※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクの組み合わせで、授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。授乳後にミルクを飲むと飲む様子が変わり、吐き戻しも心配です。授乳スタイルやミルク量について皆さんの経験を教えてください。

赤ちゃんの母乳➕ミルク量について質問です。

今生後8日目の男の子が居ます。
まだ完全に母乳が軌道に乗って居ないので
産院退院時に助産師さんと相談して、

1日に10回〜11回の授乳。
(好きなだけあげる)
ミルクは6回程度で今日から1度に80ccまで
でミルクの前には必ず授乳をしてから、
ミルクとミルクの間隔は最低でも3時間はあけて
80ccのミルクを飲めるだけ飲ませています。


ですが、ここ2日間くらい
おっぱいもすんなり咥えてくれるようになり、
ぐずっている時も母乳のみで
眠ってくれたりするようになったので、
少なからず母乳量は増えて来たのかな?
と思います!!

ですが、授乳後にミルクを口に入れると
飲み出します!
途中で動きが遅くなったり、
寝てしまったりしても
再度口に入れると時間はかかりますが
80ccを飲みきってくれます。
(ミルクのやめ時?
お腹いっぱいのタイミングがわかりません😭)


ですが、たまに吐き戻しをしたり
飲ませ過ぎたのかな?!💦と
心配になる事があるのですが、
どのように調節すればいいのか
アドバイスお願いします😭!!

皆さんはどのような
授乳スタイル&ミルク量ですか???


ちなみに体重の増加は一昨日産院で
見てもらった所順調でした❤️

けど確実に一昨日よりも
母乳の出ている量が変化していると思います😭!

コメント

チビスー

1ヶ月検診の時に体重の増加具合をみて
先生からミルク辞めてももう大丈夫だよ。と言われて辞めようと思ったのですが…
夜寝る前の1回のみミルクにしています。
今後母乳量が減った時や預ける時に
すんなりミルクに出来るようにと思いまして。

とりあえず1ヶ月検診まで様子見ながらミルクと母乳との混合で今まで通りにしてみたらいかがですか?

チビスー

あっ…後まだ満腹中枢出来ていないので
ミルクを与えれば与えるだけ飲みます……
吐き戻しが多いのならミルクが多いのかもです。
ミルクを1回おきや泣いてぐずる時のみにするのもいいかもしれませんね