※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーほーく
家族・旦那

少し愚痴が入ります…もうすぐ100日を迎え来週お食い初めをしようと思っ…

少し愚痴が入ります…

もうすぐ100日を迎え来週お食い初めをしようと思ってます
わたし的にはお宮参りの時に神社からお食い初めセットを頂いたのでそれを使って自宅で行いたかったのですが義両親がお店でやることを前提に「お祝いしなきゃね」と話してきました。
こないだ話したら私の母もお店でやるの!?と言ってましたがまぁ家も狭いし仕方ないかと思いそのままに…

昨日義母からお食い初めの話を聞き家の事情があって沖縄に帰らなきゃいけないから参加できない(沖縄の人です)と言っていてそれは仕方ないことなのでいいのですが、
「だから3人(私、旦那、義父)でやっちゃって」と言いました。日にち決まったら予約するから言ってね と。

私の両親は誘ってくれないんだ

義両親だけを前提に話され進んでたので何も言うこと出来ずじまいです。
私の両親は仲悪いですが一生に一度しかないお祝い事なので誘ってあげようと思ってました
旦那にもお母さん来るの?と言われましたが誘ってくれないしもう予約したみたいだしそんな言い方されてイラッと来たので今はその予定はないと言いました。

私の両親も働いてるので来る来ないは別として普通声かけるものじゃないんですかね😫?
両親にも声をかけたいと伝えた方がいいでしょうか?

それに義父だけ来るのは食べさせられるのかなと色々ととても不安です笑

皆さんお食い初めの時はどのような感じでしたか😥?

コメント

かりな

元々旦那とお食い初め3人でやりたいねっと話してました😄
義母から誘われましたが旦那が断ってくれました😀

• みーほーく

みーほーく

事前にこうしたいと言っておくべきでした…
    旦那も義母優先みたいなところあるので時々困ります😅

• 8月4日
 うに

うちは旦那の実家が県外で、お義父さんは仕事が忙しくて取り敢えず自分たちでお食い初めの日を決めてから連絡しました。運良く実父もお義父さんも仕事が休みだったのでお店を予約して両家でやりました。お食い初めは私が子どもを抱っこして旦那が全部やりましたよ😊
子どものお祝い事の予定を義両親に決められるのは嫌ですよね💦旦那さんに相談して、これからのお祝い事はみーほーくさんたちが主催でやってみてはどうでしょうか?せっかくのお祝い事ですし皆でお祝いしたいですよね◎

• みーほーく

みーほーく

大体は私達が決めてから義両親、両親に連絡って感じですよね!
    お宮参りの時は私達が全部決めたのですがお食い初めは勝手に人数、場所等決められちゃいました😅
    食べさせるのはその場にいる一番長寿の方が行うそうなのでどちらにせよ義父になるのですがなんせ抱っこもちょっと危ういので…笑
    そうですね!少し相談してみます⭐︎
    多分あまり両親に会いたくないのかもしれませんが🙄

• 8月4日