかったですー!
    やっぱり放っておいても大丈夫ですかね?

• 8月10日
  • まり

まり

コメントありがとうございます!

• 8月10日
せれな

うちも一緒です!
一晩中ゴロゴロ動いてます💡
たまに顔に畳の跡がついてたり😂
一応布団の隣に
お昼寝マットをひいてます😃
それも通り越して畳まで
行くときもありますけど😂💦

• まり

まり

うちも朝は必ずどこかしらに畳の跡つけて起きてきます😅
    お昼寝マットいいですね!
    うちも小さい頃は使ってたのがあると思うので探してみます!笑

• 8月10日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

子供って暑くて畳の方が気持ちいんですよね!

• まり

まり

子どもは体温高いですもんね😅

• 8月10日