※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいと問題があるでしょうか?不安です。

今日で35w入ったのですが、
赤ちゃんの全体的に、
大きさが34wの時に36.37wの大きさで
特に問題ないと言われたのですが、
頭が大きいと何か問題とかあるんですかね?😭
上二人とも小さめって言われてて
1人目2916g
2人目2678g

で産まれていて、今回初めて大きいと言われているので、
なんか不安で仕方ないです😭😭

そういう方いますか?😢

コメント

頭が大きい(10cm以上)と産道を通らないので、明らかに大きいと判断されたら帝王切開になると思います。

1人目の時頭が大きいと言われていて、予定日近くにレントゲンで確認して、ギリいけるだろうと言われて経膣分娩でいけましたが、私自身のガタイがでかかったのもあるかもしれません。

• s

s

先生には、大丈夫!と今言われていて帝王切開の話も出ていないのですが、、、😭
    帝王切開になるお話は初めて聞きました😭

• 8月6日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ましたが、レントゲンの話もされてなくて、頭がデカいって言われてないなら、3人目ですし大丈夫だと思いますよ😊私の場合は1人目でしたし頭デカいし10cm近くあるかもしれないってことでレントゲン撮ったりして骨盤通るかの確認したので。尾てい骨が折れるかもしれんけど大丈夫!とか言われましたが、折れることもなく。不安を煽る先生だったんですかね🤔笑

体重3490g頭囲35cmで経膣分娩でしたが多分早い段階で結構大きくお股切られたっぽいです。

男の子だから上2人より大きめちゃんなんだと思いますよ😊

• 8月6日
パンケーキ☆パンケーキ

頭が大きいと言われていて、
いざ出てくるときに切開が間に合わなく裂けてしまい、肛門ギリギリまで裂けたおかげで縫うときめっちゃ痛かったです。。

• s

s

大きいと言われて産まれてからも、問題等なかったですか?😭

• 8月6日
  • パンケーキ☆パンケーキ

パンケーキ☆パンケーキ

うまれてからも本当に頭でっかちでしたよ😂でも問題は特になかったですし、いまではからだの成長が追い付いてきて特別頭でっかちには見えなくなりました☺👍💚

• 8月6日
  • s

s

そうなんですね😭今回全体的に大きめと言われ、頭がでかいとは言われてないんですよね、、、全体的にでかめと言われたから頭もでかいのかなぁーとか不安がいっぱいで😭

• 8月6日
  • パンケーキ☆パンケーキ

パンケーキ☆パンケーキ

全体的に大きめなら、きっと頭もやや大きめですよね😅
    うちも平均より大きいよ~と言われてて、生まれたら3340gでした💡
    同じ日に生まれた他の子よりは明らかに大きかったですね😂😂💧
    でもそのおかげか?母乳も上手に飲んでくれて、助かりましたよ( ^ω^ )

• 8月6日
  • s

s

34wの時点で2500gはあるって言われたので大きめなんですかね😢
    上二人とも小さかったから、今回大きいって言われて戸惑ってて😂
    先生には体重より週数だからね!ってずっと言われてて😂
    母乳も上手に飲んでくれるのはものすごく助かりますね😭😭😭

• 8月6日
かさめる

上の子はやや小さめで、38週で48cm2750gでした。下の子は体重は途中停滞したりしてなかなか増えなかったのですが、BPDだけは最後の健診で9.8だったか・・・がっつりあって心配してました💦結局予定日前日に51cm3072g頭囲35cmで産まれましたが、目立つほど頭が大きいわけではないもののデコッパチくんで、なるほどな、という感じです😅ちなみに私は身長153cmで小柄な方ですが、経産婦だからなのか、それでも1回いきんだだけであっさり産まれています!思えばレントゲンも撮られませんでした🙄

でも、しっかりお腹で育ってから出てきたからなのか、上の子よりも身体が安定しているというか・・・母乳はほとんど吐かないし、昼寝はほぼセルフってくらいねんねは上手だし、機嫌の良い時間が長く、上の子はまだボーっとしてたなぁという時期にニコニコ笑顔を見せてくれたり、感情の発達も早く感じて安心して見ていられる気がします😊

• s

s

下のお子さん産んだ時、上のお子さんの時より時間かからなかったですか?😭
    私も153cmで、レントゲンの話もなく大きめだねーだけでした!
    今回切迫で子宮口が若干開きぎみになってるから、っていわて不安で😭
    やっぱり大きく産んでると小さく産んだ子よりかも少しは差があるんですね😭

• 8月6日
  • かさめる

かさめる

上の子は14時間だったかな?陣痛なくてチョロチョロ破水からだったので、結構かかりました!下の子は4時間くらいです🤔上の子が頭囲33cm、いきんだのは3回、下の子は35cmで1回、経産婦パワーが頭の大きさを上回りました笑 どっちが楽だったかというと、やっぱり下の子ですね😊

自分の経験でしか言えないですが、生産期に産まれていても、上の子は新生児の頃未熟と感じることが多かったです💦黒目が安定してなくて右左の位置がバラけることがあってギョッとしたり、ねんねの時に呼吸のスピードが安定しなくて心配でこちらが眠れなかったり、今は成長して治りましたが、遊走精巣と言っておたまちゃんが袋とお腹の間をウロウロしていると指摘されたり、、、下の子は特にそういうことがないので、心配事は少ないですね☺️

• 8月6日