※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
家族・旦那

愚痴投稿になります。長文になります。旦那の考え方がわかりません。私…

愚痴投稿になります。長文になります。回答していただけたら幸いです。
旦那の考え方がわかりません。
私は看護師をしていてお給料もそこそこもらっていましたが旦那が昨年までリハビリの専門学生でした。4年間生活費もろもろやしなってて今年やっと働き始めました。そんなときの妊娠発覚。双子ちゃんを妊娠中のため産前14週で産休にはいることになりました。
生活費のことで家賃、光熱費はいままで私持ちでしたが産休を気に旦那に切り替えました。その時点で不服そうな旦那。いやいや、いままであんたの面倒私見てたじゃん!っておもいつつもお願いしますというとなんとか納得。ただ、俺貯金ないんやけど…自分の方が収入あるやん。といわれ携帯代にこんしてはこれからも私もち…。産まれてからもお金いっとき入ってこないんだけどというものの俺より貯金あるやろ?の一点張り。
この4年間で貯金なんてほとんどなくなりました。証拠に通帳まで見せました。ただ、携帯代は払いたくない、もし俺が払うなら毎月3万はくれ、と。いやいや、いま携帯代は携帯2台とWiFiで月に1万8千円程度。なぜ値上がりした?仕方なく携帯代はこれからも私持ちにすることにしました。
まだ子供のものもなにも買い揃えておらず旦那にお願いするもしぶって買いに行きません。下着などを自分でなかなか買わない旦那をGUにつれていくもお金使いたくないと。なら知らんわ!とおもっていたらパチンコ行ってくると言われる始末。
理解できずお金ないんやないと?というものの今勝ってるから増えてるのでパチンコはできる、どうせ1パチしかしない、と言われます。
妊娠するまえは夫婦でパチンコによくいってたので抑制は強くはしませんがせっかくの休みがかぶっていま私自身の楽しみは子供用品を見に行くことだといったのに無視。
休みの日ぐらい自分の好きなことをさせてくれ、と。
なら私の楽しみは無視していいの?と聞くと産休入ってから自分で考えてみればいーやん、どうせ休みなんやから。と言われました。
こんなに子供のことを考えられない旦那に腹が立って仕方ありません。しかも双子ちゃんはどちらも男の子なんですが旦那は女の子がよかったみたいで性別がわかった途端上記のような態度になりました。しかもまだ双子ちゃんも生まれてないのに次女の子産むようにしよう、自分は子作りできる体力残ってるか心配だから早めに次も子供が欲しいといわれます。
まだ子育てもしたことないのに何を言ってるんだと腹立たしくなり離婚をしてくれと頼みました。
しかし離婚はしたくない、と。ワガママにもほどがある。
女をなんだと思ってんだ。お腹の子たちのためにもイライラしないよう努力してますが悲しくてたまりません。
なかなかいないかもしれませんが同じような状況の方、もしくはそうだった方、どうやって乗り越えましたか?
長文失礼しました…。

コメント

のんちゃん

アドバイスではありませんが、文章みてあまりにも旦那さんが子供すぎてイライラしてコメントしてしまいました。ひかるさんに甘え過ぎてますね😤
そして、まだ旦那さんは子供がいるという実感は正直ないと思います…産まれてからも父親ってのは実感湧くのに時間がかかるものです💦それでも言動はムカつきすぎますが、まずは双子は旦那さんの協力なしには絶対にあり得ないと思いますので、私だったら少し様子を見させてもらいますかね。
それでも今と変わらないようなら出て行きます😤😤😤😤

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます。
    イライラをわかっていただけただけでも救いになります😢
    旦那も口では親になった自覚はあるといいますがたぶんほぼないと思われます。学生のころからなにもかわってない旦那が本当に親になれるのか心配でたまりません。
    私も様子をみようとおもってます。やっぱり実感持つのは生まれてなのかな…ともおもいましたがいまの状況が辛すぎて😭
    改善してもらえたらよいですが…

• 8月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

自覚なんてありませんよ💦あー言えばこー言うで言っただけだと思います😔
    生まれても男の人って意外と変わらないもんで、子供が笑ったり表情が出だすとやっと父親の自覚が出て来るもんです。それでも家族の為と思って頑張ってくれるかくれないかだと思うんですよね💨💨
    妊娠中でこの週数で、ただでさえ2人分でお腹が苦しいだろうに…😭お気持ちお察しします。ホント旦那さんムカつく…
    我慢したらダメですからね!!

