※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園のメリットデメリットについて教えてください。

認定こども園ってどんな感じなのでしょう?
何の知識もないので、良かったら教えてください>_<💦

共働き、正社員で働きながら通わせるにあたり、メリットデメリットはあるのでしょうか?

コメント

にじまま

認定こども園には
保育園型認定こども園と
幼稚園型認定こども園あると思います。
保育園型認定こども園は
預かり時間も20時までしていますし
共働き正社員でも
問題なく預けられていますよ!
うちも保育園型ですが
行事事は土曜日が多く、毎日給食です。

この辺の地域だけかもしれませんが
幼稚園型認定こども園は
運動会や行事事が平日だったり
毎日が給食じゃなくお弁当の日もありますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    幼稚園型と保育園型があるのですね>_<
    調べてみます💦

• 8月9日

うちの息子は認定こども園の年少さんです😊私の住むところは、2~3年前に市内のほとんどの幼稚園が認定こども園に移行したようです。
うちは1号認定なので基本は9時半~14時です。ただ、園としては朝は8時~、夜は19時までの預かりが可能なようです。お昼は完全給食で、遠足のときだけお弁当です。長期休暇中(夏休みや冬休み)の預かりも対応してくれます。私は先月から週3で働き始めたので、そのときだけ預かりを利用してます😊もちろん給食が出ます。
まだ1年通ってないので年間の行事全てはわからないですが、PTA総会と保育参観で平日に園に行きました。運動会は土曜日ですね。
メリットデメリットはわからないんですが、預かってくれるので共働きや正社員でも特に問題はないかなと思いますが…。うちが行っている園は先生たちの研修で休園になったり、基本は14時までだけど時期的に13時降園ってこともありますが、預かり保育はやってくれますし…。
ただ、保育園ってあまり行事がないイメージ(私の勝手なイメージです💦)なんで、もしかしたら園行事があるのがデメリットだったりするのかなぁ🤔なんて想像しちゃいました💦
かまるさんのお住まいの地域のこども園はどうなのか、一度見学に行ったり電話で問い合わせをしてみるといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!参考になります!
    検討している園も幼稚園から移行したこども園です!
    一度見学に行ってみようと思います^^

• 8月9日