※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

義家族にムカッとすることがあり、情緒不安定。夫は優しいが義両親のことを言えず、将来の同居が不安。田舎で一人で過ごすと涙が出る。体調管理も大変でストレスが溜まり心配。

相談する人がいないので、愚痴ですが聞いて頂けたら嬉しいです
情緒不安定になっています。おとといから28週になったのですが、朝洗濯を干していたり食事の下ごしらえなど黙々と作業をしていると、義家族に以前言われてムカッとしたことをふいに思い出したりして無性に腹が立ってきます。
本人たちは悪気なく、私が傷付いたとは気付いてもないだろうに、私一人でずっと気にしてるのも悔しい…
夫は優しくて手伝ってくれますが、義両親の悪口を言うと悲しそうにするので最近は言わないように我慢してます。
しばらくそんなの気にしなくなって落ち着いてたのにまたマイナス思考気味になってきてしまいたした。
将来同居するかもしれないのでそのことを早くも考えて嫌だ嫌だと不安になったり…
日中は近くに義母しかいない田舎の環境です。
義母は遊びにおいでと言うけど全く行ってません。
お腹の子のためにも考えないように考えないようにとしてますが、一人になると自然と涙が出てきます。
いま減量というか体重維持のために頑張っていて大好きなものを食べることもできないし、体を動かすのが好きだけどお腹張りやすいので臨月までウォーキングもできません。
ストレス多くてお腹の子も産まれてきたら私のように神経質でマイナス思考になってしまうのではないか心配です😫💦

コメント

とんとん

思い出してイライラすることあります!一人でブツブツ言いながら家事してます😂

• kururinpaa

kururinpaa

ありますよね💦そのとき反論すればよかったのにしそびれて後で思い出してイライラしたりしちゃいます😫😱

• 8月7日
しょうちゃんママ

将来の同居なんとか回避出来ませんか?ほんとーに大変です。別居のまま、いい距離保ったほうがお互いしあわせですよ。
今からでも旦那様とよく話し合って下さい。

kururinpaa

ですよね💦うちの実家も同居で、祖母も父もそっくりで気が強く、気が弱い母が大変苦労してたのを見てたので…友達にも絶対にやめた方がいいと言われてます。😂
    ただ今は私も働いてなくてお金がないので強く言えません…
    でも働きだしたら家を建てる方向に持っていきたいところではあります!それか、義両親がヨボヨボになるまで延ばすかですね…
    仮にお金に余裕が出ても同居したいと言い張られたら、実家に逃亡して様子見ようかなとか今から考えてます😂

• 8月7日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうです!
    働いて家建ててしまうのがベストです!
    延ばすのも手ですが、ヨボヨボの義親もそれはそれで面倒です(笑)

同居で辛い思いしたので、同居予定の方には、絶対阻止したいなと思いコメントさせていただきました。
    私はなんとか今月同居解消できますが、解消するのは結構大変でした。

• 8月7日

kururinpaa

田舎なので正社員は厳しそうなのが悩みどころですが…友達でパートでも家建てた子がいるので私も頑張ってみます。
    足腰立たなくなって、娘とか誰も見る人がいないのであれば可愛そうなので見てあげたいけど義父母は歳を取ったら施設にはいる!と言ってますし、娘も2人いるので同居しなくてもいい気がしてます。夫は実家に愛着あるみたいですが、私と子供を優先してくれないのなら実家に帰ります💪

それは大変でしたね💦解消できてよかったですね!!同居解消される方多いですよね!私の周りにも何人かいます。絶対上手くいかないですよね😂💦

• 8月7日

妊娠中、いろいろ嫌なこと思い出しますよね!嫌な夢もみるし。私も30w過ぎるくらいまであまり動けなかったです。

体調理由にして行かなくていいかと。私も将来同居です💦

ストレスが1番張る気がします。意識してなるべく好きなようにゆったり過ごしてました。

kururinpaa

moanaさんもいずれ同居なんですね😫嫌ですよね…😂
    強く言い返せないくせに、後で思い出しては、相手は無神経タイプなので私が傷ついたりしたことを伝えてやりたい!とか思ってイライラしたりしてしまいます。
    ですよね、ストレスが一番よくないですよね😂😂

• 8月7日
ぴろたん

今まで気にしないでいれたことが妊娠してから気になり出しました(´⊙ω⊙`)
それこそ、近くに頼れるのが義母しかいなく
産後も手伝ってもらう予定ですが、一言一言がたまに刺さることがあります(T_T)
そんなとき、旦那が悲しい顔しようが私は言ってますよー(笑)

kururinpaa

そうなんですね!同じような境遇ですね、私は里帰り出産し実母に世話になる予定ですが、実母もあまり私の愚痴は聞いてくれないし夫と義母のことで険悪になるのも腹立たしいなと思って言わないように気を付けてます。でも我慢ならなかったら言うべきですよね😂💦

• 8月7日
  • ぴろたん

ぴろたん

険悪になるの本当いやですよね😥
    なので、言う前にまず、義母に悪気がないのもわかるし、あなたにこんなこと言うのも嫌で、今だけだからと必ず前置きしてます(笑)
    そしたら少なからず旦那もかる〜く流してくれるし自分自信もスッキリします(*´꒳`*)

• 8月7日

kururinpaa

前置きして言うのは配慮がありますね!以前ついイライラしてそのまま夫にぶつけてしまって夫も一緒にイライラし始めたので、それ以来言わないのですが言った方がスッキリしそうですね!

• 8月7日
ゆんゆん

ありました!むしろ今でもあります!(笑)産後もちょっとイライラしやすいです!
仕方ないと思ってホルモンのせいにして友達に愚痴ってました!

kururinpaa

友達に愚痴聞いてもらうとスッキリしますよねぇ!近所に友達がほとんどいないので愚痴れず悶々してます。。産後は産後で義母たちが孫孫って関わってきそうでもっとイライラしそう😂💦

• 8月7日