• 8月3日
  • ひかる

ひかる

ありがとうございます😭
    こうやって励ましの言葉がくるだけでだいぶ心が楽になります!

• 8月3日
むら

同じ境遇ではないのですが、すみません💦
旦那さん、子どものまま大人になりましたって感じですね💦ギリギリなのにパチンコって「はっ?何言っちゃってんの?」って思いますよね😓
正直、看護師さんってダメ男掴むイメージ多いです😓特に仕事がしっかりできる人程…。友人にもいます…彼女も看護師さんで美人で仕事ができて、どこかの御曹司に見初められてもおかしくないのに、結婚した男はギャンブルで借金2回男でしかも元バンドマン…。その夫は今はバンドは趣味程度にして正社員で働いてますがやはり生活のほとんどを彼女が支えています😓だからきっとあなたは、仕事ができるステキな看護師なんですね。
ちなみに、私も看護師です。と言っても病院勤めはハードすぎて3年目位に身体的にも精神的にも限界がきて辞めて、福祉施設で看護師ですが😓そして、実家が実父の借金で離婚→母子家庭でした😓
やはり、専門学校4年間を支えたことで旦那さんにとってこの先も支えてくれるんでしょ?ていう甘えのきっかけになってしまったのかもしれませんね😓お金にルーズな人ってなかなか直らないと思います。どうにも変わらない!これから生まれて来る子どもたちの為にならない!ストレス!いたら足手まとい(人の旦那様なのにすみません)って思うなら離婚を考えて離婚に強い弁護士さんに相談してもいいと思いますよ💦

• ひかる

ひかる

子供のまま大人になった…まさにそれです!旦那のお母さんが甘々で🤬
    今考えればほんとにダメ男を掴んだんでしょうね。当たってます笑
    仕事ができるなんて…でも仕事は楽しいです!見返りを求めてしまうのは高望みなのかなと感じています😭
    子供たちのためにもよく考えて今後のことを決めたいと思います。

• 8月3日
たなか

なんだかうちの旦那に似ています…
ちなみに私も看護師です!旦那は年下の警察官です。警察官になったばかりで去年一年間は収入がほとんどありませんでした。当時私は妊娠中…お腹が大きいまま私自身が働いて生活費を稼いでいました。
お金に関しては本当にクズのうちの旦那。妊娠中の通院費はもちろん、出産時も私のお金から払いました。今は家族の貯金に黙って手を出すグスです。

私も何度も離婚したいと話をしたことはありますが、あれこれ理由を付けて離婚はしてくれません💦

どうやって乗り越えたのか?多分未だに乗り越えられていません。旦那はクズのままだし、私も離婚したい気持ちはずっとあります。
それでも今離婚していないのはやはり子どもの存在だと思います。子どもから父親を奪うのは…と考えてしまいます。

• ひかる

ひかる

私も離婚したほうが自分のためだ…とおもいますがまだ生まれてきてもないこの子達のこと考えると生まれてきて父親がいない状況なんて…無責任にもほどがあるのかなと感じて泣く日々です。
    看護師の給料をあてにされたところでこれは子供たちのためであって旦那のためではないと考えてます。
    乗り越えることは難しいのかもしれませんがお互い子供にとって1番いい方法が見つかるといいですね😥

• 8月3日
😋

旦那さん、むかつく!
😂
私も、以前自分が養っているような時期がありました。
いざ、自分が養うときって凄く嫌ですよね。
私も、嫌でしたが旦那さんに完全に切り替わるときも旦那さんも最初は嫌そうでした。
でもだんだん余裕が出てきてそれに慣れたので、慣れじゃないでしょうか?
とは言え、ちょっと酷いですね、女の子じゃなかったらその態度とかは酷いと思います。
でもこれから徐々に改善できそうな旦那さんだと思うのですが!
携帯代もそのうち無理やり払って貰うようしたほうが責任感沸くと思いますよ。仕方ないかって諦めちゃったら向こうもいっかってなってしまうと思うので。
私は自分の携帯は自分で払って、それ以外は全部旦那さん持ちにしていました。
今は妊娠してから全部旦那さんに頼っています😥

• ひかる

ひかる

養うって響きが嫌ですよね。お互い夫婦なんだから協力って思いたいんですが…。そちらも旦那さんは最初はそんな態度だったんですね😭でも余裕がてできてかわったなんていいなぁ😰
    性別に関してはだいぶ何も言わなくなってきましたが…改善してくれることを願うばかりです…。
    うちも頼れる旦那に変身してくれるといいなぁ。

