※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
家族・旦那

下の子出産をきに義母が苦手になってきました。元々義母は裏表ないいい…

下の子出産をきに義母が苦手になってきました。
元々義母は裏表ないいい性格だけど、思ったことをすぐ、口に出すタイプです❗

下の子の名前は夫婦で考え、最終決断は私がしました。
そしたら義母が「なんて思い込めてこの名前にしたの?」と聞かれたので、由来を伝えると笑いながら「最初はみんなそやっておだやかにー、とかかしこくとか思ってつけるんだけどね~」と言われムッとしました😑
そして外食にいったさいに、「私がだっこしてるから先に食べなさい」と好意で言ってくれましたが、70歳で目も、片目はほぼみえてなく足腰も悪くよくつまづいたり物も落とすため首の座ってない息子をだっこして散歩にいかれることが怖く、私は急いで食べて「ありがとう、食べたから交代するね」といってもなかなか息子を返してくれなく、旦那が「俺が次だっこしてるから、続きたべな?」と言ってくれたので旦那にお願いしようとしたら、横から義母が「私には食べたからもういいって言ったよ❗ねえ?言ったよね!?」としつこく言ってきて面倒でした💧

しまいには、義父が「まだ、首も座ってないし横抱きして赤ちゃんの腕が内側はいってるから気を付けなよ、座ってだっこしたほうがいいぞ」と言ってくれたのに対し、ギャーギャーと「言ってる意味わかんない❗なんともないしょや。きにしすぎ、ちゃんとやってる」と言い返すだけで気をつけてくれません💧

それにお断りしてますが、食品や息子のシャンプーや私のパジャマなど買ってくれたんですが必ずそのレシートを私によこしてきます。
いらないなら、すてればいのに「○円くらい買ってあげたのよ」って言われてるみたいでなんか嫌です😅

そして私が出産し旦那が仕事帰宅間に合わないのでカギをあずけ上の子の面倒みるため、自宅にいってもらったときに勝手にゴミ箱あけて捨てようとまとめてた袋あけて「これまだつかえるのに、何で捨てるのかしら」とフライパンをひろって持って帰ったそうです。
でもそのことを私達に一言もいわないんです。
このはなしはその場にいた、私の母からきいたはなしです。
実際あとからみたら、なげたはずのフライパンだけゴミ箱からなくなってました😰

悪い人じゃないけど、これからもずっと付き合ってくと思うと疲れちゃいます😅

コメント

(๑˙❥˙๑)

えー、ごめんなさい
ゴミ箱の件は本当にきもちわるいと
思ってしまいました(;_;)
いくら身内になったとしても
ゴミ箱あさるなんて(;_;)

足腰弱くなってて視力も落ちてるのに
抱っこなんて
いくら首すわったとしても
本当にこわすぎます😣😣
赤ちゃん落とされたらなんて考えたら…

義母さんめんどくさいですね😭😭

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    共感してくれてありがとうございます‼️
    私も引きました。。。
    しかも怒られたくないからと、私や息子いないときにやるので私の旦那も知らないんです💦

    かわいがってくれるのはありがたいので、せめて座ってだっこして~と思いますし、義父も注意してくれてるのに、わーわーと言い返してきて義父も呆れてました。
    しかもそれもうちの旦那が仕事でいないときに、そういう、言い方するんです😑

    • 8月8日
nn.nn

私も出産を機に義母というか、義理家族が苦手になりました😭💦
なんでだろ。。
細かいことを言ったらきりがないぐらいありますが、それでも大好きで結婚した旦那の家族!と思って過ごしていましたが、子供が生まれたら拒否したい気持ちしかありません😅
出産直後はホルモンバランスが崩れているからかな…と思っていましたが、1年以上経った今も無理です(笑)
この先どう付き合っていくべきなのか不安です。
答えになってなくて、すみません😭💦

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    最初はすきで結婚した旦那の家族だからと思い、こっちも目をつぶるけど孫がうまれて深くかかわってくることでみえてくることありますよね💧

    もうきっとホルモンバランスのせいじゃないですね(笑)
    子供に被害あることはちゃんといって、それであーだこーだいってても聞こえないフリするようにしてます。。。
    年のせいなのか、説明しても頭ごなしに「違う、そんなことない」とかとにかく否定からなので、ためいきでちゃいます💦

    • 8月8日
リラックマ

分かります、うちも悪い人では決してないのですが、特に考えずに思ったことを口に出す人なので、特に妊娠を気に嫌な思いをさせられることが多くなり、先が思いやられています。
離婚で義父がいないため、注意してくれるのは旦那しかおらず、、
元転勤族ママさんの義母さん同様注意されてもきかない、、
うちも先が思いやられます😢💦

元転勤族ママ

ありがとうございます!
根は悪い人じゃないって嫁の私達も理解してるけど。。。って感じですよね💧
注意してくれる人がいないのは、しんどいですね❗
でもうちも義父や義兄が注意してくれても、言い返してばかりでききせん。
唯一うちの旦那がいえば、義母はぴたっとおとなしくなりますが言われるのわかるのでうちの旦那がいないときに限ってそういうこといってくるので困ります😫

ひめ

なら、これから逆に要らなくなったものとかを
義母にまだ使えるけど要らなくなったのであげます!って全部押し付けちゃえばいいんぢゃないですか?笑
それで、こんなものいらん!って怒ってきたりしたら
前うちのゴミあさって私たちが捨てたフライパン持って帰ってたみたいだからいるかと思ったんですけど!ってゆってやったらいいんぢゃないですか?笑
嫌味な性格してる人には、はっきり分かる嫌味ぶつけてやりましょう!