※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
妊娠・出産

出産後の産道の縫合について、痛みや縫うイメージについて不安がありますか?初産でその痛みが怖いと感じているようですね。

出産された方質問です。
出産したあと、産道を縫うと聞きますが、それは絶対出産した人は
みんなが通る道ですよね…?
そして、絶対痛いですよね
縫うと聞くと、指とか怪我して縫わなきゃいけないね。って感じの
普通に、針と糸と縫うイメージなんですが、そんな感じですか?
初産なんでが、出産の痛みよりも、そっちの痛みのほうが怖くて。

コメント

わたしは会陰切開したので縫いましたが
産道も縫うんですか(°д°)??

• ぱぁこ

ぱぁこ

それです!名前間違えました

• 8月4日

退会ユーザー

私は途中で切ったので縫いましたが
    縫うときは産んですぐなので陣痛に
    比べたらなんとも感じませんでした!!
    麻酔もしますし(´•ω•`)
    イメージとしては普通の怪我のときと
    同じように縫う感じです!!!
    麻酔がきれて自分も落ち着いてきたら
    痛みを感じます!!!笑

• 8月4日
3kids

切ったり裂けたりしなければ縫わなくていいですよ☆
縫う時は麻酔しますし、何より陣痛の痛みに比べたら、へでもないです。
普通に針と糸で縫って、溶ける糸のところもあれば、抜歯がある場合もあります。

• 3kids

3kids

あ、産道を縫うとゆーのはよくわかりませんが、会陰は縫います。

• 8月4日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

そーなんですね、裂けないことをいのります(>_<)
    でも、あんな狭いとこから、約3000グラムの子が出てくるってなると、切れてもおかしくないですよね

• 8月4日
r mama✩

会陰切開ですよね☺️
私は痛かったです!
陣痛より縫うのが1番痛かったです。
ビビらしてしまってごめんなさい。
切る時は痛くなかったのですが、縫う15分くらい地獄でした。‪‪💦‬
でも人によっては全然痛くないという方もいらっしゃるので、ほんと人それぞれだとおもいます!
もちろん麻酔もします!

• ぱぁこ

ぱぁこ

怖いです、麻酔しても少しは痛いってことですか!?

• 8月4日
  • r mama✩

r mama✩

麻酔しても全然効いてないやろ!って思うほど痛かったです😭
    陣痛は耐えられましたが、縫う時は叫びまくってました‪‪💦‬
    多分無事産まれてほっとしたので、余計もう痛いことしないでー!って気持ちで叫んでました(笑)

• 8月4日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

会陰切開する人としないひとの違いは、何なんですかね?
    大きいお子さんだと切開になるんですかね

• 8月4日
  • r mama✩

r mama✩

たぶんほとんどの人が会陰切開してるかなぁと思うのですが、会陰切開しないと裂けて余計他のとこ縫ったりしなくちゃいけないので会陰切開するとかじゃないですかね?(>_<)

• 8月4日
あい

縫うのはそんなに痛くなかった気がします。麻酔も一応してもらったからかも知れませんが。
私の場合会陰切開なしだったので息子の頭で裂けた方が痛かったです。

• ぱぁこ

ぱぁこ

裂けないことを祈ります!!
    病院によってなんですかね?
    人によってなのかな、麻酔しない方もいるようですね

• 8月4日
  • あい

あい

病院によってみたいですね!友達は会陰切開したって言ってました。
    縫われてる時は終わった!!産まれた!!!くらいしか思わなかったのできっと大丈夫です😊
    母子ともに健康でありますように!!

• 8月4日
にゃー

産道は縫わないかと💦
会陰切開の事でしたら信じられないかも知れませんがそんなの全然痛くないですよ😊もー、そんなのヘッチャラって思うくらい陣痛痛いです😅

• ぱぁこ

ぱぁこ

そーなんですか?
    痛くて叫んじゃった人もいるって聞くから、それぞれなのかな( ・_・;)

• 8月4日
けんぴ

こんにちは(●´ϖ`●)
3年前に出産しましたが…
産道を縫うのではなく、陰部切開をしたところや裂けすぎたところを縫うのではないでしょうか💦?

私は陰部切開も縫うこともしませんでしたよ♪!
初産でしたが切開しなくても娘が出てきてくれて、裂けたところも少なくすんだから…なのかな?

それでも何週間かはおしっこがしみたりしましたが💦
産褥パッドをこまめにとりかえると痛みも少なかったです!!

あっちゃん

産道は縫うかどうかは出産の状況によると思います⭐️
会陰切開したり、自然に裂けたりしたら縫うこともありますし( * ॑꒳ ॑*)
麻酔もすると思うのでチクチク程度かなと思います💕
2人目は切らず、縫わず、裂けずだったので縫いませんでしたよ⭐️
たいがいは溶ける糸で縫うと思います👍
出産の痛みの方が壮絶過ぎて、縫う時の痛みなんて可愛いもんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
頭がハマった瞬間の痛み?熱さ?そっちの方が辛かった気がします😰
人それぞれ感じ方は違うとは思うので参考にはならないかもしれませんが💦

なみ

会陰切開のことでしょうか?
経膣分娩した人全てが行うものではないと思いますよ。

私は切りました。切ったときは痛みを感じませんでしたが、縫うのは痛かったです💦
おそらく、これから縫うよ、と言われたので身構えてしまったせいかもしれませんが…

りー

私は縫うのが一番痛かったです。麻酔なしでした(´・ω・`)でもどんどん縫われます。

• ぱぁこ

ぱぁこ

麻酔してくれたり、てくれなかったりは、何なんでしょうね

• 8月4日
  • りー

りー

ちなみにその糸が突っ張ってしばらく痛いです。溶ける糸でも抜糸してもらったら全然痛くなくなったので私は抜糸するのをおすすめします♡抜糸のときは少しいたいですが…。

• 8月4日
なっち

私は会陰切開して、切る前に麻酔してくれはって
よく効いていたので切るのも縫うのも全然痛くなかったです😊
麻酔切れてからは、座るのも歩くのも痛かったけど
陣痛耐えたら雲泥の差くらいの痛さなのできっと耐えられます❣️
ちなみに溶ける糸で縫ってもらったので
抜糸がなくてホントに良かったです🎵

後、私は参道も出血があったので
同じく溶ける糸で縫われました😅
そして、止血ガーゼ入れられて
翌日ガーゼ交換、翌々日にやっとガーゼ取ってもらえてシャワーの許可出ました🚿

1人目は会陰切開、2人目は裂けました😭
なので、どちらも抜糸しなくていい糸で縫合してもらいました。
私の病院では麻酔なしでしたが出産後すぐなので縫ってるなってわかるけど痛みはほとんどありませんでしたよ!!
怖いと思う暇ない程あっという間だと思うので大丈夫ですよ😊

べべ

会陰切開もなく出産したので特に縫うことはありませんでしたよ😊

切れたり縫った経験ないのでどんな痛みかわからないですがトイレとか座るのしんどいみたいですね😭

私はノーダメージで産後すぐピンピンしてました💡

もも

私は切ってなく勝手に避けてしまっておしりの穴まで切れたのですが
陣痛のが痛いので縫った時は痛くなかっです!
何よりそのあとが座ったりするのが痛いし辛かったです!

溶ける糸だったのですが退院時痛すぎて抜糸してもらったのですが陣痛の次に抜糸が死ぬほど痛かったです😣