• 8月4日
K.N.M♡mama

厳しいかも知れませんが
私なら離婚届突きつけます。
もし本当に本気でひかるさんが
離婚したいと思っているのなら
きちんと話し合いをした上で
離婚届を出した方がいいです。
書いてくれないなら弁護士に頼むと。
本気を見せないと男は何も
変わりませんよ!正直今まで
きつい言い方かもしれませんが
ヒモのような事をされてたんですよね?
ひかるさんは一生懸命やってたのに
そんな事言われるようならじゃあ
なぜ妊娠するような行為をした?
って聞いてやってください!
この場合、ひかるさんも悪く
なってしまうかもしれませんが
簡単に思ってる男が許せません。
これからどんどんお金はかかります。
ケチくさい事を言ってられなくなります。
甘ったれた事言ってんなって
引っぱたいてやったらいいと思います!

• ひかる

ひかる

厳しいお言葉ありがとうございます。
    胸に突き刺さりました…。
    いままでに何度も離婚届けを突きつけようとしましたが結婚を決めたのも子供を授かることを願ったのも2人できめたことでした。
    私自身も離婚してひとりでこの子達を育てていく自信もなければ父親になる存在をなくす勇気もないんだとおもいます。
    甘ったれかもですが生まれてくるまで様子を見ようと思っています。
    それでも改善する様子がなければおもいっきりひっぱたいて慰謝料とれるだけとって別れてしまおうと思ってます。

• 8月5日
  • K.N.M♡mama

K.N.M♡mama

そうですか…それなら応援します!
    改善されるように頑張ってください!
    ただ一度は思いっきり文句言って
    ひっぱたいたらいいと思います!笑

• 8月5日
  • ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    それぐらいしてもいいですよね!
    力いっぱい3人分の力でやってやろうとおもいます笑

• 8月5日
かもあ

旦那さんにイライラしてしまいました。私なら離婚しますね。。
私も看護師で双子育てていますが、育児は楽しいですが本当に大変ですよ。上の子がいるのでかなり手抜き育児ですが、1人育てるのと2人育てるのってこんなに違うの!?っていうくらい大変です。私は身内に頼れないし、日曜以外はワンオペですが、それでも主人の協力は必要不可欠です。
もうすぐフルタイム、夜勤ありで復帰ですが、看護師部長にも双子いて両立できた人は今までいないと言われました。上の子も保育園入って、かなり風邪をひいたので分かりますが、復帰後も大変になるのは目にみえています。
旦那さんはひかるさんのお金に頼っている様子ですが、双子育児にはかなりお金がかかります。ひかるさんがフルで働くのも難しくなると収入も減ります。
離婚ですが、子どもが生まれる前が離婚するにはスムーズにいきます。ラクです。子ども生まれてしまうと、旦那さんが離婚に反対な場合は特に離婚するのも大変になりますよ。離婚調停では解決せず、離婚裁判までしないと離婚できない場合もあります。
まだまだ改善するだろうとか父親は必要なんじゃないかとか考えると思いますが、子どものためには早いほうがいいと思います。2歳以降は記憶に残りますし、、、
旦那さんが良い父親になることを願っています。これからますますお腹も大きくなります。身体的にもかなりツラくなってきますが、切迫には気をつけて下さいね!!

• ひかる

ひかる

フルで働くのは厳しいですよね…。
    旦那が良い父親になることを切に願っています。
    お腹も一気に出てきたので実家に帰ろうと思ってます。
    離婚は最終手段なのでもう少し良く考えてみようとおもいます。
    貴重な双子ママの意見ありがとうございました😭

• 8月5日
ゆゆゆゆゆーん

旦那さんは正直まだ『パパ』とゆう自覚がないのでしょうね。
男の人は産まれてから実感すると聞きますし、主人もそ産まれてから実感話してました!!

