※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お金・保険

住宅ローンの金利について悩んでいます。変動と固定金利のミックスにしようかと思っていますが、登記手数料が心配です。

住宅ローンについて。
変動金利、固定金利どちらで組みましたか?

変動金利と固定金利のミックスローンを組んだ方はいらっしゃいますか?その場合、割合はどのくらいですか?

初めは変動金利でと考えていましたが、ローンの額が額ですし、全額変動は少し不安になっています。金利が上がってきたら固定へ借り換え…と言ってもその頃には固定はかなり高くなっているだろうし…。バブル期に戻ることは絶対にないだろうけど、1〜3%くらいには上がってもおかしくないのでは…と思います。子供の教育費もこれかはかかるため、繰り上げ返済の余裕もあるかどうかわかりません。

そこで、半々のミックスにしようかと思っています。が、そうすると登記手数料と印紙代が倍になります。なので悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなり1%以上上がることは無いので変動です。
ローン組んで5年経ちますが金額変わった事無いです。

日銀が金利上昇を容認しましたが、すぐに動くものでは無いし、固定を越えるのもまだまだ先の話だと思います。

• ぱる

ぱる

たしかに固定を超えるのはまだ数年はかかりそうですよね。ここ数年は金融緩和で変動ありませんが2025年問題で上がるという予想もあってびびってます。。シミュレーションすると10年後も意外と残高残ってるので😭

• 8月9日
ママリ🔰

うちは変動多めの固定とミックスです。割合としては6:4くらいです☺︎︎

• ぱる

ぱる

ミックスにしたんですね!!もしよければ理由を教えてください!✨

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

理由は変動と固定のいいとこ取りをしたかったので(笑)
    あとは友達に証券マンがいて、その人からもミックスおすすめされたのが大きいです😌

• 8月9日

変動金利は5年は変わらない仕組みです。私も正社員で働いていて、早めに返せるだけの借り入れなので変動です。購入して2年目ですが、あと3年あれば完済できる予定です。変動で正解だと私は思っています✨

例えば、40年ローンとか年収に対して借り入れ額がかなり大きいかたは固定でもいいかもですが。10年未満で完済できるような借り入れならば変動のほうが良いと私は思います。

• ぱる

ぱる

5年変わらないのは金利ではなく返済額ですよね…??それとも当初5年固定の変動ということでしょうか??
    共働きで繰り上げができるのであればそれが一番お得ですよね!ただうちはこれから教育費かかってくるだろうし私が正社員ではないので返済長くなりそうで不安です💦

• 8月9日

退会ユーザー

そうです。返済額です。
    未払い利息のことを心配されているのでしょうか。
    結局利息ぶんは返さないといけないということですよね。

返済期間が長くなる予定なんですね。だとしたら、利息を払っても固定で良くないですか👌教育費重視したら、返済額が変わらないほうが計画立てやすいですよね✨

• 8月9日
  • ぱる

ぱる

やはり私のような状況だと固定のほうが良いですかね。。アドバイスありがとうございました!!!

• 8月9日