※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での洗濯について相談です。義母が洗濯してくれるけど柔軟剤の匂いがきつく、自宅で再洗濯。娘の服は別で手洗いしたいが、言い訳が欲しいそうです。

義実家に泊まった時の洗濯、どうしてますか?
お盆に2泊3日で義実家にお泊まりです。
盆と正月はだいたい泊まりに行き、お義母さんは、一緒に洗うから洗濯物入れといてね~といつも言ってくださるのですが…

一緒に洗うのには抵抗はないのです。(あ、下着はちょっと恥ずかしいので抵抗ありです。笑)
でも、義実家の使う柔軟剤の匂いがきつくてきつくて…
一回も洗ってもらったことはなく持って帰ります。
今回も荷物は増えるけど、自分のは持って帰って自宅で洗うつもりです。
どれくらいきついかと言うと、夫が義実家で洗ってもらったものを、自宅で2回洗濯してもまだうっすら匂うくらいです。

ただ娘の服はもう洗濯したいのですが、大人のものと一緒に洗うのが嫌なのではなく、柔軟剤の事もあって持っていった洗剤で別で手洗いしたいのですが、何かうまい言い訳?みたいなのないでしょうか?😅

コメント

みーちゃん

私に洗濯くらいさせてください〜って言って、洗剤の量を調節できませんかね??
私は洗濯もお願いしていますが、柔軟剤は旦那から言ってもらいました💦
自分の下着はお風呂のとき手洗いしていました!

柊0803

まさにママ友と同じ話題を丁度話していたところでした(笑)

私は全部持って帰ります。なんならバスタオルもフェイスタオルも全て持参して何も借りないで帰ります。

「帰ってまとめて洗濯します、気を使って頂いてありがとうございます」で普通に言えばいいかなと思いますよ!

特に洗濯を断られたくらいで嫌な気にはならないと思いますので。
だって理由は様々ですが、嫌な人は嫌ですもんね💦

ちゃー

私だったら、あえて赤ちゃん用の洗剤を持って行って、別で手洗いします!
「普段も分けて洗ってるんですー」って言って。で、大人の分は適当に「お気遣いなくー」ってやり過ごします。

けいまま

私も2泊3日で義実家で、全く同じことを言われます。まぁ柔軟剤の匂いがきついことは無いのでありがたいですが…(それでも自分の下着は持って帰って洗います。トップスなどは甘えて洗ってもらいますが)
赤ちゃん用の洗剤を小分けにして持参して、分けて洗ってるんで〜が1番角が立たないかなと思います。それか旦那様とぽこさんと赤ちゃんの3人分はこちらで洗うので洗濯機お借りしてもいいですか?と聞くか…

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます✨
分けて洗ってるんです~が無難ですかね!
それか、前に洗剤変えたら肌荒れしちゃったんで持ってきました~あたりで乗り切ろうかと思います!