子供は1人でも協力がない限り大変です。
それが双子となると大変さは倍になるので協力も倍必要になります。
もし、出産しても旦那さんの考え、協力がない、変わらない限り家を出ますね。

• ひかる

ひかる

やはり生まれてきて実際に見ないと自覚できないもんなんですかね😅
    生まれてきて旦那の協力があることを本当に願います…。
    できなかったら…さよならも考えますね。

• 8月7日
  • ゆゆゆゆゆーん

ゆゆゆゆゆーん

産まれて一時経ってから『パパ』と実感するみたいです。

男の子ですと、大きくなればなるほどお父さんの力か必要なることが多くなります。
    (実際に息子が究極のパパっ子に育ってます( 笑 ))
    怒ること、習い事したら習い事の付き添い・・・等で母親だけでは対処出来ない事が増えていきます。
    だから、是非とも旦那さんには変わってもらって子供と奥さんと向き合って欲しいと願います。

あまりにも辛い場合は離婚をして、たまに会う!と言う環境の方が上手く行ってるご家庭も増えていますので辛い場合、旦那さんが変わらない場合は距離置くのも良いかもしれないですね♩

• 8月7日
しお

価値観が違うので基本変わらないと思います。
私の友達も旦那さんも同じような方です。
モラハラ、パワハラ、マザコンでした。
金銭的には家賃生活費半分は出してくれてましたが、給料明細、通帳、貯金は一切見せない。
あまりにもひどくて一旦離婚したのですが、他の女に相手にされず結局お前しかいないと泣き落としで復縁再婚しました。

復縁し多少よくなったとはいっていましたが私から謂わせればクズのままです。友人がわたしとご飯食べに行ってるの知ってるはずなのに、わざわざ電話かけてきて見たいテレビ番組今すぐ録画してくれ等、笑
友人は実家の母親に録画をお願いしてましたよ。

しかも1人目産まれてすぐ調停離婚。裁判などに1年近くかかり友人はうつ病になり苦しみました。
なのにその二年後なぜ再婚するのと笑
理由、苦しくてもひどくてもクズでも好きだったから‼子供の親だから。

わたしには理解できません。なぜそんな男をすきになれるのか、不思議です。
今は二人目妊娠中ですが、必要以上にお金出してくれないので臨月まで働くといってました💧

同じ人と離婚し再婚したので親戚、周りの友達も理解されずみんな離れていきましたしね。
子供も名字が2回変わってかわいそうでした。

好きならその人と一緒に頑張ればいいと思うし、離婚するなら養ってきた4年分の生活費を返してもらいましょう。
ただ結婚生活を続けるならこれからも同じような苦労続くと思います。

• ひかる

ひかる

そのお友達の旦那さんくずですね…(人のこと言える立場ではないですが😭)
    好きだから、子供の父親だからってゆーところは少しわからないでもないですがうちの旦那も似たような感じなのでやはり不安が多いです。
    最近話し合いをしてから態度は改まってきたのであとはこれがどれだけ続くのか見ていこうと思います。
    もちろんあの4年間を返してもらうつもりで生活していこうと思います!

• 8月7日
ちびちゃん

酷すぎますね!
環境が自分と似ていて
コメントしました、、
が、私の旦那はそこまで
酷くはありませんでした😓
今の旦那とは2年前に付き合い
今年6月に妊娠が分かり上の子は
私の子供で旦那の子供ではありません!
付き合った当初仕事はしていましたが
仕事を変えたいと、、承諾しましたが
変えた先が悪かったのか続かず
友達の所にバイトへ、、
給料は12万程で本人の支払いは15万程、、笑
足らずは私が支払い、お負けに家賃、光熱費、生活費は
全て私負担でした、、
そこから転職し今の仕事ですが
それでも旦那の給料だけでは厳しいです😓(22万程)
年末になると(18万程)です😓
でも、実子でもないのに
子供に対しては我が子みたいに
可愛がってくれています😊
今妊婦になった私には
外面が良くてもかなり気は使ってくれます😂
そうでなくても気遣ってくれる時も
ありますが、、😂😂
なので、まだ許せますが
ひかるさんのお話を聞いてると
先が見えませんよね😭😭
私も同じような言い方をされてたら
一緒には居てないと思います😭😭
誰が今まで面倒みてきてん!って
言いたくなります😭😭

ひかるさんは無理せず
赤ちゃんの事だけを考えてあげて下さい♡
ムカつく時やしんどい時は
ここでお話しましょ♡
あまり私の話は役立たずですみません😂😂

• ひかる

ひかる

いい旦那様ですね✨
    子供を可愛がってくれるんならそれで十分なんです。
    稼ぎは私の方がいいのも事実なので旦那に頼ろうとは思いません。が、いまは産休にはいってしまったのでそうゆうわけにもいかず頼らざるを得ない状況です…。
    この状況を理解しているのか?!って思っちゃいます…。
    働けるものなら働いてるけど何より子供が最優先だし、なおかつ双子はリスクがあると先生からも重々いわれたので産休に入りましたが…
    お金も大事ですがわが子を可愛がってもらえることを切に願います。

• 8月19日